ブレワイからティアキンを続けてプレイする/PS Plus Extraに再加入中/日本ダービー現地行ってきた【2023年5月の振り返り】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

5月も終わりですね~。
今月はゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムとかをプレイして、時々外出していたら終わっていたって感じでしたね。

割とまとまった時間がとれた月だったのですが、やろうと思っていたことは思いのほかできなかったな……!
それもまた人生かしら。

来月はもっと実行していきたいところ!

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム

今月は『ゼルダの伝説ブレスザオブワイルド』『終のステラ』をクリアし、『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』やPS5で『HUMANITY』をプレイ中。

今月発売されたタイトルで一番話題になったタイトルと言えばティアキンでしょうね!
僕もティアキン発売前にブレワイからプレイして、そのままティアキンを今もプレイ中ですがさすがの面白さです。
(ブレワイも名作でした……!)

空や地底も増えて、前作より超広大になったフィールドは探索のしがいが満載。
前作でもそうでしたが、がんばりゲージの続く限りは大抵の崖を登れたり、結構強引なルートで進められる自由度が楽しいですね。

あと、ウルトラハンドなんどの新要素がかなり自由にものを組み立てられて好奇心がくすぐられる!
そこらへんのものをくっつけて、巨大なオブジェをつくったり、謎解きに活用したりと、いろいろな状況で活用できるのは凄い。

道中に点在する祠での謎解きが、アイテムの使い方を学べるチュートリアル的役割があるにも関わらず、しっかりと楽しくクリアできるのも上手いつくりだなあと感じます。

今は2つ目のダンジョンあたりをプレイしているところですが、ストーリーや登場キャラ達も魅力に感じていて、これはまだまだ腰を据えてプレイを楽しみたいところ!

そのほかにプレイしていたタイトルでは『終のステラ』もいいストーリーだったし、『HUMANITY』は個性的なビジュアルに対して堅実な面白さのパズルゲームでやりごたえあるし、良いゲームばかりでした。

スポンサーリンク

PS Plus Extraに再加入中

今月配信の新作インディーズゲーム『HUMANITY』をプレイするためにPlay Station Plusのエクストラ会員に加入しました。

以前、加入していたのですが、ゲームカタログに追加されているタイトルでプレイしてみたいタイトルが数本あったので、良いタイミングかと思って再加入。

特に今月のゲームカタログの追加タイトルが豪華に感じていて、『ラチェット&クランクパラレルトラベル』や『天穂のサクナヒメ』、『ルーンファクトリー4スペシャル』とかが追加されたのは激熱。

あと、何気に気になっていた『お姉チャンバラORIGIN』をプレイしたりと、興味はあったけど手を出せていなかったタイトルなどもプレイしています。

PS5買い立てで所持ソフトの少ない人や、自分が普段購入しないタイトルをやってみたい人などには効果的なサービスだなと改めて実感。

追加タイトルも直近では魅力的なタイトルが定期的に追加されているので、この感じで今後も追加されるなら、おすすめしやすいサービスだと思いましたね!

下の記事も改めて更新しなくてはなあ……。

スポンサーリンク

日本ダービー現地行ってきた

5/28(日)に東京競馬場で日本ダービーを見てきました!

僕が競馬を始めたのが、ちょうど去年の日本ダービーあたりのタイミングでした。
競馬始めてからちょうど1年ということで、記念に現地で見たいなあと思い、ふらっと行ってきました。

日本ダービーだけあって人が多かった!
これだけのレースになるとさすがに観客が密集しますね。日本ダービーの1レース前くらいからレース場の方にいましたが、その時点でかなり人が集まってましたもん。
日本ダービー開始直前には四方に人が密集して

日本ダービーは思わぬトラブルも発生した波乱のレースでしたね……。

僕が応援していたソールオリエンスは前評判はかなり良かったのですが惜しくも2着。
あと穴馬としてドゥラエレーデが、スタート直後にジョッキーが落馬したのには驚きました。
大きなケガがなかったのは何よりです。

だけどスキルヴィングに起きた不慮の出来事は悲しかったですね……。
現地だと前の人が背が高くてよく見えなかったのですが、前の方でざわざわしていた人たちがいたので「何か起きたのかも……」とは思っていました。
これからの活躍も見たかった馬だったので悲しいです。

「全人馬無事に」とは度々目にする言葉ではありますが、今回のレースを見て全人馬無事にゴールまで駆け抜けてほしいと、より強く想わされました。

色々と考えることもあったレースでしたが、まずはタスティエーラおめでとう!

(ちなみに馬券はもちろん大負けでした!)

今月のブログ更新

今月のブログ更新は10本。
お出かけしてたら、更新がちょっと滞ってしまった。

今期は面白いアニメが多い大豊作クールということもあり、気づいたら18作品見ていたという。
いつもは6~7作品くらいなのに……!

中間感想記事を今回初めて書いたのですが、本数が多かったので思ったより時間がかかった。
面白い作品ばかりなので、興味をもってもらえる参考になれば幸い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました