『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-リユニオン』のPS5版をプレイしていて、ストーリークリアまでいきました!
『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』面白さは色褪せない
PSP版も当時プレイしていて、今回10数年ぶりにプレイしましたが面白かったです!
リマスター作品として、とても良くできた作品。
オリジナル版の魅力はそのまま、現在のゲームシステムに合わせて、グラフィックだけではなくシステム面でも改良されていてとてもプレイしやすかったです。
「思い出補正」ではなく、単純に今のゲームとしても面白い体験を味わえるように調整してくれたのは、凄く良いリマスタータイトルだなと率直に感じました。
なんだかんだゲームシステムって年々進化しているものなので、幼少期熱中した作品をアーカイブスタイトルとかで久しぶりにプレイすると「あれっ、このゲームこんなにやりにくかったっけ……?」って思うことも、たまにあるんですよね。
でも『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-リユニオン』はそのあたりを調整していて、あまりシステムに古さを感じさせないつくりになっていたので、今作の魅力である切なくも胸打たれるストーリーを十分に堪能できたなと。
特に前回プレイ時から10年近く経っていることで、ストーリーの大半の記憶は薄れていたのですが、所々覚えているフィールドとかあって、懐かしさも感じました。
「この村歩き回ったなあ」とか「この場所で目当てのものが見つからなくてウロウロしたなあ」とか、なんでここは覚えているんだろうという瞬間があったのも個人的に楽しい時間でした。
FF7の前日譚となるストーリーで、今後『FF7リメイク』の続編も出てくると思うので、今のうちにプレイしておくのも良いかもしれないですね。
メインストーリーだけなら10時間程度でクリアできるので、以外とサクッとプレイできますし。
『ゴッドオブウォーラグナロク』のボリュームが結構ある
発売に購入した『ゴッドオブウォーラグナロク』をプレイ再開して、最近ちょくちょく進めているんですが、なかなか終わる気配が見えませんね。
今、15時間くらいプレイしているのですが、ストーリーがまだ中盤も行ってないんじゃないかなあ。
サブクエストなどはそこまで優先していないのですが、アクションゲームとしてボリューム多い方の作品だと思います。
あと、全体的なクオリティが高い!
PS5版でプレイしていますが、グラフィックは綺麗で人物や風景描写がかなりリアルだし、アクション面もオーソドックスながら丁寧で安定感のあるつくりになっていて面白いです。
難易度ノーマルでプレイしていますが、個人的には難易度少々高めだなと感じているバランス。
とはいえ、スキル獲得や武器・防具のクラフト要素があるので、キャラクターの成長をちゃんと行えばちょうどいい歯ごたえを味わえる良いバランスだと感じます。
今月中にはエンディングまでたどりつきたいところ。
ただ、購入予定タイトルが3本あるので、積みゲー状態になる前にどんどん進めていかねば……!
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