『テイルズオブアライズ』&『おすそわけるメイドインワリオ』をプレイ中/映画『グッドボーイズ』とアニメ『シャドーハウス』をアマプラで視聴した感想【210919雑記】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

今年になってから仕事が忙しくなり、ゲームをプレイできる時間がなかなか取れない悲しみ。
残業時間が長引くと、プレイする時間も気力も削られてしまうのが嫌ですねえ。

在宅勤務だから会社にいるよりは疲れないのが唯一の利点。
プライベートの時間を削ってまで働きたいとは思っていないんだけど難しいところねえ……。

スポンサーリンク

『テイルズオブアライズ』『おすそわけるメイドインワリオ』プレイ中

Steamで購入した『テイルズオブアライズ』をプレイ中。
テイルズシリーズは『ヴェスペリア』ぶりだけどすごく面白い!

アクション要素のあるRPGをやりたいときにテイルズシリーズはぴったり。
特に『アライズ』はグラフィック面もかなりパワーアップして綺麗だし、戦闘もアクション要素が強くて、スピーディーでやりごたえがある。

ストーリーとしては最初のボスを倒したと思われるところなのでまだまだ序盤。
仲間もようやく加入か?というところだけど、主人公とヒロインが好きなタイプなので楽しく進められています。
ここから先が長そうな気はしますが、どんどんプレイしていこう。

そうこうしているうちに『LOST JUDGEMENT』が発売されると思うので、ますます時間の工面に参っちゃう。仕事の時間を削る方法を模索するか……。

『おすそわけるメイドインワリオ』もほぼすべてのミニゲームを揃えました。
ミッションとか収集要素はまだ残っているけど、ある程度やったら一区切りつけようかな。

『メイドインワリオ』シリーズ特有の瞬間的にミニゲームをクリアしていく楽しさはありますが、「プレイヤーキャラを操作する」という本作の要素が、プレイ感をちょっと複雑にしているなあと最後まで感じました。
もっと気軽にプレイしたかった感は拭えない。

それでもゲームに慣れていくと各キャラの異なる操作感にも対応できるようになり、どのキャラでもゲームをクリアできるようになってスコアが徐々に伸びていくのは、スコアアタック的面白さがあって楽しかったです!

スポンサーリンク

アマプラで『グッドボーイズ』と『シャドーハウス』を視聴した

Amazonプライムで映画「グッドボーイズ」とアニメ「シャドーハウス」を見終えました。

グッドボーイズ」はアメリカを舞台に少年たちがキスパーティに参加するためにいろいろ頑張るドタバタコメディ。
主人公の幼馴染3人組が小学生なりに知恵を振り絞って行動する姿がほほえましくてしょうがない。
おバカなんだけど全力で頑張る姿が非常にキュートな3人組でした。

話自体はおバカコメディで面白いんだけど、合間合間でちゃんと女性に対する配慮が描かれているのがちゃんとしてるなあと思いました。
(「キスをするときは相手に同意をとってから」など、自然なストーリーの流れで描いているのが上手いなと)

ところどころ「ギャグで済むかな……?」と思うくらい危ない場面(少年たちが車の行き交う高速道路を横断するところとか)とか、割と下ネタ描写が多いのは好み分かれるかもしれない。
(アダルドグッズがバンバン出てきて「そういう使い方する!?」となるのは個人的に面白かったけどね!)

『シャドーハウス』は以前半分くらいまで見ていたので残りを一気に見ました。

全身が影に覆われているシャドー家の人々とそれに仕える主人の顔変わりとなる「生き人形」。
彼ら彼女らを取り巻く世界について、少しずつ明らかになっていくという物語は面白かった!

世界観がかなり独特なので設定や世界観だけで興味惹かれました。
中盤から終盤の試験の話がちょっと長かった気はしましたが、終盤いきなり色々と謎が明かされるので「はえ~」って感心したし、楽しめました。

2期がある感ぷんぷんで終わるラストで終わりますが、最近2期制作が決まったとのこと。
設定に興味惹かれた方は見てみるとよいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました