FF16のストーリーをクリアー!!長い旅路が終わった……。【230708雑記】

雑記
引用元:公式PVより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

先ほど、ようやくファイナルファンタジー16(FF16)のストーリーをクリアしました!
ここ数日、腰を据えてプレイした分だけになんだか達成感があります。

いやあ、面白かったですね!
まだ考えはまとまってないところはありますが、ムービーの凝った演出やキャラクターの魅力、アクション感が増してやりごたえのある戦闘(ちなみにアクションフォーカスモードでプレイ)など、プレイしていて楽しいところがいろいろありました。

ムービーの多い作品ですが、ムービー中の演出がド派手に凝っていて、特に召喚獣バトルのシーンなどは激しい!
見ていて「うおおおおおおお」と気分が上がるシーンはありましたね。
あと、仲間集結とか、あのキャラとあのキャラが協力して立ち向かう!とかの展開は王道ながら燃えますね。

登場キャラも好きなキャラ多かったなあ。
主人公のクライヴも良かったし、ヒロインのジルも芯が強く美しいし、イケオジのシドとか良い相棒のガブ、お茶目なパイロンおじさんとか、印象に残るキャラが多かったのは良し。
アイテムショップの人やストーリーの中で出会う人々など、なんだかんだ個性的な面々で良かった。
サブクエストなどもやっていくと、より印象深くなりますし。

アクションもスピーディで適度な歯ごたえで面白かったです。
僕はアクションフォーカスモードでプレイしていたので、アクションはほぼ手動。相手の攻撃を回避したり弾いたりしながら、隙をついてガンガン攻めていくのは爽快感ありました。
特にタイタンの攻撃で、パリィに成功するとラッシュを決められる技があってそれがめっちゃ好き。
ジョジョの奇妙な冒険か!と言わんばかりに、オラオラと派手に攻撃できたのは楽しかったですね。

技のエフェクトも派手なのも、戦闘に迫力が増していたと思います。
(一部の技は、エフェクトでキャラクターが見えづらくなるのもあったけど)

一方で、ストーリーのテイストが中盤あたりで変わるのは、ちょっと慣れるのに時間かかったかな。

例えるなら、海外ドラマを見ていたら、途中から少年漫画のような展開になった感じ。
どちらが良いとかという話ではなく、僕はどちらの展開も好きなのですが、話の途中から当初思っていた印象と変わっていくので、このあたりは好み分かれそうだなと正直思いました。

中盤以降、FF要素が絡んできているなあと感じたから、その影響もあるかも。
正直に言えば、プロローグ部分のテイストや中盤までの展開がかなり好きだったから、その感じで最後まで駆け抜けてほしかった気持ちはある。
とはいえ、キャラクターが好きだったから、最後まで楽しめたので良かったです!

現時点の感想としては、「傑作になるポテンシャルを感じた良作」でしたね。
気になるところがぽつぽつあるのも「これ惜しいな!」と思うからこそ。特にプロローグの時に感じていた物語の印象とのギャップが大きい。
悪くはないんだけど、思っていたのと少々違ったという感じなのが好みが分かれそうです。

でも、全体的に面白い作品だったのでプレイして良かったです!
FFの新作を発売してすぐにプレイする経験が自分としては初めてだったので、そういう意味でもいい思い出になりました!

感想・レビュー記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました