PS5『アストロボット』プレイ中!超面白い&こういうのを待ってた!/『聖剣伝説VoM』も面白いし、ちょっと懐かしさを感じる【240919雑記】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

最近プレイしているゲームや最近あった出来事をまとめていく雑記。

9月になってから夜は涼しく感じ、夏の終わりをようやく実感しつつあります。
でも9月だから本来はとっくに秋なのでは?

9月はゲーム関係のニュースでも驚くようなものが日に日に登場し落ち着かない!
ブルプロのサービスが終了に、コンコードが早期で販売停止したり。プロジェクトKVが頓挫したりとか……。

他にもPS5 Proが発表されたけど販売価格が10万超えて高すぎ!という話題や、今日も『パルワールド』が任天堂&ポケモンに訴訟されたニュースが発表されるとか、1か月の中で色んな事起きすぎだよ!

(ポジティブ系のニュースで驚いたのは『フリーダムウォーズ』のリマスターかな)

月末には東京ゲームショウが開催を控えてるし、各社から新作の情報が続々発表されると考えると9月は最後まで話題に事欠かなさそうです。
できればポジティブなニュースが多く発表されるといいなあ!

スポンサーリンク

アストロボットが超面白い&こういう作品を待っていたんだ!

PS5『アストロボット』を現在プレイ中。
とても良くできた3Dアクションゲームで大満足!!

操作はシンプルで安定感のあるゲームシステムの今作。
前作にあたる『Astro’s PLAYROOM』を正統進化しパワーアップした感じの作品でめっちゃ楽しいです。

ステージごとに用意されたギミックやアイデアが多彩で、「次はどんな体験ができるんだろう」とワクワクさせてくれるのが大好きなポイントですね!

シンプルなジャンプアクションは親しみやすく、ステージごとにロケーションが大きく変わるので飽きさせない。
道中でパワーアップ能力が駆使して進むステージも色々用意され、例えばグローブを付けるとパンチができたり、ブースターで敵に突撃したり壁を突き破ったりといったこともできます。

それぞれのパワーアップ能力をフルに活用して進めるステージ構成になっているので、いろんなアクションを楽しめて面白い!
コントローラーの振動機能やサウンドもプレイヤーの操作に合わせて効果的に活用してくれるので、動かしていて気持ち良いんですよね~!

個人的にインパクトがあったのは主人公の「アストロ」が小さくなる能力を駆使して進むステージ。
普段の大きさでは入れないところも小さくなって穴の中を進むことで隠されたアイテムを発見したりするのが楽しい。家具の隙間に潜り込んだり、布団の小さい隙間に潜って布団の中で元のサイズに戻るとアイテムが見つかる……といったものもありステージデザインが巧みだな~と感心しちゃいました。

PSで発売されたタイトルの有名キャラを模した「ボット」たちが登場するのも面白いポイント!
『サルゲッチュ』や『ゴッド・オブ・ウォー』『アンチャーテッド』などをはじめ、SIEだけじゃなく他メーカーの代表キャラをモチーフにしたボットも登場するので過去の作品を知っているとニヤリとさせられる。

しかも、特定のステージではモチーフとなったタイトルを題材にしたアクションが楽しめるのも驚きました!
『サルゲッチュ』のステージとか、結構『サルゲッチュ』のアクションを思い出させるような再現度で手掛けられており、元の作品へのリスペクトとそのステージならではのアクションを楽しめる新鮮さがあって凄く良かった!

「このタイトルも出るんだ!」となるような少々マイナー気味な作品をモチーフとしたボットも登場するので、ゲーム好きな方にもおすすめ。

ここまで誰にでもおすすめできるタイプのアクションが出てくれるのは嬉しいですね!
ステージごとに豊富なアイデアが詰め込まれている点ではSwitchの『スーパーマリオブラザーズワンダー』を個人的には思い出す体験でした。

おそらく今月中にはクリアできるはずなので、クリアしたらまた感想をまとめたいところ。

スポンサーリンク

聖剣伝説VoMプレイ中!

『聖剣伝説Visions of Mana』を引き続きプレイ中。
ストーリー半分くらいってところかな。

以前、10時間プレイしたときの感想記事を書いていた時と同じく、丁寧につくられたファンタジーアクションRPGといった感じで楽しんでいます。

劇的に面白いってわけではないんですが1つ1つの要素が丁寧で、『聖剣伝説』シリーズならではの雰囲気を存分に味わえている感じ。

ストーリーが独特な雰囲気で、世界を救うための御子としての使命を主人公パーティの大半が受け入れているっていうのが興味深い。
この手の物語だと、使命のために人生を全うすることに反対するキャラが序盤から出がちですが、今作は割とみんな受け入れているんですよね。

ただ、旅の中で相対する人たちがむしろその使命に抗おうとしていたりして、その中で揺れ動く心情とかが描かれていくのかなと思って続きが気になっています。

キャラだとカリナが良いですね~!
明るい関西弁口調のキャラで、元気な振る舞いや声がぴったりマッチ。パーティの雰囲気が明るくなるし、シリアスな場面では一緒に悲しんだりする姿は人情味があって好き。

バトル部分は手堅いアクションRPGでなかなか楽しい。
時々ボスとのバトルでやられることもあるのですが、パーティの編成の変更やクラスの変更によって乗り越えられることもあり、ここらへんRPGっぽいなあと感じて面白いです。

プレイしていると、往年のファンタジーRPGを思わせる懐かしさみたいなものを感じるときもあり、その意味でも安心感とかしみじみとしたノスタルジーはあるかも。
後半のストーリーがどういう展開になるのか気になるので、今月中にはクリアしたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました