オジュウチョウサンのラストランを見届けた中山大障害&有馬記念を現地観戦してきた今年のクリスマスの話【221226雑記】

雑記
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

最近あった出来事を書いていく雑記です。
不定期更新。

この前の土日に「中山大障害」と「有馬記念」を見に、中山競馬場に行ってきました!

クリスマスイブとクリスマスを競馬場で過ごすという経験は人生初でしたが、熱いレースを間近で観戦できて面白かったです!

レース後には、元ジョッキーで現在東スポでお仕事をしている田原成貴さんのイベントにも行ってきました!

スポンサーリンク

中山大障害

地方勢なので前日から東京入りし、午前中の用事を済ませてから午後に中山競馬場へと向かいました。

中山競馬場に訪れたのは今回が初。

場所が千葉県なのでで、東京からだと少々遠いかなと思っていましたが、50分ほどで駅に到着。
思ったよりは時間がかからなかったなと。

14時前くらいに中山競馬場の最寄駅である船橋法典駅に到着。
中山大障害が14時45分スタートだったので、そこまで時間に余裕はない感じ。

駅から競馬場までは、専用地下道があったので迷わず競馬場まで行けたのはありがたい。

競馬場までの通路は意外と距離がありましたが、通路の左右の壁に歴代のG1馬の写真が並んでいたりと壮観!競馬場に到着する前の時点でワクワクが高まります!

そのまま専用地下道を10分くらい歩き、中山競馬場へと初入場。
しかし、入っていきなり場内で迷いかけるという……。

スタンドの方に向かおうと思っていたのに、気づくと馬場内エリアの方に。
「あれ、ゴールどこだろう」と思ったら、場所間違えてました。
どおりで巨大な中継モニターの裏側しか見えないわけだ……。

中山競馬場は障害用のレースもあるためか、馬場内エリアから障害用のコースも見渡せるのは個人的に新鮮でした。

僕は障害のコースを初めて現地で見ましたが広かった!

競馬のレースといえば、陸上競技場みたいな楕円状のトラックコースを走っているイメージが強かったので、生で見ると「こういうコース走るんだ~」という実感がありましたね。

動画で障害レース自体は見たことがあったとはいえ、実際に目にすると壮観。

その後、なんとかスタンドの方へたどり着き、「中山大障害」がスタート。

動画などで見たことありましたが、オジュウチョウサンの生で走る姿を見ることができたのは本当に貴重な経験。

障害レース走を生で見るのも初めてだったので、障害を一つ乗り越えるたびドキドキと不安が入り混じる不思議な感覚を味わいました。

頑張って無事に完走してほしい……!」という気持ちと、「でもできれば馬券内には来てほしい……!」という気持ちが揺れ動くせわしない心情。

オジュウチョウサンは結果的には6着でしたが、完全燃焼とでもいうべき立派なラストラン。

後半で「伸びてくるか!?」と思うところもありましたが伸びきれず、1着のニシノデイジーとの世代交代を感じさせるような、一つの時代の区切りを見たような気持ちになりました。
ニシノデイジー強い走りでしたねえ……。

障害レースの王者として長年君臨し続けた名馬の最後のレース&引退式に立ち会うことができて、胸が熱くなりました。
お疲れ様ですオジュウチョウサン

馬券はニシノデイジーの複勝と馬連が当たったのでこちらも満足!

Twitter上で西山オーナーのことをよく見かけていたので、応援の気持ちも兼ねて買ったら当たった。
やったぜ。

スポンサーリンク

有馬記念

前日に引き続き、2日連続の中山競馬場

一年のレースを締めくくるビッグレースだけあって、人の数が多い!

中山大障害」のときも結構人多いなと思っていたのに、「有馬記念」は比較にならないくらい多かった印象。

スタンドを埋め尽くす人の数も多く、「有馬記念」のレースをできるだけ前の方で見たいなと思ったので、一つ前のレースからずっとスタンドに滞在。

天気は良かったけど、ずっと立ちっぱなしだとまあ寒い!

カイロとかもってくれば良かったなとちょっと後悔。今度来る機会があれば、もっと防寒装備を整えてくるようにしよう。

そうこうしているうちに、気づけば発走時間もせまり、スタンド中に人が集結。

満員電車の中かといわんばかりに人が集まっていたので、観戦場所が後ろの方だったり、身長が低い方は結構見づらいんじゃないかってくらいぎゅうぎゅうでした。

でも、コロナ前はこれより人がいっぱいいたんだろうから凄まじい人口密度。

レース直前の「いよいよはじまる……!」っていう高揚感、ファンファーレが始まってからの手拍子や歓声は、大きなお祭りに参加しているようでとても楽しかったです!

レースは、おそらく「イクイノックス」か「タイトルホルダー」が勝つだろうと思ったので、この二頭を軸に購入。

どちらの馬にも思い入れがあって、「イクイノックス」は僕初めて馬券を当てた馬で、「タイトルホルダー」は初めて競馬場に行ったときに目の前で一着を取るところを見届けた馬。

どっちも好きだから、絞り切れねえ!」とどっちの単勝も購入。
こういう買い方するから、トリガミになるんですよねえ……。

単勝だけじゃなくて、ワイドとか2頭軸3連複とか買ったりと自分としてはかなり馬券を購入。
あと、一発を期待して「イズジョーノキセキ」の複勝を購入したり。

レースの結果としては……「イクイノックス」が一着!めっちゃ強かったね!

最後のコーナーあたりから、するすると上がっていってゴールを駆け抜けていく姿は、余裕すら感じさせるようで王者の風格を感じました!
こりゃあ来年以降も期待しちゃいますね!

タイトルホルダー」は序盤は先頭でぐいぐい進んでいきましたが、宝塚記念とかで見た時ほどのスピードは感じられなかった印象。

凱旋門賞の時の疲れとかが残っていたんですかね。後半で後ろの方に下がっていき結果は9着。
とはいえ、すごく強い馬だと思うので、休養して次回以降の活躍をまた見たいですね!

ボルドグフーシュ」2着も凄かった!
最後「イクイノックス」と共に一気に上がってきて、ゴールを駆け抜けていく姿は見事でした。

福永さんの有馬記念現役ラストランなので、最後に1着を取るところを見たい気持ちもありましたが、それ以上に福永さんって凄いジョッキーなんだなあと思わずにはいられませんでした。

福永さんは、南部杯やJBCクラシックなどで間近で見た経験はありましたが、正直なところ、もっとジョッキーとして活躍するところは見続けたかった……!

(でも、調教師として活躍する姿も楽しみという揺れ動く気持ち)

他にも、「イズジョーノキセキ」がもうちょっとで馬券内に入りそうだったり、「エフフォーリア」復活の兆しを感じる走りを見せてくれたりなど、見所いっぱいのレースでした!

馬券的には普通にトリガミでしたが、リアルタイムで観戦できたっていうことは貴重な体験だったし、何より面白かった!

あと、長澤まさみさんも見れたし!

年末のレースということで、今年のことが色々思い出されましたね。

今年の初めに仕事の忙しさで体調を崩してしまい、色々なことが思ったようにいかない状況で、ふとしたことから競馬を見初めました。
気づいたら有馬記念現地に来るまでに至るという。

振り返ってみると不思議な気持ち。

どうしてここまでハマっているのか、この先もハマり続けるのかは今のところ分かりませんが、とても魅力的なものに出会えて良かったなと素直に思います。

来年の競馬も楽しみ!
あっ、その前にホープフルステークスも見なくちゃ。

スポンサーリンク

東スポのイベントにも行ってきました

元ジョッキーで、現在東スポに所属の田原成貴さんのイベントに当たっていたので、24日の夜にイベントにも行ってきました。

会場は新宿ロフトプラスワン
サブカル系のイベントで使われているイメージで存在は知っていましたが、実際に行くのは今回が初。

ステージと座席の距離が近く、演者と観客が密集している感覚が独特の熱量を感じさせる会場。
席は自由席で、会場に着いたのが開演15分前くらいだったため、ほとんど埋まっている状況。

僕が座った席はステージから3メートルくらいの位置だったので、出演者の方々が良く見えました。

開演後いきなり、オジュウチョウサン風のメンコを被った田原さんが目の前を横切って驚き!

中山競馬場に行くまでの通路で、歴代のG1馬の鞍上として名前が載っている名ジョッキーをこんなに間近で(しかもとんでもない姿で)見られるとは!

イベントでは、有馬記念の予想の話は参考になることばかりだったし、田原さんの現役時代の話は興味深いもの・面白いものばかりで、楽しい時間でした。

観客からの質問に対する回答が多かったり、抽選でプレゼントがもらえたりと観客とのコミュニケーションをとる時間もあって良かったです。

終演後は、来場者に田原さんから名刺をもらえるというサービスもあり、とても貴重な経験ができたなと思いました。
次回以降もイベントはやりたいとのことだったので、もし開催されたら楽しみですね!

いやー、競馬尽くしのクリスマスになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました