220115日記 人生何度目かのポケモンリーグチャンピオンになった日

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

昨年からちびちびプレイしていた『ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド』。
ようやくポケモンリーグチャンピオンになれたー!!

いや~、ポケモンリーグは思いのほか苦戦しました。

本作は全体的な難易度は低めで、ポケモンリーグまでは道中の戦闘でのレベルアップを行っていれば大抵のジムリーダーは倒せたけど、ポケモンリーグは5~6回再挑戦しました。
最後の相手が強かった……。自分の手持ちのポケモンの相性も良くなかった部分もあるけれどね。
結局、ポケモンリーグ再戦によるレベルアップ&回復アイテム大量買いの脳筋プレイで制覇しました。

でも、ポケモンリーグ達成して振り返ってみると、ちょうどいいくらいの難しさでした。
手持ちのポケモンを入れ替えたり、アイテムを使うタイミングを考えたりと、戦略を考えながらギリギリの体力で勝った時の達成感は大きかった!
最終戦とか、自分の手持ちポケモン一体しか残ってなかったからね(しかもHPギリギリの状態)

個人的な好みを言うなら、ジムリーダー戦の難易度はもうちょっと上げてもいいくらいでした。
ジムリーダー戦はレベルアップをしなくても割とサクサク倒せたので、もう少し歯ごたえあっても良かったところもあります。

ただ、難しすぎて進行が詰まりすぎるのも困りものなので、この辺は好みによるんだろうなあと。
『ポケットモンスター ソード』ぶりにポケモンシリーズをプレイしましたが、やはりゲームシステムが完成しているので面白いですね。

リーグ制覇後の要素もあるので、クリア後の要素もやりつつ近日中に全体的な感想の記事を書こう。
『ポケモンレジェンズアルセウス』の発売までにリーグ制覇を目標にしていたので、何とか達成できて良かった!これで心置きなく『アルセウス』をプレイすることができる……!
発売日が待ち遠しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました