『ヘブバン』とか『プロセカ』にも手を出し始める/U-NEXTを初めて利用した感想【220306雑記】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

仕事に対する気力が中々湧いてこない日が続くこの頃。
一時期はバリバリ気力が湧いていたのに、今はゴロゴロ休息しがち。

まあ、こんな時期もあるものなのかな……。
そのうち復活できるでしょう。

スポンサーリンク

PS4『Horizon Forbidden West』をプレイ中

ストーリー序盤は前作の内容を結構忘れていたためか、専門用語が大量に出てきて正直乗れませんでした……。
だけど、今作の舞台「禁じられた西部」に入ってからはだんだん面白くなってきました!

ホライゾンシリーズは人との会話の中で舞台の設定を詳しく聞ける形式。
なので、できる限り話を聞いて進めた方が世界観への理解度が深まり、ストーリーの面白みが増すように感じます。

アクション部分は結構難しく割とやられます。
敵を倒すときのSEが良く、爽快感があって楽しい!

部位破壊を考えて戦闘するのも、テクニックが求められてやりがいがある。

上手く部位破壊ができて、目当てのアイテムを収集できた時は「モンハン」シリーズのような面白さがあります。

気になるところとしては「文字の小ささ」と「操作が割と複雑」なところ。

文字の小ささ」は24型のテレビでプレイしていると正直小さい。

メインストーリー部分は吹き替えがあるのでマシですが、収集アイテムのメモの内容を読むときなどは、画面上に小さい文字がずらっと並んで正直滅入りました。

アクセシビリティで文字サイズ変更できるのですが、最大の大きさにしてもまだ小さい。
アップデートでなんとかならないかな……。

操作も結構複雑
色んなアクションができる分、コマンドが煩雑な印象があります。

プルキャスターの切り替えと所持アイテム投げるときの切り替えがミスしがち。

操作に慣れていないせいもあると思いますが、チュートリアルがそれほど親切ではないこともあり、割と難しめな印象。

ただ、ストーリー的にもアクション的にも面白くなってきたので、引き続きプレイしていきたい!

スポンサーリンク

『ヘブンバーンズレッド』の2章をクリア

iPadでプレイ中のヘブンバーンズレッドを2章までクリア。

ストーリーに感動……!
ネタバレは避けますが、ストーリーと音楽の演出が合いすぎてずるい。
あんなん感動するだろ……。

キャラクターが個性的な面々なので、ストーリーや交流を進めるとどんどん愛着が湧いてきて、より感情移入できる感じ。
3章もプレイ中で、今後のストーリーも楽しみ。

難易度は2章後半時点で高め。
SSキャラをパーティに複数人入れて、レベルを上げておかないと普通に全滅します。
2章のボスが倒せなくて何度周回したことか……。

省電力周回モードを使えば、アプリ起動しっぱなしにしなくてもレベル上げしてくれるのでとても助かりました。

スポンサーリンク

久しぶりに『プロジェクトセカイ』に手を出したらハマった

なんとなく『プロジェクトセカイ』を再開したらハマってます。

プロジェクトセカイ』自体はサービス開始当初にちょっとプレイしていたのですが、仕事が忙しくなるなどの事情で、いったん離れていました。

最近、音ゲーやりたい気分になってきたなあと思って久しぶりに起動したら、まあハマるハマる。
空いた時間にプレイしています。

なんか定期的に音ゲーやりたくなる時期があるんですよねえ……。

今までは『初音ミク プロジェクトDIVA』⇒『デレステ』⇒『DEEMO』をやっていた時期がありましたが、今回は『プロセカ』の時期がきた感じ。

ひたすらライブモードやっていますが、そろそろストーリーの方にも手を出してみようかな。

U-NEXTに1か月無料体験加入してみた

先月サブスクリプションサービスの見直しを行ってNETFLIX解約したので、今度は1ヶ月無料体験でU-NEXTに加入

視聴できるコンテンツの量が多い!
これは非常に魅力的ですね。

「見放題」と「ポイント視聴」できるもので区別されますが、最近まで映画館で公開されていた作品も配信されていて良いラインナップ。
しかも雑誌も読み放題。内容盛りだくさん!
(アダルティーなビデオも視聴できてたすかる)

ひとまず1か月サービスを使ってみて、NETFLIXやAmazonプライムビデオとの違いなどを確認していけたらと思います。

視聴速度調整が「1倍」の次が「1.4倍」だった。ちょっと早め。
速度調整機能は時々使用するので「1.25倍」もほしい……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました