『LOOPERS-ルーパーズ-』をプレイ/映画『ちょっと思い出しただけ』・アニメ『スパイファミリー』とか見た/宝塚記念を見に競馬場に初めて行ってきた【2022年6月の振り返り】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

今年も半分終わりですってね。
毎月、月末になるたび思ってるけど時間の流れ早すぎないか!

あっという間に梅雨も終わり、猛暑が続くこの頃。
熱中症には気を付けつつ、今年は外出の機会を増やしたり、家でのゲームや配信サービスでドラマやアニメの鑑賞をばりばりやっていきたいところ

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム

今月はSwitchで『LOOPERS-ルーパーズ-』をクリア!

Key作品らしいキャラクター同士のワイワイとした掛け合いや感動的な展開を楽しめて、短いながらも内容が詰まっていて面白かったです。

特に、主人公のタイラがめっちゃ明るいタイプの青年なので、プレイしていて気持ちよく物語を読み進められましたね。
仲間キャラもミアやヒルダを始めとして、可愛いキャラや面白いキャラが多かったのでキャラ同士のやりとりが結構楽しめました。

惜しいところは、ボリュームが少なめゆえに何人かキャラの掘り下げが足りないと感じたことですね。
1人ひとりキャラが立っていたので、もっとストーリーを見たいな!って気持ちはありました。
でも、全体的に面白かったし感動もあったので、プレイして良かったです。

KEYのキネティックノベルシリーズは『LOOPERS-ルーパーズ-』の他にも『LUNARiA(ルナリア)』がPC・アプリでリリースされているので、switchでも発売してくれたら嬉しいなあ……。

LOOPERS-ルーパーズ-』の記事はこちら。

今は『AI ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ』をプレイ中。
XBOX Game Passでプレイした前作『AI ソムニウムファイル』が思いのほか面白かったので、そのままの勢いで続編も購入しました。

まだまだプレイ序盤なので、ストーリーも最初の事件が起こりようやく進み始めた……という感じのところですが、前作でも登場したキャラが続投してくれるのはテンション上がりますね!
休日に一気にプレイしたいと思います。

7月は待望の『ゼノブレイド3』も発売するし、他にも何本か購入したいタイトルがあるからゲーム三昧の夏になりそう!
そういえば、Steamでサマーセールもやってるし、何本か購入しようと思っていたんだった。
積みゲーが増えるーー!!

スポンサーリンク

今月配信で見た映画

Amazonプライムビデオで『ちょっと思い出しただけ』を見ました。

今年の2月に公開された邦画で、別れた恋人との6年間を1年ごとに遡っていく形式の映画。

物語の構成が面白かったです。
序盤、なんか意味ありげな目線を向ける男女のシーンから始まり、仲悪くなりギクシャクとした関係になってしまった時期、最も幸せだったであろう瞬間、初々しい出会いのシーンと映画進むにつれ、時間が遡っていく展開が何とも言えない感傷があって不思議な気分でした。

まさにタイトルの『ちょっと思い出しただけ』というのがぴったりな、余韻たっぷりのラストは味わい深かったです。
恋人同士の別れを描いた近年の映画と言えば傑作『花束みたいな恋をした』がありますが、今作はそれとはまた違った良さのある恋愛映画でした。

演者の皆さん印象深い人が多かったのですが、なかでも伊藤沙莉さんが非常に良い味出していました。素朴な感じで実在感のある演技が上手く、こういう彼女いそうだな感が物語を身近に感じさせてくれて良かったです。

恋愛経験がある人同士が見れば何か語りたくなるような、そういう内容が詰まった良作でした!
まあ、僕は特にそんな経験がないんですが……そんな僕でも面白いと思ったので良くできた作品だったんだろうなあ。

スポンサーリンク

最近見たアニメ

春アニメが次々と最終回を迎える中、僕も何本か見ていました。

見ていた中で特に面白かったアニメは『スパイファミリー』『かぐや様は告らせたい3期』『パリピ孔明』ですね!

スパイファミリー』は世間での評判もものすごい人気ですが、やはりよくできてます!
基本コメディでありながら、家族愛やアクションシーンも詰まっていて1話1話がきっちりとまとまっていて面白かった!
あと、アーニャが可愛い!表情がころころ変わるところや声優さんの絶妙な演技もあって、今季ののアニメでもトップクラスで好きなキャラでした。

かぐや様』はさすがの安定感というか、3期もしっかりと面白かったです。
コメディと恋愛とシリアスのバランスがいいので、見ていて飽きないのが凄い。
3期はラブコメ的にも一番の盛り上がりどころが描かれていたので、良い感じの最終回でしたね!
原作もそろそろ完結とのことなので、寂しいですが漫画もアニメ版もどちらも最後まで駆け抜けてほしい!

パリピ孔明』は放送前はそれほど期待していなかったのですが、1話見てから「めちゃくちゃ面白いじゃん!」ってなったタイトル。気づいたら最終回まで追っていました。
孔明が現代日本に転生し、歌手に憧れる少女「英子」と出会い、2人で夢に向かって挑戦していくという展開。

孔明のマネージャーとしての手腕の面白さ、英子の色々な表情を見せる愛らしさ、楽曲面でも力が入っており、劇中曲も良いですが、OP・EDも耳に残る楽曲で良かったです!

中盤から後半にかけて孔明の出番が減ったところは多少物足りなさもありましたが、英子やKABE太人の成長が非常に良く描かれていたし、最終回は盛り上がったので良い終わり方でした。
2期があれば見たい。

競馬場に初めて行った

先月あたりから、なんとはなしに競馬を始めたのですが思いのほかハマり、今月競馬場に人生初めて行ってみました。

宝塚記念」に参加するため阪神競馬場に行ったのですが、人がめちゃくちゃ居て驚いた!
しかも年齢層の幅も広く、大学生っぽい人や若い女性、子供連れの家族など色んな人がいましたね。
てっきり、年齢層高めのおじさんが多いのかなあという勝手なイメージがあったのですが、良い意味でギャップがありました。

昼ぐらいから競馬場にいたのですが、レースを見ていたらあっという間でした。
30分くらいの間隔でレースが次々と開催されるのですが、次どの馬券買おうかな~とか、フードコートでご飯食べようかな~、とかパドックでも見に行こうかな~とか思っているうちにどんどん時間が過ぎていきました。
ほとんど座らずにいましたが、非常に充実して楽しい時間だった!

レースでは、宝塚記念でタイトルホルダーがレコード記録で1着とるところをしっかり見ることができて感動しました!
しかも、がんばれ馬券を買っていたので見事的中!やったぜ!!

トータルの収支?
もちろん……マイナスでした!!
悲しい。

初めて競馬場に行ってみてとても楽しかったので、また今度別の競馬場に行ってみたいな。

今月のブログ更新

今月のブログ更新は14記事投稿。

今月は10記事以上投稿を目標としていたので、自分的には結構頑張ったと思う!
ゲームニュース系の記事を書いたので、投稿数が増えたんだろうな。

前々から書こうと思っていた『星のカービィ ディスカバリー』の感想・レビュー記事を書けたのは良かったです。
ゲームとしても面白かったので、書き終えることができてすっきりとした感じがあります。

来月も10記事以上を目標に投稿していきたい!
おそらくゲームを色々購入する予定なので、上手いこと時間をつくっていかないとなあ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました