2022年8月発売ゲームの注目タイトル紹介!ソウルハッカーズ2/地球防衛軍6/ディスコエリジウム!夏休みを共に過ごすゲームはもう決めた?

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

世間では夏休みが始まっているそうですね……。
社会人となるとなかなか長期の休日は取りにくいものですが、お盆休みを取得する方もいるのではないでしょうか。
まとまった時間が比較的取りやすい期間……ゲームをプレイするのにちょうどいい期間ですね!

8月はPS系のゲームで注目作の多い月!休み時間を共にするゲームはもう決めましたか?

ゲームソフト発売スケジュール8月
※ファミ通さん のゲーム発売スケジュールを参考

8月発売予定の注目タイトル
  • 8/15 Inscryption(PS5/PS4)
  • 8/18 RPGタイム(Switch/PS4)
  • 8/23 Saints Row(PS5/PS4/XSX/Xone/PC)
  • 8/25 ソウルハッカーズ2(PS5/PS4/XSX/Xone/PC)
  • 8/25 地球防衛軍6(PS5/PS4)
  • 8/25 ディスコ・エリジウム ザ・ファイナルカット(Switch/PS5/PS4)
  • 8/25 SDガンダム バトルアライアンス(Switch/PS5/PS4/XSX/Xone/PC)
  • 8/25 ラスラー中世のならずもの(Switch/PS5/PS4)

8月後半にタイトル集中しすぎぃ!!

8月の大注目タイトルは『ソウルハッカーズ2』と『地球防衛軍6』!

ソウルハッカーズ2』は前作『ソウルハッカーズ』から25年ぶりの新作!
近未来を舞台にした今作。グラフィックや雰囲気がかなりポップな色合いになり、雰囲気的には『ペルソナ』シリーズよりになっている印象。スタイリッシュな印象を受けますね。

敵の弱点を狙うバトルシステムや悪魔同士を掛け合わせる悪魔合体などのシリーズ伝統の要素も健在。
周回プレイ要素や難易度によって「全滅時のコンテニュー不可」といったやり込みがいのある要素も用意されているとのこと。
休み期間に腰を据えてプレイするのにぴったりの骨太RPGですね!

迫りくる大量の巨大生物をアサルトライフルやロケットランチャーといった武器をぶっぱなして地球を防衛する『地球防衛軍』シリーズのナンバリング新作『地球防衛軍6』も発売。

『地球防衛軍』シリーズはシステムが初代で完成しているので、おそらくプレイ感は従来シリーズ通りだと思うのですが、定期的にプレイしたくなる面白さがあるシリーズ。
武器を乱射して大量の巨大生物をばったばったとぶっ倒していく爽快感はシンプルながら中毒性があります!

今作のストーリー上は『地球防衛軍5』の後の世界観となっております。
ただ、厳密にストーリーを気にするタイプのゲームではないのでシリーズ初心者の方でも問題ないかと思います。

今作ではPS5版も発売されるため、スペック面の向上した『地球防衛軍』を遊べるというのも注目ですね。大量の敵が現れるゲームシステム上、処理落ちしやすいゲームなのでスペックが高ければより快適にプレイできると思うのでPS5持っている方はPS5版の方が良いかも。

インディーズゲームの注目タイトルは『ディスコ・エリジウム ザ・ファイナルカット
海外で高い評価を受けた作品が遂に日本版発売。

記憶喪失の刑事が殺人事件の謎を解くRPG。
ゲームマスター的存在との対話・ダイスによるスキルチェックといったテーブルトークRPGのようなゲームシステム、それぞれの人格をもった全24種のスキルといった要素が特徴的。

ストーリーがかなり渋そうな雰囲気で、システムも中々複雑そうですがプレイしがいのあるタイトルっぽそうでかなり気になっています。
これはちょっとプレイしてみたいな……!

移植タイトルとしては『Inscryption』と『RPGタイム
どちらもPCで発売(『RPGタイム』はXBOXでも発売)済みで高い評価を受けた作品が家庭用ゲーム機に移植。
どちらのゲームも家庭用ゲーム機のプレイヤー層に合っていると思うので、プレイしていない方はプレイする良い機会かと。

僕は『RPGタイム』をPCでプレイしたことがありますが、鉛筆で描いたようなグラフィックや細かな作り込みは一見の価値です!
是非とも移植を機にプレイする人が増えてくれたら嬉しいなあ。

シリーズ新作ではSaints Rowシリーズのリブート作『Saints Row
これまでのおバカ感満載のシリーズからシャープなグラフィックになり、ぱっと見は真面目なオープンワールドゲーム感がありますね。
おそらくハチャメチャ要素は健在だと思いますし、キャラクタークリエイト要素にも力が入っており、クライム系のオープンワールドゲームを求めている方は注目。

SDガンダムシリーズ新作の『SDガンダム バトルアライアンス』も発売予定。
SDガンダムシリーズのアクションRPG。
色々なガンダムシリーズからキャラクターやMSも参戦するクロスオーバー作品。
マルチプレイも搭載されており最大3人でゲームを進行させることも可能とのこと。

SDガンダムは小さい頃にゲームキューブの『SDガンダム ガシャポンウォーズ』をプレイしたことがあって、とても面白かった記憶。
久しぶりにプレイしてみたい気持ちもあるなあ……。

個性的で気になるタイトルは『ラスラー中世のならずもの
中世版GTAとでもいうような、なんでもありのオープンワールドゲーム。
(画面見降ろし型のため、GTAチャイナタウンウォーズっぽい感じ)

様々なクエストをこなしつつ、犯罪行為も自由に行えるなんでもありのオープンワールド。
ウンコも投げられるとのこと。なんだそれは……!
スキル強化やミニゲームもあり、やり込み要素もありそう。
かなり人を選ぶ感じがありますが、尖ったタイトルなので気になるところ。

僕の購入予定は『地球防衛軍6』と『ディスコ・エリジウム ザ・ファイナルカット
これらの発売日までには『ゼノブレイド3』をクリアしているであろうことを信じて……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました