今年も最終日!
毎月やっている月度の振り返りに加えて、今年のブログの振り返りも一緒にやっちゃいます!
昨年は個別でブログの振り返りをしていたのですが、気づいたら今年が終わりそうだったのでまとめてしまうに至る。時間が足りなくなっちゃったよ。
12月は分かっていたけどすぐ終わりましたねえ。
今年中にやっておきたい!って思ってたことをまとめていたものの、30%くらいしかできていない感じ。予定と現実のギャップがあるなと思いながら、やることをやっています。
あまり気にしすぎても精神衛生上良くないので、できなかったことよりできたことを喜ぶように心がけていきたい!
それと今月は中旬にゲーミングPCが故障したのもかなり困った!
急に電源がつかない現象が発生し(前日までは使えてた)、いくつか対処法を実行しても解決できなかったので修理に出すことに。
タイミングが年末だったので回収してもらうにも時間がかかるし、戻ってくるまでにも時間がかかりそう。年末年始にかけてブログ更新やゲーム、動画視聴などをPCでするつもりだったから予定が吹っ飛びました……!
購入してから5年くらい経つし、そろそろ買い替えの時なのかもなあ。
今月プレイしたゲーム:Balatroなど
今月プレイしたタイトルで印象深かったのは『Balatro』!
Switchでプレイ中。
シンプルなゲーム性だけど何度もプレイしたくなる中毒性!
なんとなく始めて、気づいたら結構時間が経っているタイプのゲーム。
ポーカーがベースのローグライクでゲーム性は分かりやすい。
配られたカードから、ストレートやフルハウスといったポーカーの役を作っていくんですが、ジョーカーカード等によるスコアアップ効果が面白い要素。
ジョーカーカードは5枚までストックでき、それぞれの効果が「役の中に偶数が含まれているカードの分スコアの倍率が大きくなる」とか「特定の役だったらスコア⚪︎倍」などあります。
所持カードに合わせて、どんな役を狙っていくか立ち回りが変わるので戦略性があって奥深い。
また、ジョーカーカード以外にもタロットカードや役ごとのレベルアップ要素などがあるので、どこから強化していくかをプレイの度に試行錯誤するのが楽しいんですよね。
見た目は地味で濃厚なストーリーがある訳じゃないけどゲームとしての面白さは格別!
このアイデアを思いついたのは見事だなとプレイしていて感じます。
あとは『学園アイドルマスター』もちょくちょくプレイ中。
新プロデュースNIA編が実装されてやることが一気に増えました。
育成の最適方法を調べずにプレイしているので結構難しく感じる。
でも、いろいろ試すのは今のところ楽しいですね。あとストーリーも面白い!
アイマスエキスポに行ってきた
アイマスエキスポに行ってきました!
アイマスエキスポは12月14日〜15日に幕張メッセで開催されたアイドルマスターシリーズの20周年イベント。
ライブや催し、企業や一般参加者の展示などいろんな内容が一緒くたになったアイマスの祭典。ライブとかはこれまで何度も行われてきていましたが、大規模で複合的なアイマスイベントは初なので一体どんな感じなのかと思い行ってきました。
一つの会場でアイマス関係のイベントがいろいろとやってたのは不思議な感覚でした。
企業展示をしているエリアがあれば、ステージイベントが行われているエリアがあり、一般参加者が同人誌などを頒布しているエリアもあったりと、まさにお祭りといった賑やかさ。
アイマスブランドごとのコーナーもあって、特にシャニマスのコーナーはシャニマスらしさ全開でインパクトありました。
キャラごとの名言が書かれた巨大短冊が人数分吊るされていたのは異質!
どれも印象的なセリフでイベントの内容を思い出すし、イベコミュの台本の内容がパネルに記載されているコーナーもあって、「こういう感じで書いてたんだ〜」と見ていて感心しました。
イベントコーナーのCafe Takayamaの回も面白い話がバンバン出て良かったです。
イベントコミュの内容をどうディレクションしているかとか制作の裏話を聞けたのは興味深い。どういうふうに制作してるかって話はなかなか聞けないので貴重でしたね。
シャニマスのライブステージにも参加し、始めてXRライブを鑑賞。
あれ現地で見ると凄かったです!映像の写し方や光の演出などによって、その場にシャニマスのアイドルが立っているように見える瞬間があって驚愕!
ステージから距離のあった座席から観ていると、遠いから表情とかが見えにくくなる分、動きや姿形から判断した時に「あれ、ステージにノクチルとアルストのみんながいる!?」って感じる瞬間がありました。
個人的な感覚で言うなら、最新ゲーム機のスポーツゲームのプレイ場面を寝起きに見るとリアルなグラフィックすぎて本当の試合映像と見間違える〜みたいな話に近い現象が自分の中で発生していた感じ。
未来的な体験をしていう感覚があり、公演時間は1時間ほどとコンパクトではありましたが、時間以上に濃厚な体験ができて満足度は高かったです!
今後もXRライブは行われると思うので、この形式は現地で見たいなと思わされますね。
今月のブログ振り返り&1年を振り返る
今月のブログ更新はこの記事含めて10記事!
あと5つくらいネタはあったんですが間に合いませんでした。
とはいえ、PC壊れてiPadやiPhoneで書くはめになった割には書けた方かも。気合いで書きましたね。
今月の記事だと昨年に引き続き、個人的ゲームオブザイヤーの記事を書けたのは良かった!
今年も面白い作品にいろいろと出会えて楽しかったです。プレイできなかったタイトルも多いので、それらは来年に持ち越し!
プレイステーション30周年の個人的思い出もまとめたのもこの時期だからこそ。
改めてプレステ30周年おめでとう!
そして、ブログの年間振り返り!
今年投稿した記事は118本!(この記事含む)
今年後半から環境が変わって忙しくなったことがモロに影響に出て、今年後半は投稿ペースが落ちています。
記事数の多さだけ気にするのも違うとは思いますが、書きたい内容があってそれを出せなかったのはもどかしい。もうちょっと頑張りたかった!
今年はニンダイの記事が突然伸びたりしたんですが、全体的には控えめだったかな。
年の真ん中あたりでPV数が下降した時期が続いたので、そろそろブログを全体的にリニューアルしたい気持ちはありますねえ。
ゲーム系以外だと、ブルアカふぇすとかシャニマスライブに行った時の感想が意外と見られてるんだなというのが分かって驚き。
どっちもいいイベント・ライブでした。ゲーム版のプレイヤーで興味のある方はぜひ行ってみてはいかが!
今年の年初に立てた目標はあまり達成できなかったのは心残り。
「ゲーム感想・レビュー記事を30本以上」「SNS運用の模索」「今までと異なる趣向の記事展開」を目標にしたんですが、手をつけたものもあれば未達のものもあり。
感想・レビュー記事は23本くらい投稿。感想をまとめようとしたけど日が空いてしまって結局投稿しなかった作品もあるので、こういうのをちゃんと記事にしたかったですね。
感想系の記事は書くのに時間をかけすぎてしまう傾向があるので、気持ちが新鮮なうちにまとめるように来年は心がけたい。
「SNS運用」は、とりあえずXにブログ用アカウントを作ったのは良かったかな。
更新した際の通知で主に使っているけど、もうちょっと発信回数を増やした方が良さげ。
それと、SNS向けの短文メッセージの書き方はもうちょい勉強しようかな。
「異なる趣向の記事」はあまり手をつけられなかったものの、イベントレポ系の記事を定期的に書けたのは個人的に良かったです。
自分の旅の記録にもなるし、今後もイベントに行く機会は増えると思うので可能な限り残していけたらと思います。
今年のブログの振り返りはこんな感じ。
今年はバタついて上手く運用できなかった部分も多かったので、そのあたりは考えていきたい。
何はともあれ今年もありがとうございました。
来年もぼちぼち更新を続けていくつもりではいるので、どうぞよろしくお願いします!
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