地球防衛軍6をクリア/『神業』を遂にプレイ/WF-1000XM4のバッテリーの調子が悪くて悲しい【雑記221016】

雑記
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

10月も中盤なんですね。
なんだか最近モチベーションが全体的に湧かなくて悩む。

何かやった訳でもなく一日が終わってしまう感覚。
うーん、なんだか生活に活力が欠けている感じがする。やることは色々あるんだけど、何か熱中して取り組めていない感じがもどかしいね。
これから少しずつギアを上げていければいいんだけど。

スポンサーリンク

地球防衛軍6をクリア

『地球防衛軍6』のミッションをノーマルで最終までクリア!
凄まじいボリュームでした!なかなか終わりが見えなくて大変だった……!
その分、クリアした時は達成感ありましたけどね。

シリーズ最大級のボリュームだけあってクリアまで40時間くらいかかりましたが、今作はシナリオ構成にギミックがあって面白かったです。

このシリーズはゲーム性がシンプルなだけに、ミッションが何個も続くとマンネリ感が発生しやすいのですが、こういう解決法をとってくるかと感心しました。
(とはいえ、さすがにミッション数多すぎてマンネリ感あったのは拭えないけど)

システム面もPS5でプレイしたこともあってか、最後までミッション中に処理落ちすることなくプレイ出来たのは、これまでの地球防衛軍シリーズの印象からすると「こんなに快適にプレイできるようになったなんて……!」という感動。

ロードも早いし、繰り返しプレイが苦にならないのは嬉しい。
退却してから再度ミッションスタートもスムーズなので、装備を間違えてもすぐに退却を選べる。

ゲーム性自体はこれまでの地球防衛軍シリーズと大きくは変わらないので、ある意味システムとしては完成形になったように感じた今作。とても面白かったです!
地球防衛軍シリーズ初心者の人にもおすすめできる作品でした。しかし、今作でここまで完成形みたいな感じになったら、次回作はどんな感じになるんだろうな……。

プレイ後の感想・レビュー記事はこちら

スポンサーリンク

『神業』を遂にプレイする

僕は世代的には小学生くらいの時期にGC・PS2をプレイしていた世代なんですが、当時からゲームにハマっており、ファミ通で新作ゲーム情報を調べたり、中学生くらいには近くのゲームショップでどんなゲームタイトルが並んでいるかを毎週のように確認しておりました。

有名なシリーズのタイトルはもちろんチェックしており、ちょっと変わったゲームで個性的なタイトルにも興味をもっていたのですが、そういうゲームの1つがPS2でリリースされていた『神業』。

「江戸末期を舞台に義賊の泥棒が主人公のステルス泥棒アクション」というのは当時としても異色であり、同じ開発会社がリリースしていた『忍道 戒』が個人的に好きだったこともあって、『神業』は当時気になっていました。

当時はプレイする機会がなく、『神業』の記憶が薄くなりつつあって16年。
まさかのリマスター版が発売。

いやあ、まさか令和になって発売されるとは……!
せっかくなのでSwitch版を購入してプレイしております。

PS2版のリマスターということもあってか、グラフィック面やシステム面に古さを感じるところが多く、そもそものゲーム性でも粗があるのは否めないですが、PS2時代特有の独特のゲーム感を味わえる懐かしさと今なお独特な泥棒アクションは面白いです。

真面目なんだかバカゲーなんだか分からない独特なノリや、ツッコミどころのある設定など人を選ぶのは間違いないとは思いますが、この「思いついたアイデアからゲームを作ってやったぜ!」というアイデア勝負感漂うゲーム性は個人的に好き。

ゲームハードが進化するにつれ、開発費や開発期間が膨大になっていき、ゲームメーカーが出すタイトルは優等生的なタイトルが多くなっている現状からみると、こういうアイデアで突き抜けたようなタイトルが比較的出しやすい時代だったのかなと思いました。(実際のところは分からないけど)

ゲーム自体はいわゆるステルスゲームにあたるのかな?序盤だからかもしれないけど、割と強引に進めてもなんとかなる感じです。

ストーリーは分岐があるマルチエンディング。ボリュームはそれほど多くないらしいけど、周回プレイすると考えれば値段相応なのかも。
引き続きプレイしていきたい。

プレイ後の感想・レビュー記事はこちら

スポンサーリンク

WF-1000XM4のバッテリーの調子が悪くて悲しい

去年、発売日に購入したワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」のバッテリーの調子が先月あたりから悪い。

充電しても100%にならないし、しかも1時間くらいでバッテリーが切れてしまう。
体感だと1~2分毎に1%電池減ってる感じ。

この減り具合はさすがに早すぎるんじゃないかと思って、Twitterで検索したら似たような現象が発生している人がちらほらいるみたい。
イヤホンの片方が急にバッテリーがなくなるという事象があるとのことで、僕の場合も右のイヤホンが30%くらいから急に0%になったりもしたので似たような現象かな。

発売当日からずっと使っていたので、すぐにバッテリーが切れてしまって今は他のイヤホンを使用中。
WF-1000XM4」はノイズキャンセリングとかも良い感じで使い心地の良いワイヤレスイヤホンだっただけに悲しい。

ソニーのお問い合わせに聞いてみるかなあ……。
ただ、保証期間が1年なので、すでに保証期間が過ぎているんだよなあ。
4か月前に発生していたら保証期間内だったのにね。

ワイヤレスイヤホンとしてはかなり使いやすい機器だと思っているので、バッテリー面さえ問題なければこれからも使いたい。
とりあえずお問合せしてみるか。

修理後の話↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました