2023年春アニメ面白いの多すぎる!/『ゼルダブレワイ』を再開&『終のステラ』をプレイ中【230422雑記】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

最近あったことのおはなし。
今季アニメが面白いの多いよね~って話と今プレイしているゲームについて。

スポンサーリンク

2023年春アニメ面白いの多すぎる!

4月から2023年春アニメが始まっていますが、今季は面白いアニメが多すぎい!

もともと『鬼滅の刃』『推しの子』『機動戦士ガンダム水星の魔女』と注目作の多いクールとは思っていたけれど、実際に見て見ると大体の作品が面白くてびっくり!
ここまで打率が高いのも凄いなと

今のところ見た作品は以下の感じ。

  • アイドルマスター シンデレラガールズ U149
  • ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
  • 江戸前エルフ
  • 推しの子
  • おとなりに銀河
  • 神無き世界のカミサマ活動
  • カワイスギクライシス
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
  • 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
  • この素晴らしい世界に爆焔を!
  • THE MARGINAL SERVICE
  • スキップとローファー
  • ポケットモンスター(新シリーズ)
  • マイホームヒーロー
  • マッシュル-MASHLE-
  • 私の百合はお仕事です!

自分は最近だとクールにつき5~7本程度くらい平均的に見ているんですが、今回は10本以上見るかもってくらいどれも面白い!

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』と『推しの子』はどちらも初っ端から劇場版かな?ってくらい気合入っているし面白いし、『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』は続き物とあって初っ端から衝撃的な展開で始まったりと、続きが気になる作り。

『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』は、始まり方が丁寧で良作アイドルアニメになりそうな気配。作画も丁寧!
『スキップとローファー』は原作漫画未見で見たのですが、青春アニメとして期待以上のつくりでとても好感がもてました。まだ序盤ですがキャラクターが愛おしい…。

『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』も全4話構成と変則的ながら、1話のクオリティに圧巻!これは毎週の楽しみが増えました。4話といわずもっとやってほしいくらい。

『神無き世界のカミサマ活動』もよくある異世界転生ものかと思ったら、「宗教が存在しない世界に宗教を作り出す」という設定の面白さと、何とも言えないシュールなギャグの雰囲気が気になる作品。

『マイホームヒーロー』も毎週続きが気になりますね!娘を守るために反グレな彼氏を殺害してしまった父親と、裏社会の連中との頭脳戦がヒリヒリする。どっちも頭が切れるもの同士だから緊張感あって良い。

他にも面白いタイトルがあるので、追うだけでも大変という贅沢な悩み!
このまま最後まで駆け抜けてほしいですね。

まだ見てない『地獄楽』と『僕の心のヤバイやつ』も面白そうだから近々見る予定!
一通り見たら序盤の感想とかもまとめようかな。

スポンサーリンク

ゼルダブレワイを再開&終のステラをプレイ中

ゼルダの伝説ブレスオブワイルド』を久しぶりに再開。
もうすぐティアーズオブザキングダムが発売するし、それまでにクリアしたいと思ってプレイ。

ブレワイ自体はかなり昔に購入して途中までプレイして「面白い!」と思いつつも途中で積んでいました……。

面白い作品は腰を据えてプレイしたい派なんですが、仕事とかで忙しくなるとなかなかまとまった時間がとれなくて後回し⇒どこまでプレイしたか記憶が薄れたので最初からプレイ⇒以下ループ……になりがち。これはよろしくない!

ということで再びプレイしているのですが、オープンワールド系のゲームが珍しくなくなった今プレイしても、完成度の高さを感じるゲーム性はさすがですね。
広大なフィールドをどこからでも旅できる感覚は、プレイしていてワクワクします!

グラフィック的にも今プレイしても古さを感じさせないし、これほどのタイトルがSwitch初期に発売されたのだから凄まじすぎる。

思い立ったら再開ということを3回くらい繰り返して、結局最後までクリアできていなかったので今回こそはクリアするぞ!

あとはPCで『終のステラ』をプレイ中。
2022年の9月30日に発売されたキネティックノベル作品。Keyが開発を手掛けており、「LOOPERS -ルーパーズ-」「LUNARiA -Virtualized Moonchild-」に次ぐシリーズ第3弾。

「滅びゆく世界で、1人の男とアンドロイドの少女が旅に出る」というポストアポカリプス的世界観やイラスト、シナリオを担当しているのが田中ロミオさんということで個人的に気になっていたタイトル。以前、DMMでPCゲーム割引クーポンが配られていたタイミングで購入。

崩壊した世界を旅する系の作品って何とも言えない儚さがあって好きなので、今作は好みな雰囲気。
イラストを手掛けているのが『アークナイツ』の人だと知って、個人的にも刺さりました。

ストーリー的にはまだまだ序盤だと思うのですが、無骨な仕事人である主人公「ジュード」と純粋な子供のように素直な性格のアンドロイド「フィリア」の関係性が良い!

特にフィリアは可愛い!
アンドロイドだけど機械の使い方を知らないところなどまだまだ謎は多いのですが、素直なところ、ちょっとポンコツに感じるところもあって愛嬌があるのも可愛い。

機械的なUIも世界観にあっているのも何気に嬉しい。
細かいところのこだわりが没入感を高めてくれるのでありがたいですね。

ボリューム的にはそこまで多くないタイトルだと思うので、今月中にサクッとクリアしたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました