次から次へとプレイしたいゲームが出て追いつかないよ~!
9月に入れば『スターフィールド』とか『バテンカイトス』のリマスターとかもやりたいから増々忙しくなってしまう!
でもこれだけプレイしたいタイトルが出るのはありがたい話ですよね!
ラチェット&クランク パラレル・トラブルをクリア!
PSプラスのゲームカタログ対象タイトルになっていた『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』をクリア!
よくできたアクションゲームでした!
当初PS5専用タイトルでリリースされた作品だけあって、PS5のスペックを活かしたアクションを存分に味わえて満足。
グラフィックが綺麗なのはもちろん、ほぼロード時間を感じさせないプレイの快適さ、アダプティブトリガーによるトリガーの重みの変化がアクションの気持ちよさをあげていたりと、PS5ならではのアクションゲームを味わうにはうってつけ。
ステージのバリエーションもあり、ストーリーを進めていく中でちょっとしたシューティングステージやパズルステージもあって、クリアまで飽きにくい要素いっぱいで面白かったです。
ガラメカを使ったアクションも武器によって特徴が大きく異なるので、色々な立ち回りができるのも楽しい。
ロケットランチャーやボム系の武器で爆破して敵をふっとばす爽快感を味わえたり、ステージに設置して敵を足止めしたりと、状況に合わせてガラメカを使い分けるのも大事。
ガラメカを使っていくうちにレベルアップする要素や、ステージで集めたアイテムを使ってガラメカの能力を強化する要素があるのも、少しずつ主人公が強くなっていく感触があってハマる。
ストーリーは個人的にはあまり刺さらなかったかな。
今作から登場するキャラである「リベット」や「キット」は良いキャラだったけど、先に進めたくなるような推進力をあまり感じませんでした。
(ラチェット&クランクシリーズをプレイするのが久しぶりだったので、シリーズで続投するキャラの設定を忘れていたのもあるかも)
ただ、グラフィックはかなり綺麗。ラチェットたちの毛のふさふさ具合とか表情の変化が細かく描写されており、海外の良作アニメーション映画を見ているようでした。
10時間くらいでクリアできるボリュームだったのもちょうど良かったです。
ガラメカのレベルアップコンプリート等をしたい人ならさらにやり込めるので、ナイスなバランスだと思います。
クリア後の感想・レビュー記事はこちらです
アーマードコア6を始めた
PS5で『アーマード・コア6』をプレイ中。
僕はアーマード・コアシリーズをプレイするのは初めて。
プレイ時間はまだ数時間なので序盤も序盤ですが、やってみた感想としては難しいですが面白い!
自分でカスタマイズした機体を操って戦うアクションが面白い。
使用するボタンは多いため慣れは必要ですが、機敏で操作しやすいので動かしていて楽しいです。
敵の攻撃をかいくぐりながら、ライフルやミサイルを放ち、ときには一気に距離を詰めてブレードで攻撃する気持ちよさ!
敵のゲージを攻撃で削ることで、大ダメージを与えられる状態にできるのは同じ制作会社の『SEKIRO』のようでヒット&アウェイの緊張感が味わえます。
最初は思ったように機体を操れずやられてしまうこともしばしば。でも、プレイすればするほど立ち回りや攻撃のタイミングが掴めて、強敵を倒せるようになる達成感を味わえますね。
実際敵は強く、チュートリアルのようなステージで出てくるヘリですでに撃破されました。
普通に強かったので「あー、これ負けイベントかな?」と思ったら普通にリスタートさせられた時はポカンとなってしまいましたね。
だけど、繰り返すうちにプレイヤースキルが上がって、ついに敵を倒せた時は気持ちよかった!
(フロムゲーやってるなあ……!って感じがしました。)
パーツを購入できるようになり、少しずつ機体をカスタマイズできるようになると「あれも使ってみたいこれも使ってみたい」という気持ちが湧いて、好奇心がくすぐられます。
とはいえ、パーツ購入のお金が足りないのでそのためにミッションを受けて、カスタマイズして~ってことを今やっているところ。まだまだ先は長そうです。
世界観も渋くて好み。キャラクターの具体的なビジュアルは表示されず基本的に音声のやりとりで進められるのですが、その分想像力が刺激されて好き。
直接的なストーリー演出が好みの人には合わないかもしれませんが、セリフ回しとかも印象的で世界観に対する興味が湧いてきます。
この先も強敵が続々登場すると思うので、僕の腕前でクリアまで行けるかは分かりませんが今後も少しずつ進めていきたい!
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