最近やっているゲーム|『Sea of Stars』終盤まできた/『F-ZERO 99』をやってみた/『モンハンNow』もやってみた【雑記230922】

雑記
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

9月に入ってから積みゲーの溜まり具合が半端ない気がする。
今月はPC向けの「xbox game pass」に加入したので、さらにやりたいタイトルが増えていく!

PCでは『スターフィールド』や『Lies of P』、PS5では『アーマード・コア6』、Switchでは『バテンカイトスⅠ・Ⅱリマスター』がプレイしたいけど手が回っていない……。
どれも面白いんだけどなあ!

今は『Sea of Stars』を集中してプレイするスタイルに切り替え中。
クリアした次は『Lies of P』か『アーマード・コア6』あたりを集中してやろうかな。

スポンサーリンク

『Sea of Stars』終盤まできた

PS5でプレイ中の『Sea of Stars』が終盤っぽいところまできました。
プレイ時間21時間くらい。

ストーリー展開でも色んな事が起こり「こういう展開があるのかあ」と思うところもありました。
良い意味で予想が裏切られて、同時に懐かしいような感覚を味わえて好きです。

演出も力が入っていて、ストーリーで時々アニメーションが差し込まれたり、特定の技を使った時に派手な演出が入るのも気持ちいい。
ピクセルアートで描かれたような各々のフィールドは、RPGならではの「旅してる感」があって味わい深いし、良く作ったなあと開発陣に感謝したくなるレベル。

バトル面も仲間が増えると、どの仲間を出して戦うか考える必要が出て面白い。
敵に対して特定の属性の技を与えることで相手の攻撃を潰せる瞬間があり、それぞれのキャラの属性や個々の技をどの順番で出していくかという戦略性は結構ハマります。

しかし、個人的な印象を言うと正直ストーリーはあまりのめり込めてない部分もあります。
キャラクターの背景の薄さや一部の設定が少々わかりにくく感じ、あまり深堀されないまま話がどんどん進んでいく印象はありました。
それによって感動しそうな場面であまり気分が乗れなかったのはちょっと残念。

グラフィックやバトルは好きなのですが、ストーリークリアまで長く感じるので10~20時間くらいでクリアできるボリュームだともっと好みだったかもしれない。

おそらく今月中にはクリアできると思うので、クリアしたら改めて感想をまとめたい!

スポンサーリンク

『F-ZERO 99』をやってみた

Switchで配信中の『F-ZERO 99』をやってみました。
往年の名作レースゲーム『F-ZERO』をバトルロイヤル形式にしたレースゲーム。
数時間程プレイしてみましたが面白い体験でした!

数日前のニンテンドーダイレクト直後に配信され、Switchのスイッチオンライン加入者ならだれでもプレイ出来る手軽さから、ちょっと手を出してみました。

SFC版『F-ZERO』の雰囲気を感じさせるグラフィックで、99台のマシンがレース場を入り乱れる姿は圧倒的なインパクト!
大量のマシンがガンガンぶつかり合いながらゴールに向かう姿はハードすぎて笑いました。

ゲームシステムはオーソドックスなレースゲームっぽい感じ
アクセルとブースト、マシンの傾け(右側と左側にマシンを傾けて曲がりやすくする)、スピン(周りのマシンを弾き飛ばす)くらいのシンプルな操作ですんなりプレイできました。

パワーゲージがなくなったら終了というシステムがバトルロイヤル系のシステムにあっていて良かったです。
他のマシンとぶつかったりコースの端にぶつかるとパワーゲージがなくなっていくのですが、ブーストを使用するときもエネルギーゲージを使用するので、どのようにエネルギーゲージを管理するのかが大事になってくるのが戦略的で面白い。

パワーゲージを回復できるエリアもありますが一部のエリアだけなので、調子に乗ってブーストを使いすぎるとすぐにゲージがなくなってしまってスリリング。
あと、コースに落ちているアイテムを一定数あつめると一定時間上空のコースを走ることができるので、マシンの密集を避けたりカーブが厳しい場所を回避できるので、どのタイミングで使うかも大事になってくるのが面白い。

ガチで1位を目指すとなると正確なコース取りや状況に合わせたテクニックが求められそうな感触があったので、僕の腕前だと1位になるのは難しそう。
サクッとプレイするゲームとして良さそうだから、もうちょっとプレイを続けようかな。

スポンサーリンク

モンハンNowもやってみた

スマホで配信中の『モンスターハンターNow』もやってみました。
(まだハンターランク5ぐらいなのでちょっとだけプレイ)
スマホでサクッとモンハンのアクションを楽しめて思ったより楽しめています。

片手でタップとスワイプでハンティングできて結構爽快感がありました。
家庭用版からかなり要素は絞っていますが、気持ちいい部分を味わえるのでついプレイしちゃいます。
強いモンスターになってくると回避も大事になってくるので、軽快に敵の攻撃を躱しながら隙をついて一気に攻める戦法が大事。
(ちなみに他のプレイヤーと協力することも可能みたいですが僕はまだプレイしていません)

試しに町を歩き回ってみましたが、モンスターや採集スポットが割とちらほらあって良かったです。
自分の住んでいる町はそこまで大きな都市ではないですが、これくらいあれば続けられるかも?

プレイして気になったことは、歩きスマホに気を付けてプレイしていると「町中を歩き回って頻繁に立ち止まる」不審者ムーブをかましてしまうので、時間帯に気を付けた方良さそう。
雑魚敵なら数秒で倒せますが、ボスっぽい敵になると何十秒かかかってしまうので場所に気を付けないといけないのが大変。

一応「ペイントボール」を使えば後で敵と戦闘することも可能なのですが、個数が限られているので本格的にやりこむと足りなくなりそうな気がする。
今後、もっとペイントボールの配布数が増えることがあればもっとプレイしやすくなりそう。

モンハンNowも引き続きプレイしてみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました