エルデンリング始めました/十三機兵防衛圏にも手を出す/ウマ娘シンデレラグレイが期間限定全話無料開放中!【220414雑記】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

3月からプレイしていたSwitch『星のカービィ ディスカバリー』とPCノベルゲーム『カタハネ』がひと段落。どちらも面白かった~。

星のカービィ ディスカバリー』の3Dアクションゲームの完成度の高さは素晴らしいの一言!
これは老若男女に進められるレベルの一作といっても過言ではない……!

カタハネ』は結構昔のゲームで、システム的にやや面倒なところもありましたが、童話みたいなストーリーと終わり方の余韻が好きでした。いい百合だったなあ……。

どちらも近いうちに感想をまとめておきたいところ。

スポンサーリンク

エルデンリング始めました

発売当時からやりたいなと思っていた『ELDEN RING』(steam版)をついにプレイ開始!
フロムゲーはほとんどプレイ経験なし(ブラッドボーンとSEKIROを数時間触ったことがある程度)で、「死にゲー」といわれるタイプのゲームを普段あまりやらないので新鮮です。

噂に聞いた通り、まあ何度もやられること、やられること。
僕は昔からゲームをプレイしていたので、「まあ、どちらかと言えば……ゲームはできる方ですかねえ(ドヤア」というちょっとした慢心があったのですが、すでにボキボキに心が折られてます。
エルデンリング先輩、調子乗ってすいませんでした……。

オープンワールドゲームですが、特には「●●のクエストを進める~」といった指示はなく、好きなところへ自由に進められる形式で面白い!
オープンワールドゲームって、目的地に行くだけのお使いゲーになりがちな部分があると思うのですが、エルデンリングはそういったやらされ感が薄く、冒険してる感が味わえて好き。

見るからにヤバそうな敵がウロウロしているので、別の道を行ってみたら、また別のヤバそうな敵に出くわしてボコボコにされる……冒険に危険はつきものってことですね。分かります。

今は、マルグリットが倒せずに詰まっているところ。
ただ、理不尽にやられるわけではなく、挑戦するたびに少しずつ相手の動きに自分が対応できていく感覚があるのが面白い。

相手の攻撃パターンを覚えることで、前よりも相手の体力を削れるなど自分の成長を体感できるのが人気の理由の一つなのかなと。
リトライも5秒くらいでできるので、挑戦があまり苦にならないのも助かる。ついつい、何時間もプレイしてしまう。

俺、エルデンリングのこと、好きかもしれないわ……。
引き続きプレイしていく予定。

スポンサーリンク

十三機兵防衛圏にも手を出す

以前のセールで購入して以来積んでいた『十三機兵防衛圏』をプレイ開始。
ちょうどSwitch版が発売されたので、せっかくの機会なので手を出し始めました。

チュートリアル部分をプレイ中の印象としては、テンポのいいストーリー展開とヴァニラウェア渾身の2Dグラフィックが美麗!

バラバラの時代で複数の主人公が同時に進行していくタイプのストーリー展開で、まだ全体的なストーリーを把握しているわけではないのですが、
「一人当たりのストーリーが20分くらいで一区切り、次回に続く」⇒「次のキャラクターのストーリー開始」という形式で進むため、
先の展開が気になるという興味がずっと続いて、止め時が見つからない面白さがあります!

バトルパートはまだ序盤なので、これから要素が色々解放されていくんだろうなという印象。

アドベンチャーパートとバトルパートが入り混じりながら進んでいくので、プレイがだれることなくて良いアクセントになっています。
チュートリアルが終ってもこの形式で進むのかな?

こちらも引き続きプレイしていきます。

スポンサーリンク

・ヤンジャンアプリで漫画『ウマ娘 シンデレラグレイ』が期間限定全話無料開放中!

ヤンジャン!アプリで『ウマ娘 シンデレラグレイ』が76話まで無料開放中です(5/8まで)
単行本で基本的に読んでいた派でしたが、このタイミングで76話まで読み終わりました!
いやあ、熱い展開だった!!

ウマ娘を知らない人でも、スポーツ漫画好きの人にはおすすめしたいほどレース展開が熱いし、キャラクター一人一人が魅力的なので見てみてほしい。

僕は競馬にはあまり詳しくないのですが、史実の元ネタが随所に含まれているという話を聞いて、そこから競馬に興味を持ちました。
そういう丁寧な作り込みも良いですよねえ~。

画力が高く、迫力あるレースシーンも見ごたえあり。
ちょうど今第二章完結というタイミングのため、最新話に追い付くにはちょうどよいので是非!
いつかアニメ化してくれたら嬉しいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました