2023年の夏コミケ(C102)に行ってきた!灼熱のコミケ備忘録

ライブ&イベントレポ
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

もう1週間以上前の話になりますが夏コミケに行ってきました!
旅の備忘録として記録していきます。

2023年のコミケ(C102)は8/12(土)と8/13(日)の2日間に開催。
場所はコミケ定番の東京ビックサイト。
今冬以降から大規模工事が始まるとのことで、2026年あたりまで会場の一部が使えない状況になるらしい。そういう意味では今回行けたのは貴重な経験だったのかも。

僕は夏コミケには数年前から毎年行っており(ちなみに冬コミケは行ったことない)、今年も無事参戦できました。
今年の入場券は前年から来場制限が軽くなり、人数制限は無しに。
どうりで人が多かった……!

駅にブルアカの広告とかありました!

僕は午前入場リストバンド組。
予定では午前11時くらいから入場開始予定だったのですが…午前入場組だけでもかなりの行列でした。

初日は午前9時くらいに海浜幕張駅に着いたのですが、到着時点でめっちゃ人並んでました!
始発で到着して並んでいた人も結構いたみたいですね。

1日目は企業ブースの方から回りました。
入場待機時の日差しがきつかった!

暑くて汗かきっぱなし。飲み物用にペットボトル500ml3本持ってきてたのですが、列に並んでる時点で2本飲んじゃいました。身の危険にかかわるので熱中症対策は必須。

企業ブース内は涼しく、入ってしまえば快適。
様々なブースが並んでいてお祭り感がありました。

僕のお目当てであるアイマスブースに行き、グッズも数点購入できて満足。
今年のアイマスはアニメに力を入れているので、ブースもアニメの宣伝とかいっぱいありましたね。

デレマス・ミリオン・シャニマスが一堂に介しているのはシリーズ集合感あって良かった!
ちなみにアクリルスタンドを購入したところ、まみみが当たりました。

最近ブルアカをプレイしていることもあり、Yostarブースも見てきました。

今回はエーテルゲイザーとブルアカに関する展示があり、エーテルゲイザーではグッズ配布など・ブルアカではコスプレイヤーの方々のステージがありました。

僕はエーテルゲイザーをプレイしてないんですが、比較的空いていたタイミングだったので寄ってみました。
社員証?のようなバッジをもらえて、バッジを機械で読み取るとさらにグッズをもらえるという面白い試みで良いアイデアだと思いましたね。
(僕はバッジの読み取りがなかなかされなくて、結構時間かかっちゃいました……)

ブルアカの方では、アビドス高等学校の面々に扮したコスプレイヤーの皆さんが登場していました。
みなさん綺麗でしたね~。
水着コスで登場していましたが再現度高くて「はえ~」って感心してました。間近でコスプレイヤーの方を見ることができて良かったです。

NIKKEブースも人がめっちゃ並んでいて異様な熱気を感じました。
列が長すぎてステージを傍目から見ることしかできませんでしたが、ステージに上がった人に対して複数人のコスプレイヤーが取り囲むように登場する演出らしい。


こういう取り組みは面白いですね!
ちょっとぶっ飛んだ感じですげえなあと眺めていました。

企業ブースを見回った後、ブース移動して同人誌も一通り見回りました。
特にブルアカの同人誌は多かった印象。コーナ一帯がブルアカ島になっていて人気の高さをうかがえました。
日本以外からこられたような方も多く、グローバルな雰囲気をちょっと味わえたのも面白い体験。

2日目は同人誌狙いのため、東ブースから回りました。

この日の天候は曇り。
駅に到着したのが10時くらいになり、前日より遅くなってしまったのは失態でした……。

台風の接近を心配していましたが、ゲリラ的に雨が強く降ったタイミングも少々ありつつもそれ以外は曇りだったので、日差しがない分むしろ前日よりマシでした。

折りたたみ傘は持ってきつつも、移動のときには周りの人に傘が当たらないように閉じる必要があるので、レインコートも用意しているとなお良かったなと思いました。

12時ちょうどくらいにようやく会場に入場。
僕がよくTwitter(現X)やFANZAで見るような作者方の同人誌がいろいろと並んでいたので壮観。
「あ、あの人の新刊も出てる!」という感じで、当初は狙っていなかったもの含めて思わず買ってしまったね。

参加者の熱気を感じました。
人の数が多く人の流れに乗りながら移動するだけでも大変でしたが、狙っていたものは大体買えたので満足。

以上が僕の夏コミの思い出です。

昨年より人がたくさんいて活気があった印象でした。暑さや人の多さでクタクタになりつつも、このお祭り感はやっぱり好きですね!

待機時間の長さや群衆の中を移動することも多いので、飲み物の用意など熱中症対策は必須!
もしみなさんも行くことがあれば、体調面には気を付けて準備も万全な体制で臨むのをおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました