「Nintendo Direct 2023.2.9」まとめ・感想!ピクミン4/メトロイドプライムリマスター/桃鉄ワールド…など!バテンカイトスとゴーストトリックも出るし、スイッチオンラインにGB&GBA追加!

ゲームニュース
引用元:公式配信より
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

今年1発目のニンテンドーダイレクト!
今回も薄々予想していたタイトル・全く予想外のタイトルが入り混じった良い内容でした。
今回のニンダイは大型タイトルの新発表というよりは、「あの評判の高いタイトルが遂にSwitchで復活!?」という印象の方が強かったかな。

ピクミン4』の新情報や発売時期の発表、『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』の新PVといった続報を始めとして、新作タイトルで『メトロイドプライム リマスタード』、『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HDリマスター』、『桃太郎電鉄ワールド』などの発表もあり。
レベルファイブの新作タイトルも結構あったのも印象に残りました!

あと『ゴーストトリック』や『バテンカイトス』といった近年のハードでは移植されていなかったタイトルがSwitchに来てくれたのはめっちゃ嬉しい。

さらに、ニンテンドースイッチオンライン+追加パックに「ゲームボーイ」と「ゲームボーイアドバンス」タイトルの追加!
Switchに各世代のタイトルが集結している感覚がある。

いつかプレイしてみたいと思っていたタイトルが、プレイしやすくなるのは嬉しい!

スポンサーリンク

発表された内容で気になったやつ まとめ

ピクミン4

舞台となる惑星は地球の街並みみたい。

氷ピクミンが追加。
敵を凍らせたり、水面を凍らせることも可能みたい。

「宇宙犬」が仲間として共に行動。
水の上を移動できるし、犬に皆で乗っかって移動もできる。

ダマグモみたいな敵やクイーンチャッピーのような敵の姿も。
さらに、夜になると敵が狂暴化するシステムがあるみたい?怖そう。

7/21発売予定

ゼノブレイド3 追加コンテンツ第3弾

追加コンテンツ第3弾の発表。新ヒーロー「マティア」追加。
ジュエルマイスターとして、アクセサリーを作る能力を持っているとのこと。

ローグライク要素のあるチャレンジバトル「ダイセンニンの魔境」が追加。
キャラクターを1人選択し敵と戦闘、勝利するたびに特別なヒーローや能力をゲット。最終ステージクリアの報酬で特別な衣装をゲットできる。

第3弾は2/16配信。

第4弾の発表もちらっと公開。シュルクと大人になったレックスが登場?
1と2の物語が本格的にリンクする内容かな。

ファッションドリーマー

マーベラスより発売。
ファッションインフルエンサーを目指し、コーディネイトを整えたり、マイブランドをつくったりしていくゲームらしい。
雰囲気的には任天堂の『わがままファッション ガールズモード』っぽい

インフルエンサーとして活躍を目指しつつ、
ファッションの組み合わせで様々なコーデを楽しみ、気に入ったキャラクターのファッションには「いいね」を送り、自分のコーデの参考にしたりなど楽しめるとのこと。

2023年発売

ゴーストトリック

DSやスマートフォンで発売された『ゴーストトリック』がHDリマスターで登場!

なぜか死んで魂となってしまった主人公。周囲のモノに憑りつく能力を使い、モノを操りながらなぜ自分が死んでしまったか真相を究明するストーリー。

逆転裁判の制作陣が関わっているアドベンチャーゲーム。
作品の評価も高い作品なので、今回Switchに移植してくれるのは嬉しい。

2023年夏発売予定。

ベヨネッタオリジンズ

アクションゲーム『ベヨネッタ』シリーズの新作。
ベヨネッタの幼い頃を舞台としたストーリー。

これまでのシリーズとは雰囲気やシステムが異なり、見下ろし型の3Dフィールドで行われるアクションになっています。
絵本みたいな雰囲気で、ナンバリングシリーズの世界観とは違いを感じますね。

主人公の魔女「セレッサ」は迷子の悪魔「チェシャ」と協力して、戦闘や謎解きを行う。
道中では、セレッサとチェシャを同時に操作するシステム。

セレッサは魔法で足止めしつつ、チェシャが攻撃を行うという分担をしていくみたい。
3/17発売

スプラトゥーン3 エキスパションパス

『スプラトゥーン3』の追加コンテンツ「エキスパションパス」の紹介。
第1弾はハイカラシティ!

WiiUで発売された1作目『スプラトゥーン』の舞台であるハイカラシティをホームタウンにできる。
ショップで購入できるものなどはバンカラシティと同じなので、自分の好きな街を気ままに設定することが可能。
1作目のファンは特に嬉しい機能ですね!

さらにフェスの時にはシオカラーズが登場します。

2023年春配信。本日より購入可能。3000円

エクスパンション第2弾である「サイドオーダー」の情報も発表。
イイダの過去編?シリアスな雰囲気。
パッと見た印象的にはニーアみたいな雰囲気でした。

なつもん!20世紀の夏休み

スパイクチュンソフトより発売。
「ぼくのなつやすみ」フォロワーかと思ったら、原作・脚本・ゲームデザインに「ぼくなつ」シリーズで知られる綾部和さんが関わっているとのこと。
もはや本家の風格があるじゃん!

時代としては昭和感?のある一昔前の、のどかな田舎が舞台みたいです。
ノスタルジックな雰囲気が漂います。

海に飛び込んだり、木登りやお祭り参加、街の住人との交流も色々と用意されているみたい。
絵柄がかなりデフォルメチックで独特。

夏発売予定

ファイアーエムブレムエンゲージ エキスパションパス

『ファイアーエムブレム エンゲージ』の追加コンテンツである「エキスパションパス」の続報。
DLC第2弾、第3弾の内容発表。
新たな紋章師として、ヘクトル、セネリオ、カミラ、クロム、ルフレ、ヴェロニカが登場。

DLC第4弾である「邪竜の章」の発表もあり。新ストーリーの追加かな。
第2弾は本日より配信開始

・みんな大好き塊魂 リマスター

PS2で発売された『みんな大好き塊魂』のHDリマスター版が登場。
初代のリマスターである『塊魂アンコール』に続いての登場ですね。

『みんな大好き塊魂』のリマスター自体は今回が初めてかな。

新たな課題の追加やフォトモードも追加されているみたいです。

マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~

アトリエシリーズの初代作品である『マリーのアトリエ』がフルリメイク。
リマスターではなくリメイクなので、色々な部分が現代のゲームに合わせて手が加えられている印象でした。

2等身くらいの3Dキャラがフィールドを駆けまわる様子が見られました。
今作ではフィールドを自由に探索可能になっているとのこと。

BGMもオリジナル版・リメイク版から選択可能。
仲間とのエピソード追加されているらしいです。

夏発売予定。

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

スクウェア・エニックスの新作アドベンチャー。
ホラーチックなミステリーもの。
スクウェア・エニックスは『春ゆきてレトロチカ』に次いで、こういうアドベンチャーゲームの新作を出してくれるのは個人的に嬉しい。

会話の中で条件を満たすと呪いで死ぬという現象が起こるストーリー。
東京都墨田区が舞台。
3.9配信予定。価格は1,980円。

世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HDリマスター

DSで発売されたダンジョンRPGの人気シリーズ『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』の3作をまとめてHDリマスターしたタイトル。

新たに書下ろしキャラが24体追加。
難易度選択やオートマッピング機能も追加されており、初心者にも遊びやすくなっているらしい。

6.1発売。
ダウンロード版は各タイトル毎にも購入可能。

星のカービィWii デラックス

メインストーリーにも登場する「マホロア」が主人公のエピローグが追加。
ストーリーモードクリア後に追加されるモードらしいです。

敵を倒すと手に入る魔力を集め、集めた魔力で能力を強化。
自分好みにマホロアを成長させることができます。

20以上のステージ用意されており、最大4人のおすそわけプレイも可能

ダイレクト終了後体験版配信開始。

ニンテンドースイッチオンラインにGB&GBA追加!

ニンテンドースイッチオンラインゲームボーイタイトル追加!

サービス開始から遊べるタイトル
テトリス、スーパーマリオランド2、ゼルダの伝説夢を見る島DX、レッドアリーマー、ゲームボーイギャラリー3、役満、メトロイド2リターンオブサムス、ワリオランド3 不思議なオルゴール、星のカービィ

画面はゲームボーイ、ゲームボーイポケット、ゲームボーイカラーに切り替え可能。
ローカル対戦可能、最大2人のオンラインプレイも可能。

さらにニンテンドースイッチオンライン+追加パックゲームボーイアドバンスタイトルも追加!
メイドインワリオ、スーパーマリオアドバンス4、くるくるくるりん、マリオカートアドバンス、マリオ&ルイージRPG、ゼルダの伝説ふしぎのぼうし。

ローカル、最大4人のオンライン対戦可能。

ダイレクト終了後配信開始。
ゲームボーイもゲームボーイアドバンスもタイトルは順次追加。

メトロイドプライム リマスタード

GCで発売された初代『メトロイドプライム』のリマスタータイトル。

謎解きもありつつ惑星を探索していくFPS。
バイザーを使った調査や、ビームやボムを使った戦闘が楽しめる。

リマスター版では、デュアルスティック操作も追加。移動と視点を別々に操作できるモード。
また、原作通りの操作も収録。

ダウンロード版はダイレクト終了後配信。パッケージ版は3/3発売。

超探偵事件簿レインコード

スパイクチュンソフトの新作。
ダンガンロンパシリーズの制作陣が関わっております。

超能力を持った超探偵たちが集結。
それぞれの力を使いながら謎を解き明かしていくストーリーになる感じかな。

謎を集めると、矛盾を切るアクション要素もある。
6/30発売。

バテンカイトス1&2 HDリマスター

GCで発売された良作RPG『バテンカイトス』『バテンカイトス2』のリマスターが発売。

デッキを作ってカードを用いて戦闘するバトルシステムが特徴的。
ストーリー・音楽の評価も高いので、今回リマスター版が出てくれるのはめっちゃ嬉しい。

夏発売予定

マリオカート8デラックス コース追加パス

新コース「ヨッシーアイランド」が追加!

さらに新キャラクターで「キャサリン」追加。GCの『マリオカートダブルダッシュ』ぶりかな。
8コース+1キャラクタ―追加 春配信予定。

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~

桃太郎電鉄の新作。今回は世界が舞台。
世界中を巡りながら物件を買い占め、総資産1位を目指す。

発生するイベントもワールドワイドな内容になっているので、スケール感アップ!
2023年発売。

・ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 新PV

ゼルダの新作PV公開。

ハイラルがかなり追いやられている状況で絶望的な雰囲気。
地上や空中を移動する乗り物みたいなものもあるみたい。

様々な特典がセットになったコレクターズエディションやAmiboも発売予定。

レベルファイブタイトルも続々発表!新作「デカポリス」&ファンタジーライフ&レイトン新作!

デカポリス

トゥーン調で、刑事として捜査を行う新作タイトル。
ヴァーチャルワールドが舞台となっており、近未来的雰囲気が漂います。

戦闘面はターン制RPGのような感じ。
発売時期は2023年。
開発はレベル5。

ファンタジーライフ i グルグルの竜と時をぬすむ少女

レベルファイブのRPGシリーズ『ファンタジーライフ』シリーズの新作。
文明の滅びた孤島をを舞台に、1000年前へタイムトラベルし、島の復興を目指す物語が展開される。
多様な職業を選んで、自由に冒険できるとのこと。

2023年発売

レイトン教授 蒸気の新世界

発表のみなので詳細なゲーム内容はまだわかりませんが、今作の主人公はレイトン教授かな?

正統な続編らしい。

その他気になるタイトルたち

サンバDEアミーゴ パーティーセントラル

ゲームセンターやドリームキャストで人気を博した『サンバDEアミーゴ』の新作が登場!

Switchコントローラーをマラカスに見立て、リズムに合わせてコントローラーを振ったり、ポーズをとる音ゲー。
2人で極力する「ラブチェッカー」モードやオンライン対戦もあり。
収録楽曲は40曲以上。

夏発売予定

ディズニーイリュージョンアイランド

アニメーションが綺麗。カップヘッド感がある。
2Dアクションゲーム。メトロイドヴァニアっぽい。
最大4人で協力可能。
7/28発売

オクトパストラベラーⅡ 体験版配信

オクトパストラベラーⅡの体験版がダイレクト終了後に配信。
序盤3時間をプレイでき、セーブデータを本編に引き継ぐことが可能。

オメガストライカーズ

エアホッケー的なオンライン専用対戦ゲーム。
3VS3で戦うホッケーゲーム。相手をノックアウトすることも可能。

スポンサーリンク

全体の感想

期待していたタイトルの続報と、いつかプレイしてみたかったタイトルのリマスター版の発表など色々あり充実していました!

ピクミン4』の新情報が多かったのは嬉しい。
ゲーム内容部分はこれまであまり出ていなかったと思うので、現代の地球っぽい雰囲気のある世界観で探索できるというのはかなり興味を惹かれました。
氷ピクミンや宇宙犬、夜の探索といった要素がどのようなプレイ感になるのか楽しみです。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』の新PVも色々と世界観が明らかになってきて、あとは発売を待つのみといった感じです。

メトロイドプライムの発表も遂に来ましたね!
メトロイドプライム4』の新情報ではなかったとはいえ、これまで音沙汰がなかったメトロイドプライムシリーズに具体的な動きが見られたのは嬉しい……と思ったら『メトロイドプライム リマスタード』はダイレクト終了後配信!?急に動きすぎい!

これは『メトロイドプライム4』の続報も近いうちに聞けるかもしれないですね。

ニンテンドースイッチオンラインにゲームボーイ&ゲームボーイアドバンスタイトル追加というのも嬉しいお知らせ。

特にゲームボーイアドバンスタイトルは個人的にも思い出深いタイトルが多いので、これを機に追加パックに加入するのもありだな。『メイドインワリオ』とかやりたいし。

今後アドバンスタイトルで配信されたら嬉しいなというタイトルは『スクリューブレイカー』ですね。
当時やってみたかったんですが、プレイ出来なかったので追加されたら嬉しい。

今回紹介されたタイトルで、個人的に嬉しかったのは『ゴーストトリック』と『バテンカイトス』!
どちらも話には聞いていたのですが最近のハードで移植されていなかったのでプレイできておらず、今回のリマスターでプレイの敷居が低くなったのは助かる!

ゴーストトリック』は逆転裁判スタッフが関係し、『バテンカイトス』はモノリスソフトが関係しているので、どちらのタイトルもかなりプレイしたい!
発売されたら購入しよう。

今回のニンダイも色々と発表があって面白かったです!
プレイしたいタイトルがまた増えてしまった。

ちなみに今回のニンダイ前に発表内容を予想していたのですが結果としては……あまり当たりませんでした!
メトロイドプライムとゼノブレ追加コンテンツとアトラス新作は当たっていると言えなくもない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました