【ニンダイ感想】電波人間のRPG新作/真・女神転生Ⅴ Vengeance/エンダーリリィズ続編/フォーエバーブルールミナスなど!まさかのリメイクも!?【ニンテンドーダイレクト2024.2.21発表まとめ】

ゲームニュース
引用元:ニンテンドーダイレクトより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

2月ももうすぐ終わりというタイミングで来ましたニンテンドーダイレクト!

今回は比較的小粒なタイトルが多い印象です。
ただ、プレイしてみたいタイトルもちらほらあり、また積みゲーが増えそうな気配!

久しぶりの新作では『New 電波人間のRPG FREE!』『ガンダムブレイカー4』『フォーエバーブルールミナス』あたりは注目かな。
僕の学生時代に目にしていたタイトルばかりで、個人的には懐かしさを感じる。

完全新作タイトルではギター練習系ゲーム『GUITAR LIFE -LESSON1-』やフリューの新作『レナティス』が発表。

RPG好きには『真・女神転生Ⅴ Vengeance』は注目だし、パワプロの新作『パワフルプロ野球2024-2025』はファンには嬉しいかと。

さらに近年のインディーズゲームで高評価を得た『エンダーリリィズ』の続編『エンダーマグノリア: ブルームインザミスト』も注目。

そしてまさかのリメイク『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』は驚きましたね……!

スポンサーリンク

ニンダイで発表された情報で気になったものまとめ

New 電波人間のRPG FREE!

3DSでシリーズ展開されていた『電波人間のRPG』の新作が登場!
2024年配信。基本プレイ無料です。

現実のWi-Fiの電波を飛び交う不思議な生き物「電波人間」を捕まえて冒険に出るRPG。
パーティを組んで冒険し、

ふれあいをしたり、着せ替えをしてオシャレを楽しむことも可能。
能力を引き継いで次世代の電波人間を生み出す「出生」というシステムもあるみたい。

冒険の拠点となる島は自由にデコレーション可能。

電波人間のRPGは懐かしいですね!
3DSで遊んでいるときにストアでよく目にしました。

現実のWi-fiを使って電波人間を捕まえるっていうシステムが興味を惹かれますね。
どういう遊び方になるんだろう。

ガンダムブレイカー4

プレイヤーのくみ上げたガンプラで闘うガンダムブレイカーの完全新作が登場!
2024年発売予定。

ベースの機体は250種類以上。
頭や体などの11種類のパーツを組み合わせ自分だけのガンプラ、通称「俺ガンプラ」でミッションに挑むシステム。

ミッションで敵を倒すとパーツを獲得でき、手に入れたパーツを自分の機体に組み込めます。

パーツにはそれぞれアビリティがついており、より強力なパーツを手に入れるためミッションに何度も挑む、いわゆるハクスラゲーム的な要素があるみたい。

パーツ同士を合成すればアビリティを引き継いだまま強化可能。

撮影用のジオラマモードも追加。

ガンダムブレイカーの新作がでるとは!
ガンダムブレイカーシリーズって4作くらい出てましたが、最後に出た『New ガンダムブレイカー』の評判が悪くてそこから音沙汰ない印象だったのでかなり久しぶりの印象。

ここで一気に返り咲いてほしいところですね。

スーパーモンキーボール バナナランブル

スーパーモンキーボール』シリーズの最新作。
6/25発売

200種類以上のコース

新アクション「スピンダッシュ」で障害物の乗り越えやショートカットに活用できるとのこと。

4人でのローカルプレイに加え、オンラインで16人プレイ可能。

バトルモードでは、最速でゴールを目指す「レース」や振ってくるバナナを集める「バナナコレクター」、勢いよくロボにぶつかってロボを倒すチーム戦「ロボブレイカー」など様々なモードが用意されています。

ソリティ馬 Ride On!

Apple Arcadeで配信されていた『ソリティ馬 Ride On!』がSwitchで登場!
本日より配信。

ソリティアと競馬が融合したゲームで、ポケモンで有名なゲームフリークが開発しているんですよね。

レースを重ねることで新たな馬との出会いがあり、交配することで理想の馬を育成可能。
最大4人でのオンライン対戦も搭載。

ソリティ馬は面白いと耳にしたことがあり、以前から興味があったタイトルだったので嬉しい。
1500円とお手頃価格なので手を出してみようかな。

真・女神転生Ⅴ Vengeance

アトラスの誇る人気RPG『真・女神転生Ⅴ』に新要素を加えた新作。
6/21発売予定。

ストーリーが中盤以降が大きく分岐するとのこと。

虐げられたものたちの復讐譚が描かれるストーリーとのことで、よりダークな雰囲気な物語が描かれるのかも。

メガテン4の時も本編の後に『FINAL』が出たから、これも似たような感じかな?

GUITAR LIFE -LESSON1-

Switchでギター演奏!
ゲーム感覚でギターを学べるゲーム。
2024年春発売予定。

ギター型のコントローラーを使用し、画面の指示通りにコードを押さえると楽曲が弾ける。
苦手な部分を重点的に練習することも可能。

菅田将暉の「さよならエレジー」やイルカ「なごり雪」、長渕剛「乾杯」など全10曲が収録。
発売後も有料追加コンテンツで楽曲追加予定。

このタイトルは今回のニンダイの中でも驚いた!
まさかギター型のコントローラーを出してくるとは。

この手の特定のゲーム用のコントローラーを出してくるのはPS2時代とかWii時代を思い出してなんだか懐かしい。

タイトルに「レッスン1」とついているからシリーズ展開するんだろうなあ。

レナティス

フリューの新作
7/25発売

東京・渋谷が舞台。
現代を舞台に魔法使い同士が戦うアクションゲームみたい。

実際の渋谷を表したマップを駆ける映像もあり。
戦闘は3Dアクションゲームで、見た感じデビルメイクライ的なアクションなのかな。

フリューは精力的に完全新作タイトルを出す姿勢は個人的に好きです。
ただ評判はばらつきがあるので今作がどっちになるかはまだ分からない。

(ただ、PVの時点で処理落ちの気配がするのはちょっと心配……!)

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~

40年前に発売された往年のアドベンチャーゲーム『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』がまさかのリメイク!
2024年夏発売予定。

オリジナル版は『ドラゴンクエスト』シリーズで有名な堀井雄二氏が手掛けていることでも有名。

1987年東京湾で起こった殺人事件を発端に、事件の足取りをたどって北海道で操作を行うミステリー作品。
システムはオリジナル版と同じく、コマンド選択式になっています。

さらに、堀井雄二氏監修の2024年を舞台にした完全新作ストーリーも収録!

『オホーツクに消ゆ』のリメイクがまさか令和に出るとは!これも驚きましたね。
名前は聞いていたけどプレイしたことはないタイトル。

コマンド選択式のシステムが懐かしさを感じさせます。
ファミコン探偵俱楽部とかもこの形式のシステムですよね。

それにしても今日は『同級生2』のリメイクが発表されたり、『オホーツクに消ゆ』のリメイクが発表されたりと懐かしいアドベンチャー系タイトルがどんどん発表されるなあ。

スイカゲーム 2人プレイモード追加

昨年、爆発的に人気を博した『スイカゲーム』に2人プレイモードが追加!
追加コンテンツは本日より180円で配信。
 

スコアが高いほうが勝利の「オリジナル」、5分以内でのスコアを競う「タイムリミット」、対戦相手にくっつけたフルーツを送り込める「アタック」の3種類のルールが用意。

オンライン対戦モードも開発中とのこと。

中毒性の高い『スイカゲーム』に対戦モードが追加されたのは面白そう。
ゲーム配信でも流行る可能性ありそうですね。

値段もかなりお手頃なので、友人や家族とプレイできる環境にある方は触ってみては?

エンダーマグノリア: ブルームインザミスト

メトロイドヴァニア系の良作インディーズゲーム『エンダーリリィズ』の続編。
2024年発売

『エンダーリリィズ』の数十年後の世界が舞台。2D形式のアクションRPG。

かつては栄えていた「煙の国」で、人間と人工生命体ホムンクルスの救済の旅を描く。

暴走するホムンクルスとの闘いをしながら進み、ホムンクルスは解放すれば仲間になるとのこと。

『エンダーリリィズ』の続編は嬉しい!
世界観・絵柄・音楽が前作同様に魅力的で、この雰囲気だけでも個人的に好物です。

パワフルプロ野球2024-2025

PVで突然のオオタニサンに驚いた!
パワプロ最新作『パワフルプロ野球2024-2025』が発表。
2024年発売予定。

50年後の未来の世界が舞台の「サクセス」モードに、コナミの歴代タイトルからオールスターチームが登場する「パワフェス」、パワプロ定番の「栄冠ナイン」などの様々なモードが収録。

また、新育成モード「対決!レジェンドバトル」では歴代のレジェンドたちと1打席のみで対決するとのこと。

フォーエバーブルー ルミナス

海中を探索するダイビングアドベンチャー『フォーエバーブルー』の新作『フォーエバーブルー ルミナス』が発売。
5/2発売予定。

舞台は、潜るたびに姿が変わる秘密の海域「ベールド海」。

最大30人のオンラインプレイに対応。
それぞれの情報を共有したり、ダイバー同士でコミュニケーションをとったりしながら海中を探索できる。

500種類以上の生き物が登場し、なかには絶滅した生き物や幻の生き物も。

『フォーエバーブルー』が復活するとは!
30人でワチャワチャ海中探索するのは面白そう。Switchのパフォーマンス的にスムーズにオンラインプレイできるのかは気になるところ。

その他気になった内容

モンスターハンターストーリーズ

3DSで発売された『モンスターハンターストーリーズ』がフルボイスで復活!
2024年夏発売予定。

資料集や音楽を楽しめる「ミュージアムモード」が追加

ユニコーンオーバーロード

アトラス×バニラウェアがおくる、来月発売予定のシミュレーションRPG。

本日体験版配信開始

ディズニーエピックミッキー リブラッシュド

Wiiで発売された『ディズニー エピックミッキー』のリマスタータイトル。
ディズニーで人気キャラであるミッキーが不思議な筆を使って冒険する3Dアクションアドベンチャーゲーム。

2024年発売予定。

グーの惑星2

Wiiで発売されたアクションパズルゲーム『グーの惑星』の久しぶりの続編。

「グー」と呼ばれる不思議な生物を操作し、物理演算を活かしたユニークなパズルを楽しめます。

5/23発売予定。

ソードアートオンライン フラクチュアード デイドリーム

メディアミックスも盛んな『ソードアートオンライン』の新作ゲームが発売。

ストーリーモードはゲームオリジナルで、過去と現在が混じり合いかつての敵や死別した仲間との再会を描く物語が描かれるとのこと。

最大20人のオンラインバトル

『MOTHER3』がゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineに追加!

ゲームボーイアドバンスで発売された名作RPG『MOTHER3』がゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineで本日より配信開始。

スポンサーリンク

全体の感想

ビッグタイトルの発表は特になかったものの、興味惹かれるタイトルがちらほらあって満足しました!

特に驚いたのは『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』ですね。

かなり昔の作品だけに「これリメイクするんだ!」とびっくりしました。

ちょうど今日、恋愛アドベンチャーゲームの往年の名作『同級生2』がリメイクされるニュースで驚いたのに、まさか2度驚くとは。アドベンチャーゲームが盛り上がる波がきているのか……!?

システム的にはかなりオールドデザインだと思うので今プレイしてどれくらい楽しめるかは分かりませんが、有名な作品なので触ってみたい気持ちはあります。

『GUITAR LIFE -LESSON1-』もギター型コントローラーを出すんだという驚きと、昔こういう専用コントローラー必要なゲームいろいろあったなあと思い出して懐かしさがありました。

ゲームというよりもギター練習の要素が強そうな印象ですが、こういう試みは面白い。
たしかに基本的なコード練習はやりやすそう。

これプレイして実際にギター弾けるようになりました!って人が今後出てきて、音楽シーンで活躍するようなことが起きたらそれはそれで面白い。

個人的に嬉しかったのは『エンダーマグノリア: ブルームインザミスト』『ソリティ馬 Ride On!』

『エンダーマグノリア: ブルームインザミスト』は前作『エンダーリリィズ』をプレイしたことがあり、前作も退廃的で切ない世界観や音楽が好みだったので、今作も気になる。

ここの制作陣は世界観づくりが見事ですね~!
PVの時点ですごく興味を惹かれます。
前作は難易度が高かったので、もうちょっと易しくしてくれるとありがたいところだけどどうなるか。

『ソリティ馬 Ride On!』は前から気になっていてアップルアーケードに加入しようか迷ってたところもあったので、Switch移植はありがたい。

ユニークなゲームシステムとキャッチ―な見た目で面白そう。

結構ハマるという評判も聞くので、早いところやってみたいです。

スポンサーリンク

僕の予想の結果&おわりに

以上がニンダイのまとめと感想です。

ちなみに今回のニンダイで発表される内容をあらかじめ予想していました。

結果は……見事に大外れ!
全部かすりもしなかったです。恥ずかしすぎる!

結構自信あったんだけどなあ……。

とはいえ興味を惹かれるタイトルに出会えたので良かったです。
今後の発売スケジュールの楽しみが増しました!

Switchタイトル含むゲーム感想・レビュー記事も書いてます。よければご覧ください!

ゲーム感想・レビュー
「ゲーム感想・レビュー」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました