『地球防衛軍6』や『神業 盗来』をプレイ/今月観た映画『RRR アールアールアール』/今年の天皇賞秋が名レースだった【2022年10月の振り返り】

月間振り返り
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

10月色々あったな~と思いつつ、最終日になったのでいつもの振り返り。

平日はせっせと仕事して休日は趣味をこなしていたら、いつの間にか時間は過ぎてしまうもの。
定期的に振り返りしておかないと昔何してたのかどんどん忘れていってしまうからね。
備忘録的な意味でも記録を残していきたい。

今月はライブに行ったりもしたし、思っていたよりはいろいろできたかな。
アイキャッチ画像はライブの時に撮ったやつ。ムゲンビート良かった……!

ムゲンビートの感想は以下の記事でちょっとだけ書いてます。

もっとゲームをプレイする時間を確保しておけば良かった気はするけどね!
積みゲーが増えすぎた……。

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム

今月プレイしたゲームは『地球防衛軍6』『神業 盗来』『Harmonia』あたり。

地球防衛軍6』は発売日に購入してからちまちま進めて、ようやくノーマルで全ミッションクリアまで到達。ボリュームが多すぎるのよ!

ミッション数が過去最大級になっており、シンプルなゲーム性だからこそマンネリ感を感じるときもあるんですが、気づけばやりたくなる中毒性。

ゲーム性が分かりやすい分、ちょっと気分転換にやるか……と手を出しやすいんですよね。

地球防衛軍6』はPS5でプレイしているおかげか、ラストミッションまで処理落ちやロードに悩まされることなくプレイ出来たのは快適でした。
PS5をプレイしていて、一番ハードスペックを感じた瞬間かもしれない。

シナリオも面白い試みをしていました!
ゲーム性が完成しているシリーズでも挑戦する姿勢が感じられて面白いシリーズだなと改めて思いました。

今後の新作でシステムの革新的な変更を見たい気もするし、このシステムだからこその安定感を味わいたい気もするし……次回作がどういう形で出るのか期待したいゲームです!

神業 盗来』はswitch版を購入してプレイ中。
マルチエンディング方式で、そのうちのEDを1つ見たところですがなんか満足した感じはある。

PS2時代のゲームのリマスタータイトルで、グラフィックとかロード面とかは改善されているらしい(僕はPS2版は未プレイ)

あくまでリマスター作品なので今プレイするとシステムの古さとか元々のゲームの粗さとかが目に付く作品ではある。
(リメイクで出した方が良かったんじゃないかと思わなくもない)

義賊の泥棒となって盗みを行うアクションは独特で面白く、バカゲー的な雰囲気が随所に漂うのも当時のゲーム感があってちょっと懐かしい。
この時代のバカゲーってなんともいえないシュールさがあって記憶に残りやすいような。

フィールドの狭さとかアクションの少なさや、現在のゲームに比べると快適さが欠けている部分が気になりますが、繰り返しミッションをこなす中でいかに効率的に立ち回るのかを考えてプレイする面白さがあり、プレイしていくうちに地味にハマるスルメゲー感は結構楽しい。

他のゲームではなかなか見ない和風の世界観も独自の魅力があってグッドポイント。

気になるところは多いけど、こういう特色のあるゲームは個人的に好みですね。

ただ、ボス戦があまり面白くない!
アクション的に1VS1でバトルを行う仕様に向いていないのに、何度かボス戦が発生し、しかも勝たないとゲームオーバーになる難しさはやる気がそがれる。

さらに、ボスを倒してもあまり気持ちよくないという。
泥棒アクションが面白いんであって、ボス戦は望んでいないんだよ……!

と、色々な気持ちが渦巻く作品ではあるけれどプレイして良かったのは間違いない。
来月に感想・レビュー記事を書きたいところ。

switchの『Harmonia』もプレイし始めました。
まだ、序盤も序盤ですが、世界観や雰囲気も良さそうなので来月中に一気に進めたいね。

スポンサーリンク

今月観た映画

久しぶりに映画館行って映画観てきました。
最近ディズニー+とかに加入していたから、映画館に行くより配信を見る方を優先していたこともあってなかなか行けてなかったという。

観てきた映画は『RRR アールアールアール』。
日本でもヒットしたインド映画の傑作『バーフバリ』シリーズの監督の最新作。

めっちゃ面白いアクション映画でした!
バーフバリ』の時もエネルギッシュでパワフルなアクションが素晴らしい映画でしたが、『RRR』も勝るとも劣らない傑作でした。

バーフバリ』は配信で見たので、今回映画館で観れたのは嬉しい。

他の映画では見たことのないような斬新なアイデアのアクションや、どこで止めても絵になるような強烈な絵面、主演の2人があまりに漢らしすぎてオーラが爆発している様など、画面から伝わってくる熱量が凄まじい映画!

できれば劇場で見たほうが魅力を存分に堪能できる1本!

それにしても今年は『トップガン マーヴェリック』という制作陣の熱量が全開の傑作が登場したというのに、さらにこんな傑作が出るとは……!
劇場で観るのにぴったりの作品が次々と出てくれて嬉しい。

スポンサーリンク

今年の天皇賞(秋)が名レースだった

競馬の話ですが、ちょうど昨日G1レースの1つである「天皇賞(秋)」が開催されました。
これがあまりに名レース過ぎました!最高すぎた!

僕は競馬歴は半年くらいの競馬初心者なのですが、これまで見てきたレースの中でもトップレベルで記憶に残る大激走。

競馬の面白さが詰まったと言っても過言じゃないんじゃないかというくらいのレース。
昨日から、何度もyoutubeでレース動画を再生して見直しています。

今回のレースで特に印象的だったのは、ものすごい大逃げを見せた「パンサラッサ」と凄まじい差し足を持つ「イクイノックス」の2頭。

大逃げ VS 鋭利な差し の激闘の結末。
これは何年たっても語られるようなレースかもしれませんね。
本当に見て良かったなあと思った日曜日でした。馬券も当たったし!

詳しくは以下の記事に書いております。

今月のブログ更新

今月のブログ更新は10本

月末になって急にやる気が出たので一気に更新!
天皇賞秋のレースが最高過ぎたのと、2022年夏アニメの感想を出すのに今月を逃したらタイミングがない!と思って慌てて更新。

今月でブログ100記事達成もできて、ひとまずの目標は到達できた気分。
次なる目標もあったりはするのですが、まずはこれからもぼちぼち継続していきたい。

ブログ100記事投稿できた時の記事は以下です。

『ゼノブレイド3』の感想・レビュー記事や『神業 盗来』のプレイ記事も今月中に投稿したかったけれど、間に合わなかったので来月に持ち越し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました