『ゴッドオブウォーラグナロク』を遂にクリア!/アイマスのライブMOIW2023が最高だった/映画『BLUE GIANT』が良すぎる!【2023年2月の振り返り】

月間振り返り
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

最近、日中に暖かいなあと思うときがあったり、日が長くなったなあと思うようになったり。
春の訪れをほのかに感じますねえ。

2月はあっという間だったな。
日数が少ないというのもあるけど、プレイしたいゲームも多かったからね!

スポンサーリンク

『ゴッドオブウォーラグナロク』を遂にクリア!

発売日に購入していた『ゴッドオブウォーラグナロク』を遂にクリアしました!

途中、別のゲームをプレイしていた期間もあったとはいえ、約3か月くらいかかりましたね。
プレイ時間は26時間くらいでクリア。
たまにサブクエストをプレイしたりもしましたが、ほぼメインストーリーを優先しました。

全体的に作り込まれた、かなり面白いアクションRPGでした!
グラフィック、ストーリー、バトル、ボリューム……あらゆる面で隙のない良作。
成長要素のあるアクション系ゲームでは、現状トップクラスにクオリティの高いゲームと言ってもいいくらい。

PS5版でプレイしたこともあって、グラフィックがかなり綺麗!
フィールドの自然も綺麗でしたが、登場キャラの繊細な表情含めたかなりリアルに描かれた描写が、ストーリーへの感情移入にもプラスになっていたと思います。

前作から続く、父と息子をテーマとしたストーリーも、関係性の変化が丁寧に描かれていてとても良かったです。
ド派手な展開や思わぬ出来事などもあり、派手なシーンもしっとりとしたシーンもバランスよく描かれている飽きさせないストーリーで、最後まで楽しめました。

バトル面も丁寧。
複数の武器を使いわけることで戦闘スタイルに幅がでたり、スキルツリーシステムによって育成を楽しむ要素もあり、戦闘が単調になりにくい工夫がありました。
とどめを刺すときや、ボスバトルではド派手でバイオレンスなアクションもあり、インパクト大!
なかなか爽快感を味わえました。

僕は難易度ノーマルでプレイしましたが、結構歯ごたえありました。
特定のバトルでは数回連続でゲームオーバーになったりもしましたが、戦い方を変えたり、防具の成長やスキルツリーの解放などで乗り越えることができるので、ほどよい達成感がありました。
難易度はイージーもありますし、武器や防具を整えることで戦闘を有利にすすめられるので、結構広い層がプレイしやすいかと。

アクション好きにはおすすめしたい1本!
前作が面白かった方には特に!

ゴッドオブウォー以外のタイトルとしては、『龍が如く維新!極』と『テイルズオブシンフォニア リマスター』、『原神』をプレイ中。
次々とプレイしたいタイトルが出てくる!

スポンサーリンク

アイマスのライブMOIW2023が最高だった

2/11・12に開催されたアイドルマスターのライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」を配信で両日見ました。
めっちゃ良かった……!

金欠のため直近まで見るかどうか迷っていたんですが、これは見て良かった。
アイドルマスターブランドのアイドル達が一堂に集結して、まさにお祭り状態。

各ブランドの楽曲を幅広く聞けたり、ブランドを超えたコラボレーション、予想外のセットリストなど、最初から最後まで盛り上がるライブで、終演後は心地よい疲労感でぐったり。

今回のライブは楽曲の途中で、別のアイドル達が混ざってくる形式で、これがとても良かった!
予想していなかったコラボ・コラボしてほしいと思っていたユニットが満を持してのコラボなど、聞きなじみのある楽曲でも、また違った魅力を感じさせてくれて良い試みだったなと。
「ヒカリのdestination」とか感動したなあ。

どの曲も良かったんですが、なんだかんだ「M@STERPIECE」は最高過ぎました。
アイドルマスターの歩んできた歴史を感じさせる、多幸感と感動に満ちた楽曲で、東京ドームという舞台でこの楽曲のパフォーマンスを見ることができて本当に良かったです。
イントロの時点からウルっときました。あとだまゆが良かった。

来月はついにシャイニーカラーズの5thライブ。
待ちに待っていたライブなので、万全の体制で臨めるように今のうちに備えないと!

スポンサーリンク

映画『BLUE GIANT』が良すぎる!

今月観た映画。
映画『BLUE GIANT』を観てきました。最高の音楽アニメ映画でした!

JAZZを題材にした作品なだけあって、音楽シーンが圧巻。
僕はJAZZについて詳しくないのですが、そんなの関係ないくらい音楽と映像に引き込まれました。
「JAZZって熱いな!」と思わせてくれるくらい、心が震えましたし、感動しました。

ストーリーも王道ながら、登場人物それぞれに思い入れが生まれるような上手な構成。
夢を見て東京に上京してきた青年の才能が開花していく様、秀才の挫折と奮起、楽器初心者がもがきながらも成長していく様子など、2時間ほどの尺の中でしっかりと描かれていて、とても面白かったです。

観終えた後、思わず放心して座席に座りっぱなしになってしまったくらい、大きな感動を受けた作品なので、気になる方は是非映画館に行ってほしい!
映像と音響が良い環境ほど、良い映画体験ができる作品だと思うので劇場で観るのがおすすめです!

感想記事はこちら

今月のブログ更新

今月のブログ更新は10本。

2月は日数が少ない月でしたが、10本投稿できて良かった~。

今月はニンテンドーダイレクトに関する記事も書けましたし、映画や配信番組の感想記事も書けたのも良かったです。

感想記事だと『クライシス コア-ファイナルファンタジーVII- リユニオン』について書けたのは良かったかな。
リマスター作品として理想的と言っても良いくらい、優れたリマスター作品でした。

最近、リマスター作品やリメイク作品をプレイする機会が多いので、「個人的に理想のリマスター・リメイクとは?」みたいな記事も書くのもありだなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました