今年も残すところあと2ヶ月。
年末はあっという間に過ぎ去っていくものなので、今年中にクリアしておきたいゲームがあるなら今のうちから進めておきたい。
毎年のように「今年中にこれとこれはクリアしておきたいな~」とか思っていながらクリアできずに年を越しちゃうことも結構あるんですよね。
やりたいことは色々あるのに、思ったよりも進まない……。
皆さんも今年中にクリアしておきたいゲームがあるなら今からやっておくと良いかもしれませんよ!
この記事では2024年10月発売予定の新作注目ゲームを紹介!
個人的に注目の新作をピックアップしております。購入やプレイの参考になれば幸いです。
先月に比べると少々落ち着きを感じる新作ラインナップ。
とはいえ、長年発売が噂されてきた『ドラクエ3』リメイクが満を持して発売されるのは見逃せない!
他にも、『マリオ&ルイージRPG』の久しぶりの新作『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!!』や『SIREN』『GRAVITY DAZE』などを手掛けたゲームクリエイター外山圭一郎さんの手掛ける完全新作『野狗子(やくし):Slitterhead』なども注目!
2024年11月の注目新作タイトル一覧
- 11/1 ファーマギア(Switch/PS5/PS4/PC)
- 11/7 マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!!(Switch)
- 11/7 HUMANITY(PS5)
- 11/8 野狗子(やくし):Slitterhead(PS5/XSX|S/PC)
- 11/14 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ(Switch/PS5/XSX|S/PC)
- 11/14 LEGOホライゾンアドベンチャー(Switch/PS5/PC)※PC版は11/15に発売
- 11/28 8番のりば(Switch/PS5/PS4)
- 11/28 ポーショノミクス シルヴィアの魔法薬店(Switch/PS5)
RPG系の注目作が多めな印象です!
今月、注目度が高そうなタイトルは『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ』。
往年の名作RPGが満を持してのリメイク。
開発会社が倒産して新作が危ぶまれていた『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!!』もシリーズファンやRPG好きには嬉しい一作。
完全新作タイトルでは『ファーマギア』や『野狗子(やくし):Slitterhead』が登場!
面白さは未知数ですが意欲的な新作なのでぜひ期待したいところ。
ゲームハードでは11/7にPS5 Proが発売されます!
かなり高価ですがグラフィック面のパワーアップによるゲーム体験の向上はちょっと味わってみたい。
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
発売日:11/14
対応プラットフォーム:Switch/PS5/XSX/PC
発売当時、日本中で社会現象を巻き起こした伝説のRPG『ドラゴンクエスト3』のリメイクが遂に発売!
数年前から噂は出ていましたがようやくプレイできる!
オリジナル版は1988年にファミコンで発売され、発売当時はゲームショップ前に徹夜で行列する光景が見られたり、学校を無断欠席して購入しようとする学生が出たりと逸話の多い歴史的な作品。
今回のリメイク版は、HD-2Dのグラフィックのおかげでオリジナル版のドット調の雰囲気を残しつつ、グラフィック面の強化によってフィールド背景や演出が3DCGで美しく表現されているのがポイント。
懐かしくも新鮮さがあり、ワクワクする冒険が楽しめそう!
平原や砂漠、雪原など様々なフィールドを旅しながら、街で装備を整えたり、ダンジョンで宝箱を開けたりと王道のファンタジーRPG体験はドラクエならではの安心感と面白さを堪能できるはず。
バトルはオーソドックスなターン制RPGで、転職システムによって様々な職業にチェンジ可能。
職業によって使用できる呪文や特技が変わるので、自分にとって最適なパーティ編成を組んだり仲間達を成長させる要素はやりこみがいがある!
リメイク版ではモンスターを捕まえやすくなる新職業「まもの使い」や、手にしたモンスターでパーティを組み勝ち抜き戦を行う「モンスター・バトルロード」といった新要素も追加。
久しぶりにドラクエ3をプレイする人も、初めてドラクエをプレイする人も見逃せない1本だと思います。
来年は『ドラゴンクエスト1&2』の発売が控えており、リメイク版を機にドラクエ1~3の「ロト3部作」をプレイして、往年のRPGの魅力に浸るのも良いですね!
マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!!
発売日:11/7
対応プラットフォーム:Switch
マリオ&ルイージRPGの新作がまさか出るとは!
Switchで『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』が11/7に発売予定。
大地がバラバラに分かれ、海に浮かぶ島々となった「コネクタルランド」を舞台にマリオとルイージの兄弟が冒険するストーリー。
シリーズは今まで2Dグラフィックで描かれていましたが、今作はキャラもフィールドも完全3Dに!
全体的にコミカルな雰囲気で、トゥーンアニメのような賑やかで楽しげなノリは幅広い層に受けそう。
島々は好きな順番で冒険でき、道中に存在する数々の仕掛けは兄弟の連携で乗り越えていきます。
ボタンごとにマリオとルイージの操作が分かれていて、それぞれのアクションで協力しながらギミックを解いていくのがユニーク!
マリオとルイージの協力技「ブラザーアクション」によって、ステージを進む場面も用意されているそう。
2人で回転して空中を浮遊する「UFOスピン」やボール状態になって普段じゃ進めない道を移動する「ブラザーボール」など、人間を逸脱しているとしか思えないアクションはさすがマリオブラザーズ!
戦闘はアクション要素のあるターン制RPG。
タイミングよくボタンを押すことで敵に与えるダメージを増やしたり、相手の攻撃を防御・反撃することもできます。
さらに兄弟による連携技「ブラザーアタック」を使えば敵に大ダメージを与えることも!
他にも「バトルプラグ」を装着すると、攻撃に追加ダメージや付与効果が発動したりと戦略性に幅が出てきます。
スキル要素のような感じかな?
始めは2つだけ装着できるそうですが、ストーリーが進むと装着できる数が増えていくとのこと。
戦闘に変化や戦略性が増してRPGの面白みが増すシステムに感じます!
過去シリーズを開発していた制作会社「アルファドリーム」は2019年に倒産していたため、もう新作の望みは薄いかと思っていましたがここにきて完全新作発売は嬉しい。
個人的にも幼少期にプレイした記憶があるシリーズなので、久しぶりにプレイしてみたい気持ちはありますね~!
ファーマギア
発売日:11/1
対応プラットフォーム:Switch/PS5/PS4/PC
マーベラスより完全新作タイトル『ファーマギア』が発売!
キャラクターデザインはフェアリーテイルなどで有名な漫画家「真島ヒロ」さんが担当。
「モンスターを畑で収穫する」っていう奇抜な設定はインパクト抜群!
牧場シミュレーションゲーム的要素と考えれば、『牧場物語』シリーズなどを手がけたマーベラスとの相性は良さげ。
伸ばしたい能力に応じて訓練を選択できるなど、育成面でもやりこみがいがありそう。
モンスターの群れを率いて敵と戦うバトルはRTS風の戦闘システム。
敵の相性を見極め弱点を狙うことが重要らしく、状況判断が求められる分、バトルに勝った時の達成感は大きそうに感じます。
大量のモンスター同士の戦いが描かれる賑やかな戦闘や、モンスター同士を融合して合体技を繰り出す要素など見た目的にも楽しめそうで期待です。
アニメ企画も進行中らしく、さらにシリーズのテーマソングがアジカンの書下ろし曲だったりとメディアミックスにも力を入れて展開していくみたい!
なおさら、ゲーム版のクオリティにも期待したいですね。
野狗子(やくし):Slitterhead
発売日:11/8
対応プラットフォーム:PS5/XSX|S/PC
『SIREN』『GRAVITYDAYS』などの個性的かつ根強いファンの多い作品を作り出してきた外山圭一郎さんが率いるbokeh game studioの初作品『野狗子:Slitterhead』が発売予定。
1990年代のアジアを思わせる雑多な街並みを見せる「九龍」が舞台。人の脳を喰らい人間に擬態する魔物「野狗子(やくし)」を殲滅するために、記憶と肉体を失った主人公「憑鬼」の闘いを描くアクションアドベンチャー。
煌びやかなネオンと汚れた路地裏のコントラストが印象的な舞台設定や、人間に擬態する「野狗子」の不気味さなど、ホラー風味を感じる独特の世界観づくりが魅力的に感じます!
主人公は身体がなく、街を徘徊する様々な人間に憑依して、それぞれの特性を使いながら戦うシステムが特徴的。
血液を武器に変える「血の力」を使ったバトルはバイオレンス!
人間の肉体は弱いため、使い捨てながら次々に宿主を乗り換えて死闘を繰り広げるエキセントリックなバトルが味わえます。
人間の中には憑鬼と強くシンクロできる「希少体」という存在もおり、希少体で戦闘すれば強力な攻撃やスキルができるとのこと。
アクション要素は強そうで、スキルでの攻撃やパリィもあるなど、思った以上にスピーディで歯ごたえのあるアクションが展開されそうです。
初スタジオ作品だし、非常のクセの強そうな作風なので面白さは未知数。
個人的には、制作陣のクリエイティビティが感じられてワクワクするし、どんなストーリーが展開されるのか正直気になります!
その他注目のタイトル
HUMANITY
すでにダウンロード版が配信されているパズルゲーム『HUMANITY』のパッケージ版が発売。
一匹の柴犬を操作し、意思のない群衆をゴールへと導くシュールな世界観は癖になります。
個人的には、初代PSで発売されていたゲームをなんだか思い出す雰囲気。
パズルゲームとしては堅実なつくり。
床に進行方向を指す矢印やジャンプのパネルなどを設置し、ゴールまでの道を作ります。
程よく頭を使うし、ステージが進むとゴールが複数になったり、タイミングに合わせてパネルを設置する場面が出たりと90以上の問題はバラエティもあって飽きにくかったです。
また、ステージクリエイターモードも用意されていて、自分で独自のステージを作ったり、世界中のプレイヤーが作ったステージにチャレンジすることもできます!
LEGOホライゾンアドベンチャー
プレイステーションを代表するオープンワールドアクションアドベンチャー『Horizon』がレゴで登場!
開発にはホライゾンシリーズ本編を手がけたゲリラゲームスも関わっています。
アーロイを始めとしたホライゾンシリーズおなじみのキャラが大自然を冒険し、機械獣とバトルを繰り広げるホライゾンの魅力はそのままに、キャラもフィールドも全部レゴで表現されています!
本編とは異なり見下ろし視点になりつつ、ホライゾンならではの探索やアクションの楽しさは健在とのこと。
オンラインやオフラインでの協力プレイに対応しているのでフレンドと一緒に冒険することもできますよ!
レゴになったことで親しみやすさが増し、ファミリー層もプレイしやすくなったのはポイント。
レゴシリーズのゲームは今までもいくつも発売されていますが、評判が良いものもあれば微妙なものもあるので今回がどちらになるのか……。
ただ、ホライゾンシリーズは本編のクオリティが高品質なので、今作は期待できるかもしれない!
ちなみに今回はSwitch版も発売されます。
ホライゾンが派生作品とは言え、Switchでプレイできるというのはなんだか面白い。
8番のりば
ゲーム実況配信などでも人気を博した話題のインディーズゲーム『8番出口』の続編である『8番のりば』が家庭用ゲーム機でも配信開始!
ジャンルはウォーキングシミュレーター。
永遠に走り続ける電車に閉じ込められた主人公となり、電車の中で起こる異変に注意を払いながら移動し、脱出する方法を見つけます。
1時間に満たないコンパクトなボリュームの作品ながら、妙にリアルな電車内で起こる不可解な出来事にぞくっとする不気味な体験が味わえます。
ダウンロード版は470円と値段もお手頃。
程よいホラー体験に興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
また、『8番出口』と『8番のりば』がセットになったパッケージ版も同日発売予定です。
ポーショノミクス シルヴィアの魔法薬店
見習い魔女となってポーション作りをしながら、お店の経営や恋愛に大忙し!
PC版の評価が高い『ポーショノミクス シルヴィアの魔法薬店』が日本語対応でコンシューマー版が発売されます。
昔のディズニーアニメを思わせるような表情豊かな3Dキャラのビジュアルが良さげ。
最高の素材を集めて良質なポーションをつくり、お客さんとの交渉でより高い値段で売ることでお店を大きくしていくのは経営シミュレーションゲームならではの面白さ!
忙しくも楽しい作品で、この手のジャンルが好きなら注目。
さらに、登場キャラとの関係を深めていくことで恋愛関係が進むことも!
日本語対応が望まれていた作品なので、もし以前から今作が気になっていたかたは注目のタイミング。
おわりに
11月の注目新作タイトル紹介は以上です!
先月の新作が注目作揃いでしたが、今月も『ドラクエ3』や『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』などRPG系作品の話題作が登場!
RPG好きの人は『メタファー リファンタジオ』や『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』を現在プレイしている方も多いかと思いますが、11月も忙しくなりそうですよ!
新規IP作品は個人的に盛り上がってくれると嬉しいので『ファーマギア』や『野狗子:Slitterhead』にも注目したい。
僕は『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』をプレイしたい気持ちはあるんですが、それより先に『メタファー』をプレイしたいんですよね……!
時間が足りなくて積みゲーが増えていくよ!
コメント