220806雑記 『AI ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ』クリア!ハーフボディ事件は解決し、次なる戦場は『ゼノブレイド3』……

雑記
引用元:公式トレーラーより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています
公式トレーラーより

AI ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ』をクリアしました!
25時間くらいでクリア。前作と同じくらいのプレイ時間になったかな。

シナリオが非常に面白かった!前作も面白かったですが、それ以上と言ってもいいくらい展開や伏線回収が上手かったです。プレイし終えた時に「よくこのシナリオをまとめたなあ……」と感じたくらい。

ネタバレは避けますが、アドベンチャーゲーム好きな人は「なるほどな!」と思うような部分もあり、さすが数々の名作アドベンチャーゲームを手掛けてきた打越さんの作品だなと思わされました。
前作未プレイでも楽しめるストーリーですが、前作をプレイしたほうが様々な場面でニヤリとできる要素はあり。ちょうど前作がセール中なので、この機会に是非。

推理パートである「ソムニウムパート」も前作から演出面がパワーアップ&遊びやすさ向上していて満足しました。

ステージごとに夢の世界観が異なっており、ポケモンバトル的な展開があったり、空中を移動できたり……とバリエーションに富んだギミックが用意されていて飽きさせないところが良かったです。
また、難易度設定やヒント機能もあるので、謎解きの救済装置も用意されているのは親切。
総当たりにならなくても、ある程度予想できるのはアドベンチャーゲーム的面白さが味わえてよいポイントかと。

気になるところもいくつかありますし(動作がちょっと重いところとか)、ノリや下ネタなど癖が強い要素があるのは前作と変わらずですが、これだけの構成がよく練られたシナリオのアドベンチャーゲームをプレイすることができて大満足でした!

感想記事はこちら

そして、ようやく『ゼノブレイド3』を本格的にプレイ開始。
『ゼノブレイド2』⇒『ゼノブレイド ディフィニッティブエディション』とプレイして、どちらもすごく面白いゲームだったので、今作は待ち遠しかったです!

ストーリー的には『ゼノブレイド』よりの雰囲気ですが、事態のひっ迫具合がより切実。
闘うために生まれて、寿命10年とか……ひどい世界だろ、ここは!

まだ序盤でキャラクターが集合していっている段階ということもあり、人物の深堀はこの先だと思いますが、ノアとユーニやランツとの仲間同士の絆が感じられて良いですね。過酷な世界を共に生きてきたからこその、まさに戦友。

ゲームシステムは今のところ『ゼノブレイド2』に近い感覚かな。
敵とのポジションをとりつつ、各種類の技(アーツ)を決めていき、ブレイクやダウンといったコンボを決めていくのが面白い。
序盤なので解放されていないシステムがたくさんあると思うので、ガンガン先を進めていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました