ゼノブレ3とスプラ3をプレイ/TGSなどゲームイベントがあったね/ディズニープラスに加入した感想【2022年9月の振り返り】

月間振り返り
引用元:いらすとや
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

9月とかずっと先だろ~と思っていたらもう最終日ですよ。
9月はゲーム情報がいっぱいで面白かったなあ。
ニンダイにState of playに東京ゲームショーと新情報がいっぱいでテンション上がった!

今月は、今後やることについて色々考えよう!と思っていたんだけれど、あまり考える時間をとれなかったのが心残り。
どこかであらかじめ時間を決めて一気に行動しないといけないな……。

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム

今月は『ゼノブレイド3』と『スプラトゥーン3』の2本をめっちゃプレイ。

ゼノブレイド3』は先月から引き続きプレイしていて、ついにストーリークリアまでいきました。
プレイ時間は80時間を過ぎたくらい。いやー、時間かかったねえ!
プレイ後の満足感は大きく、「久しぶりに良いRPGをプレイしたなあ」という感慨に浸っていました。

ストーリーは『ゼノブレイド』『ゼノブレイド2』よりも、抽象的な面というか概念的な話が強くなっていた感じがあって、人を選ぶところもあるかもしれないけど僕にはちょうど刺さったストーリーでした。
生命をテーマとして、どのような選択をして生きていくか?という物語が自分の好みだったし、感動するシーンも多くかったなあ。
ムービーもかなり力入っている感じがあり、前作からの進化を感じました。

何より主人公パーティー達が好きになって愛着が湧いたので、冒険が終ってしまった寂しさを味わいました。主人公パーティーは6人なのですが、全員好きになるというのはなかなか珍しい経験。このパーティーの旅路をもっと見ていたいという気持ちになりました。

ストーリーもボリュームたっぷりですが、まだ達成していないサブクエストや訪れていないフィールドがあるのでもう少しやりこみたい。
さらにエキスパンションパスが発売されているので、追加要素が今後も配信されるのは嬉しいですね。

バトル面も、クラスの組み合わせやヒーローの選び方によって、戦い方が変わるのも戦略性があって面白かったです。特にクラスは種類も多く用意されており、クラスを使っていくことによってクラスのレベルを上げていく楽しさもあったのは良かったです。
逆にアクセサリー装備については、あまり重視せずに適当に良さげなもの装備してたらクリアできたなあ。お金の使い道があまりないのは、もっと使い道を用意してあると良かったなと思いました。

全体的に高クオリティで作られたJRPGでした!
やっぱり僕はゼノブレイドシリーズが大好きだなと思わされた一本。

あと今月かなりプレイしたのは『スプラトゥーン3
世間でも大ブームを引き起こしている今作は、さすがの面白さ!僕も毎日ちょこちょこプレイしています。

僕はこれまでオンライン対戦系のゲームをやってこないで過ごしてきたのですが、『スプラトゥーン3』はテンポの良いバトルとステージを塗ることの気持ちよさ、勝ったり負けたりのバランスが絶妙なので何度もプレイしてしまう中毒性があります。

今はウデマエAランクまできて、周りの敵が強い人が増えてきた感じになってきました。
なかなか勝てない時が続くときもありますが、逆に気持ちいいほど連勝がつづくこともあるので、当分はプレイを続けていくことになりそうです。
ひとまずの目標はウデマエSランク!

あとは『地球防衛軍6』も空いた時間にプレイしています。
ミッション50を過ぎたくらいですが先は長そう。
シンプルだけど爽快感たっぷりのゲーム性は息抜きにぴったりなので、他のゲームやりながら少しずつ進めていきたいところ。
10月中には最終ミッションクリアまで行きたいな。

スポンサーリンク

色んなゲームイベントがあったね

今月は色んなゲーム系の配信やイベントがあって面白い月でした。
ニンダイにState of playに東京ゲームショーと10月の中旬あたりは特に新情報満載で盛り上がりました。

ニンダイではゼルダやFEやオクトパストラベラーⅡといった新情報が出たし、State of playでも『Rise of the Ronin』とか『Synduality』といった新作タイトルの情報が気になりました。
また、プレイしたいタイトルが増えてしまったな。

特にニンダイがそうですが、ゲームの新情報やイベントに参加して盛り上がっている人たちを見ると、ゲームを楽しむ人がいっぱいいて嬉しい!って気持ちになるので好きですね。

東京ゲームショーは今年はリアル開催ができたとのことで、やっぱりオフライン系のイベントが開催されると、また別の熱気を感じられるので今後もオフライン・オンラインどちらのイベントも開催されていってほしい。

ちなみに僕は東京ゲームショーに一度も行ったことがないので、人生で一度は行って見たい。来年かな……?

スポンサーリンク

ディズニー+に加入してみた感想

ディズニー+の新規加入が期間限定でお得ということだったので、1か月加入しています。
今まで配信サービスはいくつか加入したことはあるのですが、ディズニー+は初めてだったのでどんなものかなと気になっていたのでちょうどいいタイミング。

再生機能とかはNETFLIXとかの方が機能面で優れている印象ではありますが、ディズニー+独占のオリジナルタイトルが面白そうなもの揃っていますね。
特にディズニーやマーベル系の作品はここが一番揃っているので、加入期間のうちに気になっていた奴は見ておきたい。

今のところは、『バズ・ライトイヤー』『ソウルフル・ワールド』『はたらく魔王さま!!』2期を見たけれど、このなかで一番面白かったのは『ソウルフル・ワールド』。
人生の幸せについて考えさせられる良いアニメ映画だと思う。これだけでもディズニー+に加入した元はとれたなと。

あとは、ディズニー+独占配信アニメの『サマータイムレンダ』や『ダンスダンスダンス―ル』とかは見ておきたい。
というかディズニー・マーベル作品以外にも独占アニメとかドラマとか配信してたりするのに、検索で見つけづらいのはもったいない気がする。
(あと宣伝も少ないような気もする。独占アニメとかドラマが配信されていることにあまり気づいていない人も多いのでは?)

今のところ加入して悪くないサービスだと思っているので、1か月の加入期間が過ぎた後継続するかはちょっと検討中。

今月のブログ更新

今月のブログ更新は9本。

もうちょっと更新したい気持ちはあったけど、まあぼちぼちという感じかな。
月に10本投稿できると個人的には理想的なんだけどね。

ニンダイの記事を書いたのは良かったと思うと同時に、東京ゲームショー関係でも何か個人的感想とか書いておきたい気持ちもあったかもしれない。

何気に今月書いた内容としては、『月に寄り添う乙女の作法2』と『カタハネ』の感想記事を投稿できたことが一番良かったかも。
結構前に下書き書いてから、ずっと放置していたものだったのでようやく書き終わって良かった……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました