『魔法使いの夜』がとても面白い/スラダンの映画がめっちゃ熱かった/有馬記念現地に行ってきたよ【2022年12月の振り返り】

月間振り返り
引用元:公式サイトより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

毎月末に行なっている、月々の振り返り記事も2022年は今回が最後。

改めて振り返ってみると今年も色々ありましたねえ。

激動のニュースが多かった1年。衝撃的な出来事もありましたが、面白い作品やイベントにも出会えたので、思い出深い年になりました。

12月はプレイしたいゲームが多かったし、出かける機会も何回かあったから、あっという間に過ぎ去った感覚。

年末年始は忙しくなりがち!

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム

前月から引き続き『ゴッドオブウォー ラグナロク』をプレイしつつ、今月購入したswitch版『魔法使いの夜』を中心にプレイ。

魔法使いの夜』はFATEシリーズなどを制作しているTYPE-MOONが、2012年にPCで発売した同名タイトルのリマスター版。『魔法使いの夜』が家庭用ゲーム機へ移植されるのは今回が初。

静かに丁寧に始まる導入部分が、いい意味で2000年代ノベルゲームの雰囲気を思い出させてくれる懐かしさ。そして、バトルシーンの演出は今見ても古さを感じさせない派手さがあって、見応え十分!

描写が丁寧なので、読み進めるたびに世界観・キャラクターに対する理解度が強まり、尻上がり的に面白くなっていくのが良いですね!

選択肢のない完全に一本道のシナリオとなっている分、ストーリーや演出面に対する力の入れっぷりを感じますね。リマスター版では、キャラボイス追加等もあるので、より没入度が上がっています。

今のところの印象ですが、主人公の1人でもある蒼崎青子が特に良いキャラ!

気の強いタイプで周囲の生徒から恐れられながらも慕われてもいる姿や、内に持つ芯の強さ、共に行動する草十郎の天然っぷりに振り回される姿など、いろいろな表情を見せてくれる人物で好き。

ストーリーとしては、まだ中盤くらいだと思うので、年明けにはクリアしたいところ。

ゴッドオブウォーラグナロク』も来月にはクリアしていたい……!

スポンサーリンク

今月観た映画

今月は映画館で『THE FIRST SLUMDUNK』を観てきました!

詳しい感想は個別記事の方に書いておりますが、バスケアニメ映画として面白い作品でした!

迫力あるシーンの連続、息もつかせぬ試合展開には、思わず見入ってしまうほどの熱さを感じる。

原作者井上雄彦先生の絵柄を再現したようなCGキャラも作品にあっており、バスケ映画としても見応えある作品になっていた印象を受けました!

原作漫画を読んでいると「あのシーンがないのか!」とか、回想シーンが所々で差し込まれるところに多少のテンポの悪さを感じるところもあります。

ただ、そんなことが気にならないくらい見入ってしまう場面が多く、「スラムダンクを体感したぜ……!」となるような鑑賞後の感覚は最高でした!

大スクリーン、良い音響環境で観た方が、面白さが増すタイプの作品だと思うので、もう一回映画館で観ておきたいところ。

感想記事はこちら

スポンサーリンク

有馬記念に行ってきたよ

有馬記念を見るために中山競馬場に行ってきました。入場券の抽選が当たって良かった……。

その年を代表する名馬が集結するレースだけあって、現地の熱気は凄く、お祭りのような盛り上がりで面白かった!!

今年のG1レースを勝利したり、確かな実力を持つ名馬の走りを、近くで見ることができたのは印象深かったです。

今年の有馬記念を勝利したのはイクイノックス!抜きん出た強さを見せた圧巻の走りは見事でした。

あと、イクイノックスは僕が初めて馬券を当てたという意味でも思い出深かった馬だったので、勝利の瞬間を見届けられたのは嬉しい。

単勝も的中!(なお、三連複など外したのでトータルではトリガミ)

とても面白いレースでした!

より詳しい感想はこちら。

今月のブログ更新

今月のブログ更新は11本。

年末なので、1年のまとめ系の記事が多くなった傾向。できれば、もう2本くらい投稿したかったけど、ちょっと間に合わなかったね。

仕事が忙しかったり、出かける機会も多かったせいで、ゲームプレイの時間やブログ執筆の時間が削られたのもなんとも。

でも、10本以上は投稿できたのは良かったところかな。

今月は『ゼノブレイド3』の感想・レビュー記事を書けて良かった!

今年プレイしたゲームの中でも、トップクラスに好きな作品だから、記事にまとめられたのは満足。

明日から新年。

来年はもっとバリバリ投稿していけるようにやってくぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました