2022年2月の振り返り&3月発売ゲームの気になっているタイトル

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

話題作が続々登場した2月も気づけば月末。
次から次にプレイしたいタイトルがリリースされて、プレイ時間の捻出に頭を悩ませる月でした……
でも、2月は個人的には仕事の休養を優先していたタイミングだったので、いろいろなタイトルをプレイする時間はありました。

ゲームタイトルとしては『Pokemon LEGENDS アルセウス』と『Horizon Forbidden West』を中心にプレイ。
Pokemon LEGENDS アルセウス』は、粗削りな部分もありますが光る部分の多い作品で、今後のポケモンシリーズに対する期待が大きくなる良作!
ポケモンシリーズで、ここまで新しいプレイ感を味わえたのは久しぶりだったのでとても嬉しい。

Horizon Forbidden West』はまだプレイして10時間弱くらい。
前作からの正統進化作といった手触りで、オープンワールドゲームとして全体的に高品質のつくりだなあと感じています。
前作もそうでしたが、アクション部分が好みですね。スピーディーに動きつつ、敵を倒したときの重みのある感じが良い。SEとか演出が凝っているためか「倒したぜ~」感が味わえて良き。

他にはノベルゲームとして、PCで『9-nine-』シリーズと『月に寄りそう乙女の作法2』をプレイ。どちらの作品も長く積んでいて、どこかのタイミングでやろうと思っていたので手を付けられて満足。
「能力バトルもの」と「女装学園もの」と毛色の全く違う2タイトルですが、どちらもストーリー・キャラ同士のかけあいが面白かった良作でしたね。

あと、2月上旬に購入した『Dying Light 2 Stay Human』を後回しにしたのでこちらもプレイせねば……。
ELDEN RING』もまだ購入していないので3月上旬くらいに購入したいところ。
まだまだ、忙しい時期は続きそうです。

3月発売タイトルもまだまだ注目タイトルの多い話題月!
面白そうなタイトルばっかりで、このままじゃ積みゲーが加速してしまうよ……!

https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2022/3/-/
※ファミ通さん のゲーム発売スケジュールを参考

気になっているタイトル
  • 3/3 BABYLON’S FALL(バビロンズフォール) (PS5/PS4/Steam)
  • 3/4 グランツーリスモ7 (PS5/PS4)
  • 3/4 TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー) (Switch)
  • 3/10 RPGタイム!~ライトの伝説~ (XSX/Xone/Steam)
  • 3/18 STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン) (PS5/PS4/XSX/Xone) ※Steam版は3/19
  • 3/25 GHOSTWIRE: TOKYO (PS5/Steam)
  • 3/25 星のカービィ ディスカバリー (Switch)

バラエティ豊かなジャンルで注目作の登場する面白い月になりそうです。
新規オリジナルタイトルもちらほらリリースされるのも楽しみ!
それにしてもスクウェア・エニックスタイトルが沢山でるなあ。

シリーズ最新作としては、『グランツーリスモ7』と『星のカービィ ディスカバリー』が待望の登場。

グランツーリスモ7』はPS5では初登場のグランツーリスモシリーズ。
カーライフシミュレーションとして全世界の車好きの心をつかんできたシリーズ。毎作、リアルの映像と見間違うレベルの美麗なグラフィックも魅力としてきた作品だけあって、PS5でよりスペックの上がった映像は実際に体感してみたいところ!

アップデートで車種が追加される予定だったり、車のカスタマイズ・チューニング要素の復活など、細部にまでこだわったつくりはシリーズファンや車好きの方にはたまらない作品になりそうですね。

星のカービィ ディスカバリー』はカービィシリーズ最新作。シリーズで初めて3Dアクションとなった作品なので、どのような手触りになるか興味が惹かれます。

今までのシリーズでも、ゲーム初心者も楽しめるつくりで人気を博したシリーズなので、比較的敷居の高い3Dアクションではありますが、遊びやすく調整してくれるのかなと。
今までのシリーズも高いクオリティを誇ってきた作品なので、今作も楽しみ!
あと、ほおばりヘンケイのビジュアルが強烈なのでPVは一見の価値あり。

アクションゲームに定評あるTeam NINJAと共同開発したFFシリーズ『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)』も気になる。

アクションゲームとしては歯ごたえのある作品になりそうですが、FFシリーズでそのようなジャンルをやるのは面白い方向性。
タイトルに「オリジン」と付いている通り、FFシリーズの原点的な話をするならストーリーについてもこだわった内容になるかも。どのような評判になるか個人的に気になっています。

新規オリジナルタイトルの中では『RPGタイム!~ライトの伝説~』が気になっています。

インディーズタイトルで、結構前から情報自体は公開されていましたが、ついに発売!
構想15年、開発9年らしいのですが、PVを見るだけで作り込みが尋常じゃないことが分かる一作。
全編にわたって子供の手書きした内容がそのまま動いたかのようなビジュアルはインパクトが強い!これは購入予定。

ここまで個性的な作品が登場するのはインディーズタイトルの大きな魅力ですね。

他にも、数々の話題作を手掛けてきたプラチナゲームズ最新作『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)や、オクトパストラベラーを手掛けたチームの新作SRPG『TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)』。

数度の延期からいよいよ発売される、都市伝説や妖怪が渦巻く東京が舞台の一人称アクションアドベンチャーゲーム『GHOSTWIRE: TOKYO』なども注目。

自分の購入予定としては『RPGタイム!』と『星のカービィ ディスカバリー
カービィシリーズが好きなのと、PVのインパクトが強い『RPGタイム!』はどちらもプレイしたい。

GHOSTWIRE: TOKYO』も世界観が面白そうなので気になってはいますが、まず『ELDEN RING』をプレイしたいので後回しになっちゃいそうだな……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました