Summer Game Fest 2023で注目新作ゲームが続々発表!気になるタイトルをまとめ!

ゲームニュース
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

本日より大型ゲーム発表会「Summer Game Fest 2023」が開催!
日本時間では午前4時から開催していました。僕は配信終了してから動画やウェブ記事などで内容の方を確認しました。

今回は発表されたタイトルから個人的に気になったものをピックアップ。

スポンサーリンク

発表されたタイトルで個人的に気になったもの

FINAL FANTASY VII REBIRTH

FF7リメイク(以下FF7R)の続編『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の新情報が遂に発表!
いやあFF7Rをクリアして以来「続きはいつ出るんだ」と思っておりましたが、ようやく発表があって嬉しい。

『FF7R』では『FF7』本編の序盤のストーリー「ミッドガル脱出」の部分を描きつつストーリーの要所で本編と異なったストーリーになっており、本編のストーリーをなぞったリメイクというよりも『FF7』のストーリーを元にしながら新たに改変を加えたリブートといった感じの内容でした。
続編となる『REBIRTH』ではどんなストーリーが描かれるんでしょうね。

今回公開されたPVではミッドガルが崩壊して仲間達が搬送されているシーンがあり、「いったいなにがあったんだ……!」と気になる。

フィールド映像も美しくFF7の世界観を緻密に表現しており、さらに駆け回るチョコボが登場したり、『REBIRTH』から登場するキャラも一部登場していたりと、ワクワクするPVでした。

バトルは前作同様スピーディーなアクションが楽しめるシステムみたい。

ディスクは2枚組になるらしい。ボリュームが凄まじそう!
僕のPS5の容量足りるかな……。

龍が如く7外伝 名を消した男

『龍が如く7外伝 名を消した男』がPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PCで11月9日にリリース決定!

タイトルの通り龍が如く7の外伝で、『龍が如く7』の主人公春日とは異なり、外伝ではこれまでのシリーズで主役だった桐生さんの話。
『龍が如く6』と『龍が如く7』の間の桐生一馬のストーリーを描くスピンオフ。

ゲームシステムも7本編とは変わり、アクションに。
「応龍」「エージェント」という2つの新たなスタイルを切り替えて戦闘できるとのこと。
これまでのシリーズでおなじみのアクションバトルが楽しめそう。

『龍が如く7』も楽しかったので今作も楽しみ!

SAND LAND(サンドランド)

ドラゴンボール等の数々の名作漫画を送り出してきた鳥山明が原作の『SAND LAND(サンドランド)』がゲーム化!
PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox Series X|S、PC向けにリリース予定。

映画も公開予定だけどゲームもつくるとは!
かなり昔の漫画だけど、これほどメディア展開に力入れてくるとは思わなかった。

鳥山明タッチの絵柄を上手く表現したグラフィックで、様々なメカに乗って砂漠の世界を自由に動き回るゲーム映像は面白そう。

発売日は未定。

ソニックスーパースターズ

2Dソニックの新作『ソニックスーパースターズ』が登場予定。
2023年秋にNintendo Switch、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC向けにリリース予定。

2D横スクロールの形式で、キャラクターなどは3Dグラフィックで表現。
ソニック以外にもテイルス、ナックルス、エミーといったソニックシリーズキャラも登場。

オフラインでのマルチプレイも可能らしく、ハイスピードアクションのソニックでの協力プレイはどういうになるのか注目したいところ。
スピードの速さがウリのゲームですが、4人でやったらカオスになりそう。

ヒューマンフォールフラット2

ふにゃふにゃアクションでゲーム実況などでも人気を博した『ヒューマンフォールフラット』の続編『ヒューマンフォールフラット2』が発表!

最大8人の協力プレイにも対応しているらしい。
8人だったらかなりわちゃわちゃしそう。
一人プレイだと物足りないかもしれないけど、他にプレイする人がいると盛り上がるんじゃないかな。

PVでは工場みたいなステージが映っており続報はこれからといった感じ。
発売されたらマルチプレイやゲーム実況も流行りそう!

baby steps

引きこもりの男性が自然を突き進む物理演算歩行ゲーム『baby steps』が発表。

『Ape Out』のスタッフが開発し、「壺おじ」の愛称でも有名な山登り苦行ゲーム『Getting Over It with Bennett Foddy』のスタッフも開発に加わっているとのこと。
壺おじっぽいなと思ったらどおりで……!

引きこもりの男がいきなり自然に放り出され、よちよちと大自然を進んでいくビジュアルはインパクト抜群。

『Getting Over It with Bennett Foddy』っぽく苦行ゲームになりそうな印象なので、おそらく万人向けではないですが、実況動画とかで流行りそう。

個人的に気になったタイトルは以上です!
他にもピノキオを題材としたソウルライク系ゲーム『Lise of P』が9月19日に発売決定したり、『Marvel’s Spider-Man 2』の発売日が10月20日に決定など、今後のゲームスケジュールも充実してきたなあと思う発表でした。

このあともカプコンショーケースやマイクロソフトの発表会などもあるので、そこでも新作が続々発表されると嬉しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました