8月発売のゲーム注目作と個人的に気になっているタイトル(Switch/PS4)

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

オリンピックも開催し、夏真っ盛りのこの頃。
いよいよ8月に突入。
熱中症に気を付けて、充実したゲームライフを過ごしたいものです。

夏休みを過ごされている方もいらっしゃると思いますが、長い休暇こそゲームのやりどき!
8月はどんなゲームが出るんでしょうか!

※ファミ通さんのゲーム発売スケジュールを参考にしておりますhttps://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2021/8/-/

8月発売タイトルはビッグタイトルは少なく比較的おとなしめの印象。
ただ、刺さる人には刺さるタイトルも色々見られますので、興味のあるものに挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

8月に発売されるゲームで注目作と個人的に気になっているタイトルは……

  • 8/20 Ghost of Tsushima(ゴーストオブ ツシマ) ディレクターズカット (PS4/PS5)
  • 8/24 Kena: Bridge of Spirits (PS5/PS4)
  • 8/26 ヒットマン3(PS4/PS5/PSVR)
  • 8/26 月姫 -A piece of blue glass moon-(switch/PS4)
  • 8/27 ノーモア★ヒーローズ3(switch)

8月後半タイトルに集中してしまった……

『Ghost of Tsushima(ゴーストオブ ツシマ) ディレクターズカットはPS4を代表する傑作オープンワールドアクション『Ghost of Tsushima(ゴーストオブ ツシマ)』のアップグレード版。

60fpsをターゲットとするフレームレート向上・ロード時間の短縮などの数々の改善に加え、新ストーリーとして壱岐を舞台とした「壹岐之譚」が追加!
遊びやすさの向上とボリュームの増加は嬉しい。

僕は 『Ghost of Tsushima(ゴーストオブ ツシマ)』をPS4でプレイしましたがかなり面白く、オープンワールド系のゲームでもトップクラスに好きでしたね。

  • どこでスクショをとっても絵になるくらい美しいグラフィックで描かれた対馬
  • 侍の生き方を題材とした魅力的で心に刺さるストーリー
  • まるで時代劇映画のようなかっこいい戦闘をシンプルな操作で味わえるアクション
  • めちゃくちゃロードが早い
  • 広すぎず狭すぎないちょうどいい大きさのオープンワールド

などなど……見所満載の作品でした。ものすごく遊びやすいので幅広い層におすすめ。

プレイしたことがない人は是非この機会にプレイしてほしいし、クリア済みの人も久しぶりにプレイするいい機会。
自分は購入予定。

『Kena: Bridge of Spiritsは2度の延期を経てついに発売予定のアクションゲーム。

PVを見て、ピクサー映画のような美しいグラフィックで大自然の中でアクションを繰り広げる……というのがもう面白そう。
開発会社が元アニメーション制作を行っていたスタジオということも納得のグラフィック。

インディーズタイトルらしいですが、言われないとインディーズタイトルだと分からないレベルのクオリティですね……!
Rotと呼ばれる小さな精霊をあつめてチームを作ったり、アビリティ編成要素もあるとのこと。

世界を探索する要素もあるようなので、アクションを楽しみながら成長要素も楽しめそうな感じですね。僕が好きなタイプのゲームじゃん!

完全新規タイトルなので実際のゲームの手触りがどのようなものになるかはプレイしてみないと分かりませんが、かなり興味をそそられる1本。

ヒットマン3』は人気ステルスアクションシリーズ「ヒットマン」の最新作。
殺し屋となって様々な方法でターゲットを暗殺するゲーム。暗殺手段の自由度の高さが魅力。

1つのステージの中で、ターゲットをどう暗殺しても自由。
変装して潜入し、誰にも見つからず静かに暗殺する王道のプレイはもちろん、ごり押しで正面突破することも可能。

はたまた、ステージのギミックを駆使して大胆に葬ることも可能なので、同じステージでも何度もプレイして色々な暗殺方法を試すという楽しみ方もできそうです!

暗殺方法によってはバカゲーのような楽しみ方もできるので、ゲーム実況での配信映えするタイトルでもありそう。そちらの方面でも人気が出るかもしれませんね。

PSVRにも対応しているのが面白い。まさか対応するとは思っていなかったので、実際どのような体験になるかは気になる……!暗殺者体験が身近にできる日がくるとは。

月姫 -A piece of blue glass moon-は「Fate」シリーズで有名なTYPE-MOONが過去制作した「月姫」のリメイク作品。

「月姫」と言えば2000年代に同人界隈でかなり話題になった伝説のビジュアルノベルゲーム。
今ほどインディーズタイトルが周知されていない時代に異例の大ヒットを誇り、漫画化・アニメ化などのメディアミックスも行われたすごいゲーム。

自分は直撃世代ではないですが、ネットで「月姫リメイクまだー?」というコメントは目にしたこともあるし、漫画版は読んだことあります。
(高校生くらいのときに読んだけど、結構面白かった記憶)

ストーリーは現代伝奇もので設定や用語もバリバリ凝っている作品なので、合う人・合わない人ははっきり分かれるかもしれませんが、合う人にとってはがっつりと心に残る作品になるんじゃないかなあ。

こういうビジュアルノベルゲームは自分の感性にドンピシャな作品に出会うと、クリアしたときの満足感と虚脱感がすさまじいので、久しぶりに味わいたいあの感覚。

ノーモア★ヒーローズ3はWiiで1作目が発売された『ノーモア★ヒーローズ』の新作。
ナンバリングとしてはWii以来の作品なので、相当久しぶりの作品
(途中で移植作やDLゲームなど出ておりましたが)

オタクの殺し屋トラヴィス・タッチダウンが、全米殺し屋ランキングで他ランカーを殺し、ランカートップを目指すというアクションゲーム。
今回は宇宙から攻めてくる敵と戦うとのこと。急に壮大!

開発が独自性の強いゲームを次々と輩出してきたグラスホッパー・マニファクチュアなので、この作品もかなり独特な魅力であふれてます。
根強いファンも多い作品なので、自分に合うのかどうかちょっとやってみたい気もする。

オープンワールドでビーム・カタナという武器で戦うアクションも面白そう。
ただ、 グラスホッパー・マニファクチュアの作品はアクションというより世界観や雰囲気に根強いファンがいる印象なので、PV等で世界観に惹かれた人はプレイしてみるといいんじゃないかと!

今なら、Switchで1作目と2作目も遊べるので興味ある人はそちらからプレイするのも良さげ。

今のところ8月タイトルとしては『Ghost of Tsushima(ゴーストオブ ツシマ) ディレクターズカット』と『月姫 -A piece of blue glass moon-』を購入予定。

ゴーストオブツシマはPS5でやりたいけど、どこにも売ってない。
ゲオの抽選は当たらないし、Amazonも楽天もいつも売り切れてるし、そろそろ欲しいんだけどなあ……!



コメント

タイトルとURLをコピーしました