シャニマスLIVE FUN感想|最高に楽しく、鮮烈なライブ!【THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!! -Beyond the Blue sky-感想】

ライブ&イベントレポ
引用元:公式サイトより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

7/27~28に開催されたシャニマスのライブ「THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!! -Beyond the Blue sky-」のDay1現地に行ってきました!

今回のライブはDay1は現地参戦し、Day2は配信で視聴。

シャニアニ1期放送後ならではのセトリや、一捻りある面白いライブ構成など、驚きと楽しさでいっぱい!

また、Day2ではトラブルがありつつも輝くようなパフォーマンスを見せてくれて、鮮烈に記憶に残る瞬間でした。

セットリストは馴染み深い初期曲からライブで盛り上がる定番曲まで、気分が上がる楽曲が勢ぞろいで満足!
モブ同士のちょっとしたストーリーも描かれるなど、面白い試みをしてくれたな~と終始楽しめました。

この記事では、ライブを見た感想を備忘録的に書いていきます!
DAY1を現地観戦した感想を中心に、DAY2の配信を視聴した感想も合わせた内容になります。

現地の感想は「良かった……!」って記憶以外が色々抜け落ちており、曖昧な部分が多めですがご容赦ください!

スポンサーリンク

THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!! -Beyond the Blue sky-概要

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!! -Beyond the Blue sky-」は、7/27~28日に横浜アリーナで開催されたシャニマスのライブ。

シャイニーカラーズ全8ユニットが勢ぞろいし、“FUN!!”をテーマにした公演。

アニメ1stシーズン(シャニアニ)のテレビ放送終了後、一発目のライブなので、シャニアニをモチーフとした内容も含まれていましたよ。

セトリDAY1/セトリDAY2

Day1・Day2共に全28曲が披露。
シャニアニ作中でも披露された初期曲から、CDシリーズ「GR@DATE WING」~「PANOR@MA WING」あたりの馴染み深い曲が披露され大盛り上がり!

今回のライブでは、283プロのライブを見に来た男女のファンが、ライブ中にタイムスリップするという寸劇もあり、「シャニマスがまた変なことしてる!」って驚きと安心がありましたね。

長年のシャニマスファンも、新規にシャニマスを知った人も楽しめるような面白いライブでした!

スポンサーリンク

DAY1現地感想

開演まで

今回の会場は横浜アリーナ!
何かのライブで昔行ったことがあるはずですが、記憶は薄れていたので新鮮な気分。

あまりに暑い日だったので、開場予定時間近くを狙って現地へ向かいました。
ライブ前に暑さで体力を削られたくないからね!

16時ちょっと前くらいに新横浜駅に到着。そこから横浜アリーナへ向かいました。
歩くだけで汗をかくくらい暑くて夏真っ盛り。

会場着いて周辺を少しぶらつきましたが、暑さに耐えかねてすぐに場内へ入りました。

場内の展示コーナーではコメティックの羽那とはるきのパネルが並んでいて可愛い。
一緒に写真撮影されている方も結構いて盛況でしたね。

コペルニクスもにっこりってなんなんだ……

NANGAコラボのコートも展示。普段使いできそうなデザインで良さげ
今の時期だと見てるだけで暑そうだけど、冬には重宝しそう。

がおにちパーカーやユアクマパーカーも飾られていて可愛らしい!
傍にぬいぐるみも置いてあってあまりにキュート。

他にもグッズなどがいろいろと並んで見ていて楽しい。

シャニアニのコンプリートボックスもありました

展示を見たあとで、メガシャキが配られていたのでせっかくなのでいただく。
懐かしいな~メガシャキ。大学受験時代はお世話になりました。

今回の僕の座席はアリーナ席。
右端側の席で、ステージまで体感5mくらいの距離の席で、演者さんの姿がかなり近かったですね!
パフォーマンスを目視でじっくり見れたので、かなりテンションあがりました!

ライブ開演!

今回のovertureとても好きでした!
各ユニットをモチーフとした映像とBGMが流れて良いセンス!
もう一回見たいくらいです。
(楽曲の繋ぎの上手さで、どことなくニコニコ動画流星群が脳内をよぎった)

開演した途端、謎の男女モブ(cv岡本信彦&ファイルーズあい)による語りが始まり驚く!
どうやら283プロのライブを観に来たファンのようです。

ちょうどシャニアニ1期放送が終わって間もない時期なので、作中の内容とリンクし、名が知られるようになった283プロを観に来たファンといった感じかなとワクワクしました!

そして初っ端から「バベルシティ・グレイス」「アルストロメリア」「夢咲After school」「ヒカリのdestination」とシャニマス初期曲ラッシュをアニメ映像をバックに披露する構成はテンションあがりまくり!

シャニアニを経て見る初期曲は感慨深い!

これまでのライブを経た分、演者さんの歌もダンスもかなり上達して安定感があるし、シャニアニでのライブシーンとリンクした感覚も新鮮な味わいがありました。

なかでも、「ヒカリのdestination」はめちゃくちゃ感動しましたね!
今回のライブでは、久しぶりに風野灯織役の近藤さんもステージに出ることができて、イルミネーションスターズ3人が揃って歌っている姿があまりに尊い。

席がステージから近かった分、近藤さんが歌って踊る姿がしっかり見れて感情が爆発しました……!
まだ本調子ではなさそうでしたが、出てくれたことに何より感謝。
やっぱりイルミネーションスターズは3人でいる姿が大好きなんだよなあ。

そしてアニメOPの「ツバサグラビティ」が披露!
前回のライブでも感じましたが、やっぱいい曲

シャニアニ1期放送終わったあのライブということもあってか、より大団円って感じで印象深かったです。
4ユニットでのパフォーマンスがとても楽しい瞬間でした。

それから再び、謎の男女ファンによる寸劇のターン。
羽を拾うと、未来の283プロのライブへタイムスリップするという衝撃の展開!
「シャニアニ1期後の時間軸だと、ストレイ~コメティックはどうやって登場させるんだろう?」と思ったら、こんな方法があったとは。

シャニマスのこういう予想外なことやるところ好きだよ!(たまにやりすぎるけど)

ここからは「いつだって僕らは」「OH MY GOD」「無自覚アプリオリ」と各ユニットの曲を順に披露。
全曲好きなので、改めてライブでパフォーマンスを観ることができて大満足でした!
あと、ノクチルの初期衣装はやっぱり好きですね~。

ユニットが順に登場する中「ストレイがこないぞ……?」と思いつつ、ここでMC。
シャニマスはなぜかライブでトラブルが起こりがちなので、ストレイが出なくてちょっと心配な気持ちもありましたが、MCパートは面白かったです。

郁田はるき役の小澤さんの「がるる~」のかわいさに翻弄され、浅倉透役の和久井さんの瞬時に終わる挨拶に笑ったりと、皆さんライブ中のカッコよさとのギャップが面白い。
BD買ったらMC部分も見直したいですね。

その後はアンティーカが魔王軍スタイルで登場!
「Black Reverie」をやってくれたのは個人的に嬉しかったですね~!

僕は3rdライブツアーがシャニマスライブの中でも思い出深い方で、複数公演の中でどんどんクオリティがあがっていくパフォーマンスが印象深くて好きでした。3rdライブで披露された「Black Reverie」をまたライブで見せてくれて歓喜!
三峰結華役の希水さんのピエロ衣装も似合ってましたね。

生の「てや~ん」を聞けた「NEO THEORY FANTASY」も元々好きな楽曲だったので、めっちゃテンション上がりました。

それからアルストロメリアが登場し、アルスト楽曲で個人的に大好きな「Give me some more…」を観ることができたのは嬉しかったし、シーズのパフォーマンスは毎度思うけど圧巻でした。

キレッキレのダンスを近くで観るとやっぱり凄すぎて見入りました。
二人とも足さばきが巧みだし、激しいダンスの中で余裕すら感じさせるように高らかに歌うからカッコよすぎ!
思わずwow wowしちゃったよ。

そしノクチルが登場。
ノクチルが登場すると、ノクチルの空気感にガラッと変わるのは面白いですよね。
「Catch the Breeze」で穏やかだけどノリの良いパフォーマンスを見せてくれて、じっくりと楽曲に浸っていました。

ここでまたMC。
今回のMCは謎のコールとかノリがあって、変なテンションの人が多かった印象で面白かったです。
散々かき回されたあげく、オチを任せられるみーちゃんが不憫でおもしろかわいい。

ライブパートに戻りコメティックが登場!カッコよかった!
シャニマスユニットで一番新しく加入したとは思えないくらい、パフォーマンスが魅力的で安定感すら感じます。
個人的には、ライブで観るたびに「くだらないや」がどんどん好きになっていきます。

その次はイルミネが登場。
2人で登場したことに寂しさはありつつも、輝きを感じさせるような元気いっぱいのパフォーマンスは胸が暖かくなりました。
「Twinkle way」「Happy Funny Lucky」大好きな曲なので、聴けて良かった……!
(楽しい曲なのに涙腺が刺激されちゃうやつ)

そしてここで満を持してストレイライトが登場!!
しかも「Another Rampage」!!!登場した瞬間から「イエエエエエエエエイ!」ってテンションMAX。

ストレイ中々出ないなあと思ってた分、タメが一気に解放された感覚。
3人のハイクオリティな歌&ダンスは圧巻で、一気に会場のボルテージが高まりました。
会場を掌握しているかのようなカッコよさに、ペンライト振りまくらざるを得なかったです。

さらに続けて「Hide & Attack」!アクセル全開すぎい!!
ライブで盛り上がる鉄板曲なだけに、ぶちあがりました!
H&Aは間奏部分のダンスや、曲の終わり方の3人のポーズもカッコ良いので見どころいっぱいで満足でしたね。

最後に放課後クライマックスガールズが登場。
「一閃は君が導く」が来たのはなるほどな~と思いました。
この曲はライブでかなり盛り上がるので、CDで聞くよりさらに魅力が増す感じがあって良い!
永井さんの「いっけーいけいけ~」の歌詞のところ大好き。

会場と一体になってコール&レスポンスするの楽しすぎる!
それだけに、もっとちゃんとコール覚えてくればよかった……!と痛感しましたね。

「拝啓タイムカプセル」も大好きな曲の1つなので披露してくれて嬉しかったです。

MCのパートの近藤さんの挨拶にジーンとしたのちに、「Ambitious Eve」「Shiny Stories」と全体曲が披露。
みんなで歌う「Shiny Stories」は全体曲としての魅力も感じます。エモーショナルな気持ちになって、聞き入っちゃいますね。

その後は寸劇パート。
未来にタイムスリップした男女ファンが、羽を捨て過去に戻るという展開で一区切りになり会場が暗くなる。
アンコールの声が響く中で、体感的には暗転から間もなく告知パートがきました。色々とグッズ展開など盛んな感じでしたね。
(詳しくは公式HPをチェックしてください)

演者が全員集合するなか「Multicolored Sky」が披露。
ライブ恒例ですが、演者さんがいろんなところでワチャワチャしてるのが楽しい。
近藤さんも登場して、右側のステージの方で座りながら歌っていました。

僕の座席的に結構近くのところまできてくれたのは嬉しかったし、曲の終わりぎりぎりまでみんなにファンサしている姿にジーンとしました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

これでライブも終わりかと思ったら、再び男女ファンのパート。
現代に戻ってきた少年、何気ない日々をすごすなかで、突如283プロに新ユニットが電撃加入するニュースを聞く。そのユニットの名は……

この流れで最後に「Wondering Dream Chaser」を持ってくるのは天才の所業。
こんなすごい構成を考えたのはどなた!?シェフを呼んでくれ!

登場したときのストレイ3人の立ち姿からオーラが凄かった!!
プロデューサー感謝祭の時のパフォーマンスやシャニアニ2ndシーズンを思い出したりと情緒ゆさぶられまくり。

WDCの破壊力をここまで高めるとは、よく考えたなあ~と感心しました。
見事な歌とダンスを披露してくれて、テンション最高潮のままライブが終了。

最後はWDCのインストEDが流れながらスタッフロール。シャニアニリスペクトですか。

ここで謎の283プロファンの男女のCVが岡本信彦さんとファイルーズあいさんだと知り、どこを豪華にしてんねん!という驚き&面白さがありました。

凄くテンション上がった気持ちのまま退場。

今回は規制退場じゃなかったので、久しぶりの奸悪で逆に新鮮。
会場付近では別のライブが行われているときいていたので、渋滞に巻き込まれないかと心配していましたが結構スムーズに帰れました。

スポンサーリンク

DAY2配信視聴した感想

DAY2は配信で視聴。

DAY1と楽曲を変えてる部分も多く、飽きさせないセットリストで良かったです。
283プロファンの男女のストーリーも別視点になっていて面白い工夫。

個人的にDAY2で印象深かった部分をピックアップしていくと……

序盤の初期曲ゾーンがB面曲になっていて、「こっちで来たか!」と嬉しかったです。
真夏に聞く「太陽キッス」はぴったりですね~。元気いっぱいのパフォーマンスで楽しい!現地でタオル回したかった!

コメティックが「ハナムケのハナタバ」を披露したのも嬉しい。
シャニソン曲やるってのは予想していなかったので驚き。好きな曲だし、フォーメーションダンスとかも見栄えするので現地で見たかった!
(2番のテンポ変わるところとか好き)

なりちゃんの歌う姿がカッコよかったです。

DAY2でやはり一番印象に残ったのはイルミネですね。
「Twinkle way」のパフォーマンス中に音響トラブルが発生して、楽曲中なのに音が止まるという不測の事態が発生。
僕は最初「演出かな……?」と思いましたが、イルミネ2人の様子からそういう感じじゃなさそうだと伝わってきて、心配でソワソワした気分に。

そうした状況の中、アカペラでサビを歌い出すイルミネの2人。
楽曲が流れてなくてもとても綺麗な歌声で印象的でした。
さらに会場中も合唱やクラップで2人を支えようとする空気感が伝わってきて、ラスサビを歌いあげたときの一体感は鮮烈でした。

そのあともMCで場を繋ぐ関根さんと峯田さん。
峯田さんが会場を走り回って、場を明るくさせようとしている姿などプロだなあとグッときました。

音響が復活した後にもう一度初めから「Twinkle way」を歌うという異例の事態に関わらず、トラブルがあったと感じないほどに立派なパフォーマンスをやり遂げた関根さんと峯田さんは眩しかったです。

こういうトラブルは起きてほしくはないんですが、不測の事態でも立派にパフォーマンスをやり遂げたイルミネとそれを支えようとした会場の一体感は忘れられない場面でした。
BDに残ることは無いと思いますが、こういう瞬間があったことは覚えていたい。

その後は各ユニットの個性が出た素晴らしいパフォーマンスの連続で盛り上がりました。
放クラのMCで、園田智代子役の白石さんが「明日は月曜日ですね!」って言ってたのはさすがに笑った。
近藤さんが独特のれいれいワールドを出していたのも懐かしくて嬉しかったです。

後半のパートも盛り上がりましたが、シーズの「Forbidden Paradise」は独自の世界観を醸し出していて抜群に決まっていました!

ダンスが半端ないし、大人っぽい雰囲気全開で見入っちゃう。今回のライブはティーン割もあるのにアダルティすぎませんか!?そういうの良いと思います。

告知では、シャニアニ2nd season Liveが決定!
もう次の次のライブが発表!3月1日&2日にぴあアリーナMMで開催されるとのこと。
周年ライブと時期が近そうだけど、どんな感じになるのか気になりますね。

クライマックスの曲はDay1と同じく「Wondering Dream Chaser」
何度聞いても盛り上がります!

これで終了かなと思ったら最後に283プロファンの男女の後日談が語られました。
そこで青年が一歩踏み出して告白!ライブを観ている間に気づけばカップルが誕生しました……!

告白の瞬間に会場がUOでオレンジ色に染まったのは笑いました。今回のライブの中でもトップレベルに大盛り上がりになっていたのが謎の光景すぎて面白かったです。

2日間のライブを観ている間に公式でカップルが誕生する展開を見せてくれるとは……。
まったく予想できなかった構成で、シャニマス特有の独特な試みを感じられて嬉しかったです。

おわりに

とても楽しかったし、忘れられない瞬間もあって印象深いライブでした!

シャニアニ後ならではの展開や、「FUN」をテーマにした楽しさだけじゃなく一捻りある構成など、面白い試みだな~と2日間楽しめました!

懐かしの曲や思い出深い曲も聞けたし、「Wondering Dream Chaser」など見せ方に工夫を入れることでさらに良さが増したところなど、満足度は高かったです。

シャニアニ2ndシーズンも先行上映が行われるなか、来年3月のライブもどんな構成になるのかワクワクします!

シャニアニ2ndシーズンは第一章を観ましたが、内容のエンタメ度が上がっていて面白かったので、第二章・第三章もこの感じで盛り上がって3月のライブに繋がっていけば、最高に盛り上がるライブになるかもしれないので楽しみ!

その前に10月のライブがあるんだけどね!

6thライブ横浜公演の感想はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました