『ゼンゼロ』や『白昼夢の青写真』をプレイ中/シャニマスライブFUNがあまりに鮮烈だった【2024年7月の振り返り】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

7月は暑かった~!!
年々暑くなってるんじゃないかってくらいで、外をちょっと歩くだけでも汗だらだら。
室内にいる時にはエアコンを欠かせないので電気代が気になってしまいます。(でも熱中症になるよりはマシだよねと思って使います)

こういう時こそ室内でゲームや映画・アニメ、Youtubeを見たりするのが良いのかも。
やりたいものや見たい作品は山ほどあるからね!

みなさんも体調には気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム『ゼンゼロ』『白昼夢の青写真』

主にプレイしたのは『ゼンレスゾーンゼロ』(ゼンゼロ)『白昼夢の青写真』あたり。

今月からサービスを開始したゼンゼロは、爽快感のあるアクションゲームで面白いですね。

基本無料ゲーとは思えないグラフィッククオリティはさすがのホヨバース作品。
アニメーションの映像は動きやキャラのコミカルな表情は、3DCGアニメとしても面白くて見ごたえあります。

アクション部分もキャラ切り替えが重要なスタイリッシュで爽快なバトルが堪能できます。
カジュアルな操作感で、気持ちよく戦えるのは間口の広さを感じます。特に、一定程度ゲージを溜めたときに発動するキャラの連携攻撃は、SEや演出含めて爽快!

都市ファンタジーと称するように、アーバンでポップな作品の世界観も他のソシャゲとは違った雰囲気で惹かれます。
ストーリーが進むにつれて新しい陣営が登場するたびに面白味が増すので、今後の更新も楽しみ。

今月下旬くらいからSteamで購入した『白昼夢の青写真』をプレイ中。
近年発売されたノベルゲームの中でもかなり評判の高い作品だったので、この前のサマーセールの時に購入。ようやく手を付けられました。

ネタバレしないほうが良いタイプのゲームだとプレイ前から感じていたので、どういう雰囲気のゲームか分からなかったのでプレイしてみて「なるほど~」と思ってますね。
まだ序盤の方だと思うので、具体的な核心はこれからなんだろうなと思います。

だけど、登場人物の心情に入り込みやすく、かつ、ストーリーの先が気になるのめり込みやすい内容で面白いです。
人物の描き方が上手い印象で、読み進めていくうちに各人物の先が気になり、つい読み進めてしまう。

イラストも綺麗で魅力に感じている部分。
キャラの美しさや枯れたおじさんの描き方が凄く良くて、作品への没入度を高めてくれます。

まだ、全貌が見えてこないので一刻も早く進めたい!
なんとか今週中にはクリアできたらいいな。

スポンサーリンク

シャニマスライブFUNがあまりに鮮烈だった

別記事で感想を書く予定ですが、シャニマスライブFUNに行ってきました!

1日目は現地、2日目は配信で視聴。

構成やパフォーマンス含めて全体的にすごく楽しかったです!
アニメ版の1stシーズンが放送終了後すぐのライブなので、アニメ版にちなんだ内容も盛り込まれており面白い構成でした。
「こんなギミック盛り込んでくるんだ!」というアイデアの面白さを体験できて感心しましたよ!

新曲よりは懐かしの曲などが多めで、馴染みのある曲や思い出深い曲が次々と披露されて楽しかったです。昔披露された曲も、演者さんのパフォーマンス力が格段に上がっているので見ごたえあるし、感慨深くもなるんですよねえ~。

今回僕が現地に行った時の席がステージからかなり近めの席で、間近で見る演者さんの歌やダンスであったり、ファンサを見るとテンション上がりまくりでした!
あと近藤さんの姿を久しぶりにステージ上で見れたのも嬉しくてジーンとしました。

会場まで行くまでが暑すぎて参ってたけど、「行って良かった~~!!!」って満足感に満たされましたね。

あと、ストレイライトの使い方が見事!
こうきたか~!とやられました。これ考えた人は天才と言わざるを得ない。

2日目は配信で見ましたが、なんといってもイルミネーションスターズの姿は鮮烈でした。
楽曲が途中で止まるトラブルが発生してしまったのですが、その中でアカペラ歌う2人の姿はカッコよかったです。
会場の雰囲気もステージ上の2人を支えようと一緒に歌っており、不慮の事態だけど一体になった空気感が記憶に残りました。

そのあとも復旧までトークでつなぎ、もう一度同じ楽曲を歌いこなすところも含め、すごかったなあと思うし感謝の気持ちでいっぱい。
アーカイブやBDでは記録は残らないんだろうけど、この頑張りを忘れたくないなと思わされました。

本当に楽しいライブでした。
シャニマスライブ初めての人でも見やすい構成だと思うので、興味ある方はぜひ。
今ならまだアーカイブ配信中です!

スポンサーリンク

今月のブログ振り返り

今月のブログ更新は9本。
上げたいと思った記事はあるけど、書き切れていないのは悔しい!10記事いきたかったね。

でも、先月よりは1本増えたし、ちょっと今の環境にもなれてきたので来月もう一段階ペースを上げることを目標に頑張っていきたいです。

春アニメ振り返り記事を上げられたのは良かったです。
上げるの遅くなっちゃったけど、春アニメも面白い作品ばかりだったので興味ある方はぜひ見てください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました