「アニメぼっち・ざ・ろっく!展」に行ってきた感想|ぼざろの世界を味わえて大満足のイベント!あのモンスターも襲来……!?

ぼっちざろっく展 ライブ&イベントレポ
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

4月末にシャニマス6thライブに行った際に合わせて、都内で開催されていた『ぼっち・ざ・ろっく!展』に行ってきました!

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を題材にした展示イベントで、アニメ版が面白かった人やぼざろが好きな人には嬉しいものばかり!

キャラクターの魅力を感じる展示や、ぼざろの世界に入り込んだようなワクワク感を味わえる面白いイベントで楽しかったです。

平日でしたが思っていた以上に人が多かったのも驚き。

チケット制で時間帯ごとに細かく分けて案内されましたが、午前中の時間帯でも数十人規模で並んでいました。
作品の人気の高さを実感しましたね。

スポンサーリンク

アニメぼっち・ざ・ろっく!展とは

公式サイト

東京会場は松屋銀座8階のイベントスクエアで開催。
開催期間は4/17~5/6。
(福岡会場の開催期間は6/13-7/1)

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を題材にしたイベント。
作中に登場するキャラクターや各回のエピソードに関する展示に加え、本編に登場した小道具を模した展示やライブハウス「STARRY」を模したコーナーなどもありました。

そして、作中でインパクトを残した「承認欲求モンスター」も登場!

録り下ろしの音声ガイダンスは600円で購入可能でした。

アニメ版の世界観に浸れる、「ぼっち・ざ・ろっく!」ファンは見逃せないイベント!

スポンサーリンク

色んなキャラクターの素敵な姿がいっぱい。例の押入れも!

入場してすぐに、これまで発売されたCDやBDのジャケットイラストなどがセンス良く彩られたパネルが!
いきなりテンションが上がっちゃいます!

関連商品がいろいろ発売されてきたんだな~といった懐かしさと、改めて見てもイラストの構図やセンスが興味深いなとマジマジと眺めたくなる。

結束バンド4人の紹介も並んでいます。
やはり、どのキャラも魅力的!
大きなイラストで眺める機会ってあまりないので、細かい部分まで確認できて興味深い。

ぼっちちゃんがいつも入っている押入れを再現したコーナーも!
貼られているポスターもそれっぽくて、実在感がすごい。

ポスターに描かれているバンドのモチーフとなった実在のバンドを考えたり、「こういう環境でぼっちちゃんはギター弾いてたのかあ」と思い馳せたりと、見どころがいっぱいでした。

後藤家の紹介も飾られています。

様々な衣装に扮した結束バンド4人組のパネルがずらーっと並んでいるコーナーもありました!

今までのコラボなどの機会に披露された衣装だと思うのですが、シチュエーションに応じた多彩な衣装や表情を見ることができて嬉しい。

衣装のバリエーションが豊富なので、それぞれの印象も大きく変わります。
可愛らしかったり、格好良かったりで見ていて楽しかったです。

メイド服衣装のぼっちちゃんの表情が絶妙で、個人的に一番好きかもしれない。

スポンサーリンク

アニメ内に登場する小道具が並んでいて楽しい!

作中に登場する様々な小道具が、実物としてたくさん展示されていたのはワクワクしました!

「アニメ版で見たことある!」といった印象的な物が並んでいて、間近で見ていると作中の色んなシーンを思い出します。

ぼっちちゃんの家に行った時のパーティーメガネ……こんな感じのを付けて出迎えていたのか……。

インパクトがあったやつ。アニメ版は演出も多彩で面白かったですね~。

ぼっちちゃんが入っているごみ箱も展示!ぱっと見、アニメのイベントで展示されてるものとは思えない。これを見てテンション上がるのも面白いですね。

ミニサイズになった謎生物ぼっちちゃん!
横にはおにころ。

完熟マンゴーの段ボール!
近くで見るとなかなかのサイズですが、人が入ると結構手狭な気もします。この狭さが逆に落ち着くのかしら。

ぼっちちゃんサイン練習中のノート。思春期は、自分のサインを考えたくなりがち。

結束バンドのライブ宣伝ポスターもありました。アニメ版を何度も見ている人は特に、こういった細かな小道具にテンションが上がるのではないでしょうか。

STARRYを模したコーナーは雰囲気最高!

ライブハウス「STARRY」を模したコーナーは雰囲気が抜群!
STARRYに通うファンの気分が味わえるぜ!

チラシが貼られていたり、ステージには楽器が並んでいて、ライブハウスの雰囲気が上手く表現されていました。

ステージ上がライトアップされる演出があった記憶。いつか実際にこういう環境でぼざろの楽曲を堪能してみたいですね。

アニメ各話の簡単なおさらいと印象的なカットをピックアップしたコーナーもありました。

それぞれの話ごとに、CDジャケットのモチーフがかなり異なっており、どれもセンス抜群で視覚的にも楽しい!

8㎝シングルのジャケットみたいに縦長のデザインになっているのもお洒落。

5話「飛べない魚」の内容。

アニメ版の中でも個人的に好きな回である8話!
横に設置されているミニモニターでアニメのシーンが流れています。

見ていると各話の内容を思い出してきて、改めて全話見直したい気分にさせられる!

承認欲求モンスターとの遭遇!アニメの名シーンの映像も

あ、あれは……!承認欲求モンスター!?

「いいねくれー!」を叫ぶ、ビックサイズの承認欲求モンスターにもエンカウントできました。
想像以上にサイズが大きく、衝撃と可愛さで鮮烈な印象!

画像には映っていませんが、付近にボタンが置いてあり、ボタンを押すと背景の演出が変わって「いいねくれー!」と叫ぶのが迫力あって面白かったです。

演出はいくつかパターンがあり、どれも派手なので、全パターン見る価値あり。

背景の左上に「いいねカウンター」が表示されていて、来場者がボタンを押すたびにカウントが増えます。かなりの数いいねを押されていて驚き!

僕が見に行った段階ですでに、いいねカウンターが13万を突破していました!
これには承認欲求モンスターもにっこり。

最後のブースでは、数分間の映像を見ることができました。

ここは撮影できない区間だったのでうろ覚えになりますが、ライブを鑑賞するかのようなスペースがあって、一定の人数が入ったら映像が流れました。

モニターが10枚前後設置されているマルチモニターの形式で、各モニターでは個別の映像が流れながら、作中のライブシーンの楽曲を体感する感じ。

台詞が流れる演出もあって、アニメの名シーンを思い出しながら、ぼざろの楽曲を身体で感じることができてエモーショナルな気分に!

ステキな楽曲が大きな魅力でもある作品なので、音楽の魅力をじっくり味わえたのは嬉しい試みでした!

そうこうして展示は終了。
来場者のサインが記載されている壁もあり、壁一面を埋め尽くすほどサインがいっぱいで来場者の熱量を感じました。

グッズコーナーでは、いろんなグッズがあってどれも購買意欲がそそられてしまう!
(イヤホンカバーケースは買えばよかったかもなあ)

撮影可のグッズも展示されていたので、承認欲求モンスターのぬいぐるみを撮っておきました。
かわいい。

おわりに

『ぼっち・ざ・ろっく!展』に行ってきた感想は以上です!

ぼざろファンはもちろん、アニメ版が面白かった人なら世界観に浸れる展示が多いのでおすすめ!

巨大な承認欲求モンスターのインパクトや、STARRYを模したコーナー・小道具の展示なども再現度が高くて楽しかったです。

東京での開催は5/6までともうすぐ終了しますが、その後は福岡で開催されるので、興味があって行けそうな人はぜひ!

とても楽しく満足できたので、できれば全国的に開催してほしいくらい。
総集編映画も今年公開と話題はつきない作品なので、好評であれば次回もやってくれたら嬉しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました