『FORMSTARS』(フォームスターズ)プレイ感想|泡を使ったアクションが独特の面白さ!目まぐるしく変わる戦況が楽しいドタバタパーティーシューター【PS5/PS4】

ゲーム感想・レビュー
引用元:公式トレーラーより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

PS5/PS4向けタイトル『FORMSTARS』(フォームスターズ)が2/6よりリリース!

泡を使った4人チームVS4人チームのパーティーシューターゲーム!
泡を攻撃や防御などいろいろな使い方をして立ち回るゲーム性は独特の魅力がありました。

カラフルで華やかな世界観や多様なキャラもGOOD!

よく『スプラトゥーン』と比較されがちですが実際プレイしてみて分かった違いも含めて、今作の魅力や気になった点も合わせて紹介していきます!

スポンサーリンク

『FORMSTARS』の概要

機種:PS5/PS4
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アワパーティシューター
発売日:2024/2/6(ダウンロード専売)

『FORMSTARS』は、4対4の形式のパーティーシューターゲーム。
開発はトイロジック。

プレイヤー同士が泡(フォーム)を使って戦う「フォームスマッシュ」というバトルが特徴。
泡を敵にぶつけたり、ステージ上を泡まみれにして、攻撃・防御・移動などに活かしていくゲーム性です。

敵プレイヤーに対して泡を撃ち続けると泡まみれになり、その状態の敵に体当たり(スライドキック)をすると倒せます。

また、ステージ上に泡を発射することでステージ上を泡まみれできるのも重要な要素。

盛り上げた泡を作って防御に使ったり、自分のチームの泡の上ではサーフィンのように「スライドボード」での移動が可能なのでスムーズに動き回ったりと、立体的なアクションが味わえます。

(スライドボードでの移動は『スプラトゥーン』を思い出しました)

今作の世界観は、「フォームスマッシュ」が盛んに行われている聖地「バスベガス」を舞台に、集まったスター選手たちがバトルを繰り広げる感じ。

現状では全8人の個性豊かなキャラが登場し、それぞれ異なるフォームガンやスキルを備えています。

バトルルールは基本的な対戦モードに加え、異なるルールも収録。
プレイヤー同士のランク戦もあります。
また、1人~4人プレイ可能なミッションモードも搭載。

2024/3/4まではPSプラス会員ならフリープレイで遊べます。

スポンサーリンク

良かった点

泡を使ったTPSアクションが賑やかで楽しい!

公式トレーラーより

今作の特徴である、泡を使って戦うバトル「フォームバトル」は独特の面白さがありました!

ゲームはTPS視点の形式。
泡を攻撃や防御、移動手段の確保など様々な用途に使いながら戦うバトルは目まぐるしく賑やか。
ワチャワチャ具合がまさしくパーティって感じで個人的には好みでした。

泡を盛り上げて高い足場をつくり、上から相手プレイヤーを狙ったり、フィールドに泡をバラまいておいてスライドボードで高速移動するヒット&アウェイ戦法を取ったりと、システムに慣れると面白みがどんどん増していきます。

よく『スプラトゥーン』と比較されがちな今作ですが、プレイしていると結構違うところも多く、『FORMSTARS』ならではの魅力があると思いましたね。
(スライドボードでの移動などは、正直共通しているなと感じましたが)

個人的に異なると感じた点の一部
・相手プレイヤーを直接狙うのが目的となるので、高低差を活かしながら敵に接近し撃ち合いに挑む

・自分がフォームアップ状態になっても仲間にスライドキックしてもらえると復帰できるので、チームの連携性がより重要
(チームが固まって動くのも重要な印象)

公式トレーラーより

さらに、相手チームを7回倒すと相手チームの中から1人「スタープレイヤー」が選ばれ、その「スタープレイヤー」を倒せば勝利というシステムもなかなか面白い。

スタープレイヤーに選ばれると相手チーム全員から狙われるため、倒されないように逃げ回る立ち回りが必要になります。
これによって、また違ったゲームプレイを味わえるのは興味深い要素。

自チームが押されていてもスタープレイヤーさえ倒されなければ逆転も可能だし、その逆もあり。
僕もプレイしていて、中盤まで負けそうだったけど粘って逆転できた試合もあり、その時はかなり嬉しかったですね!

グラフィックやBGMなどノリノリで良い雰囲気

公式トレーラーより

カラフルな色彩と煌びやかな「バスベガス」という舞台により、パーティー感が前面に押し出されている世界観は印象的!

バトル中には互いのチームの泡が入り乱れ、グラフィック的にも色彩豊かで視覚的に楽しい。
おそらくラスベガスをモチーフとした「バスベガス」という舞台も、リッチな非日常感が出ていて作品の雰囲気にばっちり!

まさにパーティーといった趣きで、ゲーム性にあっていました。
BGMも歌付きのものが用意されているなど、オシャレでノリノリで魅力!

登場するキャラクター達は、見た目や衣装が多様で個性豊か!

キャラクター性能が異なるのもバリエーションがあって良いし、それぞれのキャラの性格が全然違っており世界観の魅力を深めてくれてGOOD。

ミッションモードではキャラクター同時の掛け合い等も描かれるので、より世界観が深堀されていました。

また、今作では相手を倒した時の表現が「キル」ではなく「チル」と表現されているなど、殺伐としてなくて明るい雰囲気なのも気楽にプレイできてナイスです!

対戦モードもいろいろ!

公式トレーラーより

4VS4でスタープレイヤーを倒す基本ルール「SMASH THE STAR」の他にも、内野と外野に2人ずつ分かれて戦う「HAPPY BATH SURVIVAL」、ステージ中央のラバーダッグを相手陣地のゴールまでたどり着かせれば勝利の「RUBBER DUCK PARTY」などいろいろなモードがあります。

モードによって戦法が変わるのでバラエティ豊かなバトルが味わえるのは良い点だと感じました。

「RUBBER DUCK PARTY」は、『スプラトゥーン』でいうガチヤグラなんですが、いかに自分たちのラバーダッグを守り通すかという立ち回りはチームでの協力プレイを存分に味わえて面白い。

プレイヤー同士のランクを競い合うランク戦も追加されましたし、ライブサービス型のゲームなので今後も定期的に要素が追加されていくかと思います。

運営さえ続けば長く遊べる作品だと思うので、今作にハマった人には魅力的ですね!

スポンサーリンク

気になった点

泡によって状況がわかりにくい時がある

泡が入り乱れると周囲が見えにくく、状況が分かりにくい時はありました。

なかでも壁の近くなど狭い場所で盛り上がった泡が周囲にあると、視界が悪くなって周囲のプレイヤーの位置が分かりにくいなと感じる場面はあります。

こういうシチュエーションも含めてワチャワチャした感じはパーティゲームというノリで嫌いではないですが、状況が分からないうちに倒されるとちょっと気になります。

ランク戦の場合だと1戦ごとの勝ち負けが重要になってくるので、気になる人はいるかも。

ミッションモードは少々単調

ミッションモードはウェーブごとに登場する敵を倒すモード。

1人プレイでいくつか行いましたが、敵の種類が少なく少々単調に感じました。

ステージは4方に囲われた平面のフィールドが舞台なので、フィールドの変化はなく淡々と敵を倒していく流れになっていきます。

プレイ中にキャラクターの掛け合いが入るのは、各キャラの背景を知ることができるので興味深いのですが、もっとゲーム部分に変化が欲しいと感じましたね。

ミッションモードはキャラごとの操作を体験する意味合いが強いので、現状ではあくまでおまけのモードの印象を受けました。

ゲーム内グッズの値段は高い

今作はキャラクターの衣装などのグッズ販売とシーズンパスがゲーム本体とは別に販売。

「おすすめ」や「期間限定」などいくつかの項目に分かれて販売されているんですが、個人的にはグッズの値段が高めな印象を受けます。

例えば「おすすめ」では、衣装セットが1650円、衣装含めた様々なグッズがセットの「スペシャルセット」が各キャラ6490円で販売しています。

ゲーム本体の価格が3960円に対して、この値段はなかなか強気な値段設定だなと感じました。
衣装はそれぞれキャラの個性に合わせているしオシャレだとは感じるのですが、僕としては手を出しづらいなと……。

ただ、キャラ性能には影響しない見た目の部分の話なので、プレイヤーの好みによるのかな。
(僕としては、世界観やキャラが洒落ているので、着せ替えの楽しみを気軽に味わえるとより魅力的に感じる気はします)

でも結局一番気になるのは……

色々書いてきましたが、僕が一番気になっているのは今作が流行るかどうか。
発売がスクウェア・エニックスなので、サービスを長く継続してくれるのかがちょっと心配。

同社が2022年に発売した『バビロンズフォール』がオンライン専用のフルプライスタイトルに関わらず1年経たずにサービス終了したり、ソシャゲでも1年ほどで終了するゲームを近年連発したりと、スクエニが長期的な運営をしてくれる信頼が薄れているのが正直なところ。

今回『FORMSTARS』を実際にプレイしてみて面白さは感じたのですが、今作が影響を受けたと思われる『スプラトゥーン』を超えるような劇的な面白さがあるかというとそこまでのインパクトはなかったので、ちょっとパンチが薄い印象を受けているのも気がかり。

やはり対戦モードがメインなのでプレイヤー人口の多さが盛り上がりに不可欠なんですよね。

独自の魅力はある作品だと思うのでプレイする人が増えて盛り上がってほしいとは思うのですが、フリープレイ期間が終わったあとにどのくらいの盛り上がりになるのかは現状読めません。

すぐにサービス終了するのはもったいないと思うので、できるだけ長くサービスを続けてくれることを期待したい!

おわりに

公式トレーラーより

泡を使ったアクションに独特の面白さがあったパーティーシューターゲーム!

泡が攻撃にも防御にも使えたり、色鮮やかなグラフィックや多様なキャラなど『FORMSTARS』ならではの魅力があるので、思っていたより楽しめて良かったです。

発売前は正直『スプラトゥーン』の二番煎じかなと思っていた面もあったのですが、実際にプレイしてみると異なるプレイ感が味わえたので思わぬ収穫でした。

「『スプラトゥーン』っぽいタイトルでしょ?」と触らないのはもったいないので、気になる方はちょっとプレイしてみてほしいですね。
今はプレイヤーが多いのでマッチングしやすいですし。

ライブサービス型のタイトルなので長く遊べるのも魅力。
週末にイベントが開かれたり、シーズンごとに販売するグッズが変わったりするなど定期的にコンテンツが更新されるみたいです。

3/4まではPSプラスのフリープレイタイトルなので今がチャンス!
興味ある方は一度触ってみてはいかがでしょうか。

スプラトゥーンプレイした感想はこちら。スプラも面白いですよね~

その他のゲーム感想・レビュー記事はこちら

ゲーム感想・レビュー
「ゲーム感想・レビュー」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました