NETFLIXを2年以上使った感想!~良かった点・気になる点・おすすめポイントなど~【2024年1月更新】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

2年近く利用した(2020年~2022年)NETFLIXを生活費見直しの関係で最近解約したのに合わせて、これまで利用してきた感想の備忘録的なものを残します。

※2024年1月に再加入して一部内容を更新しました。

ネットフリックスで見たいタイトルはある程度見終わったので、切りのいいタイミングかなあと思って解約しました。

個人的には、サービス面で特に不満足はありませんでした。
ちなみに使用していたプランはスタンダード

内容は2024年1月現在のものになります。
今後サービス料金・内容に変化が発生する可能性はあるので、最新の情報は公式サイトをご覧ください。

スポンサーリンク

良かった点

・NETFLIXオリジナルタイトルが多い

NETFLIXでしか見られないオリジナルタイトルが見ることができるのは何より魅力!

他の配信サービスよりもオリジナルタイトルの制作に力を入れているため、毎月のようにオリジナルタイトルが追加されています。

2023年でも実写版『ワンピース』や『幽遊白書』といった作品が国内外合わせて話題になりましたね!
意欲作や話題作が多い印象で、ドラマや映画好きの人も注目のサービス!

自分が見たタイトルで面白かったものは、

  • 浅草キッド(邦画。感動したし、主演コンビの演技が良かった)
  • ドント・ルック・アップ(洋画。コメディなんだけど社会風刺が効きすぎてる)
  • ストレンジャー・シングス 未知の世界(海外ドラマ。青春感&ちょっと怖い感じでドキドキ)
  • コブラ会(海外ドラマ。師弟関係や様々な成長ドラマが面白い)
  • ザ・シェフ・ショー~だから料理は楽しい!~(ドキュメンタリー。料理が上手そう&音楽が軽快で楽しい)
  • 梨泰院クラス(韓国ドラマ。スカッとした!)
  • 愛の不時着(韓国ドラマ。ときめいた!)
  • サイバーパンクエッジランナーズ(バイオレンス描写など人を選ぶ要素はあるけど、疾走感のある傑作アニメ)
  • サンクチュアリ 聖域(不良漫画テイストのある相撲ドラマ。相撲シーンの迫力がすごい)

などなど。

このあたりの作品はどの作品も面白く、見て大満足でした!

見たいオリジナルタイトルがあれば、短期的にNETFLIXに加入して一気に見るのもおすすめ。

・「イントロスキップ」や「次のエピソード再生」等の機能で快適に視聴できる

ドラマやアニメで、OPやEDをスキップする「イントロスキップ」やEDの時点で自動的に次の話に飛んでくれる機能が充実しているので、一気見するのに最適!

(話数の多いドラマやアニメだと、何度も見るOPやEDを毎回飛ばすのが意外と面倒なんですよね……)

NETFLIXの場合はそういう手間が省けるので「休日などに溜まったアニメを見たい!」という場合には快適に視聴できるのはGOOD。

また、倍速再生機能がついており、「0.5倍、0.75倍、1倍、1.25倍、1.5倍」から選べるのも人によっては便利かと。

個人的には、たまに「1.25倍」を使用するときがあるのでありがたい。

・アプリが使いやすい

スマートフォン・タブレットで視聴する際のアプリも使いやすかったです。

アプリで動画をダウンロードしておけば、どこでもオフラインで視聴できるので旅行の時などに重宝

アプリで見る場合も音声/字幕切り替えをスムーズに行えるので使い勝手は良かったです。

また、「スマートダウンロード」機能を使用すれば、視聴済みのエピソードを自動的に削除し、次のエピソードをダウンロードすることも可能

スマホの容量管理が楽になるのは意外と便利でした。

モバイルゲームもプレイできます!

『ソリティア』など暇つぶしに最適なゲームから、『グランドセフトオートサンアンドレアス』のような大作ゲームから、、ストレンジャー・シングスやザ・ジレンマといったネトフリで配信されている番組が題材のゲームもあります。

思った以上にバリエーションが豊富な印象でした!
番組視聴ついでに遊べるサービスとしては結構充実。

・字幕/音声を個別に切り替えられる

字幕と音声を個別に切り替えられるのは便利!

他の配信サービスだと、映画やドラマを見るときに「字幕版」か「吹き替え版」のどちらかしか選べない時もありますが、NETFLIXは個別に「字幕」と「音声」を切り替えられるのは嬉しい!

(しかも、視聴中にすぐに切り替えられるので快適)

僕の場合は、日本語の作品でも作中の用語が難しい作品は字幕も出してほしいと感じたり、字幕と吹き替えで翻訳の違いを見てみたい、といったときがあるので助かりました。

アプリでも字幕と音声を個別に切り替えられるので、そちらも使いやすかったです

スポンサーリンク

気になった点

・国内ドラマのラインナップはあまり多くない

以前よりは少しずつ増えている気もしますが、国内ドラマは他の動画配信サービス(U-NEXTやHuluなど)に比べるとラインナップは少なの印象。

(あくまで僕が見ていたタイミングの話になります。最新の状況はネットフリックス公式をご覧ください)

最新で放映されているドラマは、各放送局の配信サービスで配信されることもあってか、NETFLIXで配信されることは少ないです。

国内ドラマをメインで見たい場合は、現状では他のサービスの方が向いている気がしました。

・月額料金は他のサービスに比べると少々高め(プランにもよるが)

サービス料金は他の配信サービスと比べてちょっと高めかなと個人的には思いました。

3つのプランがあってそれぞれ以下の料金。

  • 広告付きスタンダード 月額790円(税込) 画質はフルHDだが視聴中に何回か広告が入る。 ダウンロード可能デバイス:2台
  • スタンダード 月額1490円(税込) 画質はフルHD ダウンロード可能デバイス:2台
  • プレミアム 月額1980円(税込) 画質はUHD 4K&HDRかつ空間オーディオに対応 ダウンロード可能デバイス:6台

僕はHD画質で十分&広告で没入感を削がれたくないと思ったので、スタンダードを選びました。

他社配信サービスは1000円前後のものが多いのでちょっと高めかなと正直感じました。

サービス料金の安さで言うなら現状はDMMビデオやAmazonプライムビデオが安め(月額550円~600円代)ですね。

・作品情報が分かりづらい

詳細な作品情報やレビュー情報がないので、どの作品が面白そうか分かりづらいときがたまにありました。

また、サムネイルからも作品が分かりづらい時があり、「なんでこのキャラがサムネイルになっているんだろう?」と思うときも多々ありました。

(あれ自動生成らしいんですがどういう基準で、サムネイルになっているんでしょうね?)

有名作品なら、ネットで情報に触れる機会がありそうなのでマシかもしれませんが、マイナーなオリジナル作品などの場合は、ぱっと見面白そうかどうか判断つかないのでもったいなく思いました。

「マッチ度」という各個人の好みに合わせて%が表示される機能はありますが、自分はマッチ度をあまり気にしないタイプだったため、この機能にあまり恩恵を感じたことはありませんでした。

スポンサーリンク

まとめ・NETFLIXをおすすめする人

NETFLIXを使用した感想としては以上になります!

NETFLIXオリジナルタイトルの多さや一気見するときの快適さは魅力的でした!

一方で、国内ドラマのラインナップの少なさや、作品情報が良くも悪くもシンプルで内容が少々不足している感じがあったのは気になりました。

これらを踏まえておすすめできそうな人は……

  • NETFLIXオリジナルタイトルで見たい作品がある人
  • 配信されているラインナップで一気見したいドラマ・アニメがある人
  • 字幕・音声切り替えを使用する機会が多い人
  • スマホやタブレットでも視聴したい人

上記のような人にはおすすめしやすいのかなと思いました。

個人的にはNETFLIXはオリジナルタイトル含めて色々な作品を見れましたし、作品によっては字幕も吹き替えもどちらも見たいと思っていたので、満足できるサービスでした!

サブスクリプションサービスは、ずっと加入していると結構な出費になりやすいので、見たいタイミングだけ契約するスタイルがおすすめだと個人的には思っています。

興味ある方はNETFLIXに加入してみてはいかがでしょうか。

視聴した作品の感想はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました