「Nintendo Direct 2022.9.13」まとめ!FE新作にピクミン4にカービィWii移植!そしてゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム!気になるタイトル沢山で大満足のニンダイ!

ゲームニュース
引用元:任天堂公式チャンネルより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

東京ゲームショウの開催も間近に迫る中、ついに配信された新鮮なニンテンドーダイレクト!
色々な発表がありましたが、皆さんは気になるタイトルはありましたか?

配信前から来るんじゃないかと予想されていた『ゼルダの伝説ブレワイ続編』の続報もありつつ、『ピクミン4』の発表や『ファイアーエムブレム新作』、『星のカービィWii』移植や『オクトパストラベラー2』など盛りだくさんな内容でしたね!

やりたいタイトルが多すぎてこの先時間が足りなそうな予感しかしない……!

スポンサーリンク

発表された内容 気になったやつざっとまとめ

・ファイアーエムブレム エンゲージ

ファイアーエムブレム最新作。
ジャンルはシミュレーションRPG

主人公は神龍らしい?
主人公の髪型が赤と青の2色に分かれていてすごい髪型。
カードゲームに登場する主人公みたいだ……。

マルスが登場するみたい。
2023年1月20日発売
様々な特典がセットになった「エレオスコレクション」も発売

・牧場物語 welcome!ワンダフルライフ

ゲームキューブで『牧場物語ワンダフルライフ』のリメイク。
主人公は年を取るし、生まれた子供達も成長する要素あり。
1月26日発売

・零 月蝕の仮面

Wiiで発売された『零 月蝕の仮面』の移植作。

コスチュームやフォトも追加
2023年初頭

・その他ソフトラインナップまとめ

・Sifu

PS4/5等ですでに発売されている高難易度カンフーアクションがswitchでも登場。
これ面白いと聞いていたので、今回の移植は個人的に嬉しい。
11月9日発売。

・TUNIC

他機種で発売され評価も高いゼルダライクの作品がswitchで発売。
可愛らしいグラフィックでswitchだと広い層に受けそう。

9/27日発売予定

・レイディアントシルバーガン

プレミアもついているシューティングゲームがswitchに登場。
元々、アーケードゲームで稼働されたのち、セガサターンへ移植された過去もある歴史ある作品。

ダイレクト終了後より配信

・バリアスデイライフ

発見された新大陸で、住民と交流しながら開拓するRPG
アップルアーケードでも配信されていた作品がswitchに移植。

ダイレクト終了後より配信

いつでもゴルフ

「みんなのゴルフ」シリーズも手掛けているクラップハンズが開発。
アップルアーケードでも配信されていた作品がswitchに移植。

30人以上のキャラが登場。
オンラインで世界中のプレイヤーとの対戦もあり

ダイレクト終了後より配信

Ib

フリーゲームで登場し、ゲーム実況などでも人気を博したIbがswitchでも登場
今年、PCでリメイク版が発売され話題になりましたが、switchにも登場するんですね。
ホラー系のアドベンチャーゲーム。

今冬発売予定。

It take Two発売

他機種で発売されて昨年ゲームオブザイヤーも獲得して話題になった2人プレイ専用アクションがswitchでも発売
switch1台でもプレイできるし、オンラインでもプレイ可能。

11月5日発売。

・テイルズオブシンフォニアリマスター

GCやPS2で発売されていたテイルズオブシンフォニアのリマスターが登場。
PS3でもリマスタータイトルが出ていましたが、そこから9年くらい経っているのでswitchで出てくれるのはプレイしやすいのでありがたい。

今冬発売

・フィットボクシング 北斗の拳 お前はもう痩せている

北斗の拳を題材とした『フィットボクシング』シリーズの最新作

北斗の拳キャラクターがインストラクターとして登場

新要素バトルモードでは、雑魚と闘う「ザコバトル」やジャギたちと闘う「ボスバトル」もあり。
12月22日発売

まさかフィットボクシング×北斗の拳とは……予想外すぎる!

・オクトパストラベラー2

オクトパストラベラーの新作が登場!
主人公は8人。

昼と夜2つの顔を持つ主人公たち。
主人公たちのストーリーが交差する

音楽が良さそうな印象
2月24日発売

・ルーンファクトリー3 スペシャル

シリーズでも人気の高い『ルーンファクトリー3』がswitchに登場。
DSで発売された作品のパワーアップ版ですね。
新婚生活をさらに楽しめるモードが追加とのこと

2023年春

さらにルーンファクトリー 新シリーズ制作始動開始とのこと

任天度switchオンライン追加パック 追加タイトル発表

マリオパーティ1、2、3や1080スノーボーディング、ポケモンスタジアム、牧場物語2などが今後配信予定。

さらに不朽の名作『ゴールデンアイ』が配信決定。
2023年予定。オンラインにも対応するとのこと。

シアトリズム ファイナルバーライン

シアトリズムシリーズの新作が登場。

シリーズ最大全385曲収録
2人で協力しながら進める「ペアスタイル」やオンライン対戦モードもあるとのこと。

2023年2月16日
ニーアシリーズ、サガ、ライブアライブ、オクトラの楽曲も発売後の有料追加コンテンツで出る予定。全90曲。

ライザのアトリエ3

ライザのアトリエの新作も遂に登場。

空中や海の上など、広大なフィールドをシームレスに探索できる。

仲間が11人登場するそうなので、仲間を入れ替えつつのバトルがシステム的に重要そう。

2023年2月22日発売

超探偵事件簿 レインコード

未解決事件の調査を行うアドベンチャー
超探偵たちが登場する設定がめっちゃダンガンロンパ風味がある。

街中を歩き回りつつ調査をしているっぽいシーンもあり。

謎迷宮で具現化した謎を解く。
ダンガンロンパの推理パートで行われるミニゲーム的なアクション要素かな。

グラフィックがダンガンロンパっぽいと思ったら、ダンガンロンパ制作チームだった

どんなストーリーになるか楽しみ!

2023年春

ピクミン4

ピクミンの新作が発表!
具体的なゲーム情報は今回無し。

地面に近いピクミンの視点があるらしい。

2023年発売
switchで操作しやすいようになっているらしい。

バイオハザードビレッジ クラウドバージョン

ダイレクト終了後 体験版配信
追加コンテンツも12/2配信。
バイオハザード7、RE2、RE3も2022年に配信予定

結合男子

スクエニより発売
元素の擬人化?シミュレーションアドベンチャー

元素男子同士を結合して組み合わせ、敵に挑む。
2023年配信

星のカービィWiiデラックス

Wiiからの移植作
新作ミニゲームも追加。歴代のミニゲームからピックアップで追加されているとのこと。
2023年2月24日発売

星のカービィ30周年なので何かタイトルが出るかも、と思っていたらwiiの移植とは意外。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

正式タイトルと発売日が発表

2023年5月12日発売
来年の期待作が増えましたね!

発売までに『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』をクリアしておかねば……。

スポンサーリンク

感想

予想していたタイトルもありつつ、全く予想外のタイトル発表もあり満足度の高いニンテンドーダイレクトでした!

来るんじゃないかと予想されていた『ゼルダの伝説 ブレワイ続編』や『ファイアーエムブレム新作』の発表があり、シリーズファンにとっては待ってました!という感じでしょうね。
どちらのタイトルも発売日の発表もあり、来年のラインナップも充実してきました!

さらに『ピクミン4』の発表もサプライズで嬉しい!
ピクミンシリーズの新作出ないかなあと思っていたので、switchで新作出るのは良いですね。
switchのコントローラを活かせばプレイしやすそうな気もするので、来年の楽しみが増えました。

あと『星のカービィ Wiiデラックス』の発表も意外でした。
カービィ30周年イヤーなので、あと何本かタイトルが出るかなとは思っていたのですが『星のカービィWii』が出るとは。
というかswitchで出るからwiiじゃないじゃん!
評判の高い作品ですが、僕はプレイしたことがないのでやってみたいところ。

任天堂以外のメーカーの発表もあり、『オクトパストラベラー2』や『ライザのアトリエ3』といったシリーズの新作RPGの発表があったのも嬉しかったです。
どちらの作品も近年のシリーズでは結構ヒットしたタイトルですので、新作をswitchで遊べるのはありがたい。
それにしてもスクエニはタイトル出しすぎでは!?他にも何本かスクエニタイトルありましたね。
結合男子とはいったい……?

完全新作タイトルとしては『超探偵事件簿 レインコード』も気になる。
ダンガンロンパ制作チームの新作ということで、グラフィックやシステムにダンガンロンパっぽさがありましたね。イラストレーターが同じなのかな。
街のつくりとかにも結構力が入っている印象でしたので、ダンガンロンパ好きな自分としてはやってみたい気になりましたね。

ただ、今回発表タイトルで一番インパクトがあったのは『フィットボクシング 北斗の拳 お前はもう痩せている』ですね。
この発想はズルすぎる……!これだけで興味惹かれちゃうもん。
内容的にはフィットボクシングのシステムだと思うのでゲーム的にはある程度完成されている中で、北斗の拳という世界観を活用するというアイデアは面白いなあと思いました。
この手があったか!と言わざるを得ない。

今回のニンダイも色んな発表あって楽しかった!
僕はニコニコ生放送で見ていましたが、みんなのコメントを見ながら新情報を得るのはお祭り感があって面白いです。

ちなみにニンダイ配信前に発表内容予想の記事を書いたのですが……殆ど外れていました!
まあ、そんなもんですよねえ……。

ちなみに記事はこちら

「Nintendo Direct 2022.9.13」がくるよーー!!本日23時よりニンテンドーダイレクトが配信!!どんなタイトルがくるか今のうちに妄想しておこう……
「Nintendo Direct 2022.9.13」が発表!毎度唐突に発表されるニンダイですが、前日になっていきなりの告知!まったく、ニンダイ君はサプライズが好きなんだから……! 9月13日(火)23時より「Nintendo Direct...

コメント

タイトルとURLをコピーしました