急遽告知され配信されたニンテンドーダイレクト2024.6.18!
Switch後継機の話もぼちぼち言われている中、今回のニンダイは今年後半以降に発売予定のSwitch作品が多数紹介されました!
予想していたタイトルが来たり、思わぬ新作が発表されたりと、バラエティ豊かな作品が揃った楽しいニンダイで良かったです。
発表されたタイトルから、個人的に気になったタイトルや全体の感想などをまとめていきます。
ニンダイ発表内容で気になったものまとめ
マリオ&ルイージRPG新作『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』が発表
マリオ&ルイージRPGの久しぶりの新作が発表!『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』が11月7日に発売予定。
これまでのシリーズを開発していた「アルファドリーム」は倒産しており、新作の望みは薄いかと思っていましたが、まさかの復活で嬉しい!
今まで2Dグラフィックで描かれていましたが、今作ではキャラもフィールドも完全に3Dで表現され、新しい雰囲気を感じます。
全体的にコミカルな調子で、トゥーンアニメのような賑やかさを感じられて楽しげ!
アクション要素のあるターン制RPGは「マリルイRPG」らしく、さらに連携技「ブラザーアタック」によって敵に大ダメージを与えることも。
兄弟での連携が今作のポイントになっていそうですね。
Apple Arcadeで配信されていた『ファンタジアン』が移殖
ファイナルファンタジーの生みの親である坂口博信さんが手がけ、Apple Arcadeで配信されたRPG『ファンタジアン』がSwitchに移植。
2024年冬に発売予定。
移植に際して、キャラクターボイスの追加や遊びやすい難易度が追加されるとのこと。
楽曲は植松伸夫さんが関わっており、スクウェア黄金時代のタッグによる作品なので、往年のRPGファンは特に注目。
人の感情と命を奪う「死滅球」に覆い尽くされようとしている世界を舞台に、記憶喪失の主人公が旅に出るストーリー。
バトルではスキルの軌道を操作し、より多くの敵を巻き込むことで有利に進められるシステムが特徴的。タッチ操作に適した感じがしますね。
また、フィールド背景が実写のジオラマで作られており、CGと融合したグラフィックも見どころ。
個人的にApple Arcadeで気になっていたタイトルだったので、Switch移植は結構嬉しい!
『ドラゴンクエスト3』のリメイクが11月14日に発売決定
HD-2Dのグラフィックでリメイクした『ドラゴンクエスト3』が11月14日に発売予定!
前月の「ドラクエの日」の公式Xで匂わせがあり、そろそろ続報があるんじゃないかと噂されていましたが、本当にきましたね!
オリジナル版の雰囲気を残しつつ、グラフィック面の強化で、懐かしさと冒険感が存分に表現されていてワクワクしました!
フィールドは3Dっぽく、キャラは2D調といった感じ。
内容は安定のクオリティだと思うので、ドラクエ好き・RPG好きの方は見逃せない1作になりそう。
さらに、2025年に『ドラゴンクエスト1&2』が発売予定!
これでロト3部作がSwitchに集結。リメイクの登場によって、初めてドラクエに触れる人が増えたら胸熱ですね!
『かまいたちの夜×3』がSwitchで登場
サウンドノベルの代名詞『かまいたちの夜』。2006年にPS2で発売されたシリーズ3作目『かまいたちの夜×3』がSwitchで9/19に発売。
今作では、1作目と2作目のメインストーリーも収録された上で、3作目のメイン・サブストーリーが収録されているボリューミーな内容。
シリーズのメインストーリーが一通り収録されているので、シリーズ未プレイの人も楽しめます。
かまいたちの夜は今年で30周年のメモリアルイヤーなので、なんか新作来ないかな~と思ってたら来ましたよ!
閉ざされたシチュエーションで起こる連続殺人事件。疑心暗鬼に陥る登場人物たちが交差するサスペンス劇は多くのユーザーの記憶に残る傑作と名高いですよね。
僕は学生時代に「1」をプレイしましたが、詳細な内容は忘れてしまったので今回の移植はプレイする良い機会かも。
当時プレイした時はドキドキして怖かった記憶だけ残っているんだけど、今プレイしてもビビりそう……!
『ドンキーコングリターンズHD』が発表
Wiiで発売された『ドンキーコングリターンズ』がHDグラフィックになってSwitchに登場!
2025年1月16日に発売予定。
3DSにも移植されたタイトルで、今回が2度目の移植。Switch版では3DS版で追加されたステージも収録され、全80コース用意されています。
ドンキー主役のゲームが来ると予想していたら、本当に来た!
『リターンズ』は評判の高い良作2Dアクションで、アクションゲーム好きは注目。
結構歯応えのある難易度なので、何度もリトライしてクリアした時の達成感は大きいです!
『HUNDRED LINE-最終防衛学園-』が発表
ダンガンロンパ制作スタッフによる新作『HUNDRED LINE-最終防衛学園-』が発表。
2025年初頭発売予定。
グラフィックや絶望的な雰囲気がダンロンっぽいなと思ったらやっぱりトゥーキョーゲームスの作品でした!
迫りくる襲撃者から学園を100日間守り抜き、人類を救うというストーリー。
学園の中で様々な生徒と交流する様子はダンガンロンパっぽかったですが、戦闘はシミュレーションバトルのようです。
これまでのトゥーキョーゲームスの作品とは違った雰囲気で、どんなゲームになるのか興味が惹かれますね!
「ダンガンロンパ」シリーズの小高さんと「極限脱出」シリーズの打越さんの初タッグで、ディレクションとシナリオを手掛けるという点にも期待が高まる。
『逆転検事1&2 御剣セレクション』が9/6発売
DSで発売された『逆転検事』の1と2がセットになった『逆転検事1&2 御剣セレクション』が9/6に発売予定!
『逆転裁判』シリーズのスピンオフ作品で、『逆転裁判』では主人公のライバルとして登場した「御剣怜侍」が主人公。
検事ならではの視点で事件の謎を追い、本編とはまた違った魅力が描かれ人気の高い作品です。
Switch版では、グラフィックがフルHDに強化されるのに加え、ミニキャラクターのビジュアルも一新されます。
また、オリジナル版のドット絵に変更することも可能なので、好みに合わせて変更できるのは嬉しいポイント。
キャラクターの設定がや資料を見られる「ギャラリー」や、作中の全106曲のBGMを始め一部楽曲のオーケストラ音源や新曲、アレンジBGM収録されている「ミュージック」など、『逆転検事』の世界により深く浸れるモードも収録。
これでSwitchで、ほぼすべての『逆転裁判』シリーズがプレイできますね!
(あとは『レイトン教授VS逆転裁判』か……)
『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』が9/26に発売
『ゼルダの伝説』シリーズ最新作で、初めてゼルダが主人公となる『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』が9/26に発売予定!
ゼルダが主人公になって、本当に「ゼルダの伝説」になりました!
世界中に発生した謎の裂け目によってリンクも呑み込まれ、ゼルダがハイラルの民を救うために冒険に出るという話。
グラフィックは『夢を見る島』のリメイク版に近い感じで、温かみがあって可愛いデフォルメ調グラフィック。
妖精「トリィ」の力を使って、フィールド上の物を借りることができるのが今作の特徴。
借りたものはいつでも作り出せるため、テーブルや木箱といったものから、水、モンスターなどなんでも使用できる自由度の高さは凄そう!
何を借りるかはプレイヤー次第なので、ギミックを解いたり戦闘の攻略をしたりするときも、かなり幅のあるプレイが楽しめそうですね。
またここにきて新しい遊び方を見せてくれる『ゼルダの伝説』シリーズは面白いですね~。
ロマサガ2リメイク『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』が10/24に発売
SFCの名作RPG『ロマンシングサガ2』をフルリメイク。『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』が10/24に発売予定!
全てが3Dになり、装いが新たに。
原作が2Dドットだったことを考えると、かなり力の入ったリメイクに感じます。
戦闘システムは、サガシリーズお馴染みの「閃き」や に加え、キャラの行動順に動く「タイムラインバトル」要素もあるとのこと。
バトルに独特の魅力がある作品なので人を選ぶ部分はありますが、刺さる人には刺さる作品なので、このリメイク版で盛り上がると嬉しいですね。
『メトロイドプライム4 ビヨンド』が2025年に発売
ずっと続報がなかった『メトロイドプライム4』の新映像がとうとう来ました!長かった……!
発売は2025年予定。
メトロイドシリーズのFPS作品で、ガンシューティング要素だけでなく、バイザーを使って周囲をスキャンしたり、モーフボールになって狭い道を進んだりとアドベンチャー要素も強い作品。
今回のムービーでは詳細な内容は掴めませんでしたが、スキャンやモーフボールになるシーンはあったので、探索要素はありそう。
発売は2025年と先ですが、これまでずっと情報がなかったので、今回開発が進んでいることが分かって安心!
2025年なら、もしかしたらワンチャンSwitch後継機とのマルチ販売もあるかも?
その他気になったタイトル
マーベラスから新作『ファーマギア』が発表
真島ヒロ先生がキャラクターデザインを担当している完全新作アクション。
モンスターを育成、使役できるモンスター農夫「ファーマギア」である主人公となり、ボスのいるダンジョン最深部を目指して攻略するゲームみたいです。
モンスターを畑で収穫するというビジュアルのインパクトが面白い!
さすが牧場物語シリーズを手がけるマーベラス。
戦闘ではモンスターの群れを率いて、敵モンスターの弱点を狙っていきます。多くのモンスターを率いるワラワラ感やモンスター同士を融合して大技を繰り出す場面もあり、見た目賑やかな戦闘が楽しめそう。
『エースコンバット7』移殖
他機種で発売されていた『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN DELUXE EDITION』が7/11に発売予定。
他機種版で配信済みのDLC6種なども収録されているとのこと。
エスコンシリーズが任天堂ハードで遊べるのは久しぶりなので嬉しいですね~。
携帯モードでもテレビモードでも熱いドッグファイトを楽しめるのは魅力的。
スーパーマリオパーティジャンボリー 発表
マリオパーティ最新作『スーパーマリオパーティジャンボリー』が10/17に発売予定。
シリーズ最大級のボリュームとのこと。
ステージはショッピングモールやレース場を舞台としたところなど、新作5つ+旧作から2つのリメイクステージも収録。
それぞれのステージの特徴に合わせたギミックも登場するようで、プレイヤー同士の駆け引きを楽しめそうですね。
さらに最大20人で競うオンラインモードも収録。
まさにパーティゲームといわんばかりの賑やかさ!
マリパシリーズでおなじみのミニゲームは110種類以上収録。
アクションやパズル、レースなどジャンルは多彩。
また、ジョイコンを活かしたミニゲームも色々あるようなのでバラエティ豊富な遊びを味わえそう。
Switchで出るマリパシリーズは3作目。
結構出てるなあと思いましたが、振り返ると64の時もGCの時も一つのハードで数本出ていましたよね。
Switchオンラインに3タイトル追加
ダイレクト終了後に、『ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣』、『メトロイドゼロミッション』、『パーフェクトダーク』の3タイトルがの3タイトルが即配信!
どのタイトルも方向性は違うけど人気の高い良作ばかりなので、熱いラインナップ!
個人的には『ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣』がめっちゃ懐かしい。4つの剣はソフト持ってる友人が揃わなかったから、当時はプレイできなかったなあ……
日本一ソフトウェアの『ファントム・ブレイブ』シリーズ新作が発表
数々シミュレーションRPGを手掛ける日本一ソフトウェアの『ファントム・ブレイブ』シリーズ最新作が発表。
自らの魂をフィールド上の様々なオブジェクトに憑依させ大砲などを使用したり、主人公のまろーねに憑依させることもできたりと、ゲーム部分のギミックが面白そう。
デフォルメ調の3Dキャラグラも可愛らしく、公式が「やりたい放題できるシミュレーションRPG」と謳っているのがどれほどなのか気になりますね!
『Stray』が移殖
他機種で発売されていた、サイパーパンク世界を彷徨う猫が主人公のアドベンチャー『Stray』がSwitchにも登場。
とある都市に迷い込んでしまった猫となり、帰り路を探すための旅にでるストーリー。
ギラギラ光るネオンや路地裏の雰囲気が抜群!猫ならではのアクションで、高所へ飛び移ったり、狭い場所へ入ったりと猫気分を味わえます。
10時間かからずクリアできるコンパクトなボリュームなのも遊びやすく、Switchでサクッとプレイできるのも良いですね。
全体の感想
いろんなタイトルが発表されて楽しいニンダイでした!
ハード終盤とは感じさせないくらい、各社から意欲的なタイトルが登場し、Switchの底力を存分に感じました!
特に気になったタイトルは『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』『ドンキーコングリターンズHD』『逆転検事1&2 御剣セレクション』『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』あたりかな。
『マリオ&ルイージRPG』の久しぶりの新作やドンキー主役の作品が久しぶりに登場するなど、懐かしさとシリーズが継続している嬉しさが大きかったです。
あと、『逆転裁判』シリーズが好きなので『逆転検事1&2』は嬉しい!
プレイしたことがないので、これを機にプレイしたいね!
『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』は新しいアプローチで驚きました。
ゼルダシリーズは定期的に新しい挑戦をしてくれる意欲的なところが凄いですよね。
フィールド上のあらゆるものを使用できる自由度の高さは、どのようなゲーム性になるのか触ってみたい!
僕の予想結果&おわりに
以上がニンダイのまとめと感想です。
今年後半から来年にかけて、一気にタイトルラインナップが充実しましたね!
来年にはSwitch後継機が出るのかもしれませんが、現行のSwitchでも遊んでみたいタイトルがいっぱい。
遊ぶ時間がたりないぜ!
ちなみに今回のニンダイで発表される内容をあらかじめ予想していた結果は……本命は当たりました!
ドラクエ3の続報とドンキー新作は来ました!
ここら辺は来そうな気配が強かったので発表があって安心。
その他は来ませんでしたね。
『リズム天国』『トモダチコレクション』新作、モノリスソフトの新作はワンチャンくるかと思ってたのに!
でも予想外のタイトルとの出会いもあって満足のニンダイでした。
今年後半も忙しくなりそう!
コメント