Switch『Pokemon LEGENDS アルセウス』を絶賛プレイ中!
僕は7~8時間ほどプレイしたところ。
物語的には序盤~中盤のあたりかな。
サブクエストをぼちぼちプレイしつつ、基本的にはメインストーリーを進めている感じ。
これまでのポケモンシリーズとはかなり異なるプレイ感覚。
主にポケモン収集に重きを置いたゲームデザインが面白い!
ここまでプレイした感想を書いていきます!
面白いところ
フィールドを探索してポケモンを収集する楽しさ!
今作の舞台は「ヒスイ地方」。
自然豊かな舞台で、至る所に生息する野生のポケモンを捕まえるのが楽しいです!
従来のシリーズの「ランダムエンカウント形式」から変わり、フィールド上に野生のポケモンの姿が表示される「シンボルエンカウント形式」に。
草むらに潜みながら、ポケモンに狙いを済ませてボールを投げるステルスアクション風味の要素や、攻撃してくるポケモンの技を回避しながら逃げる……といったアクション要素は、これまでのポケモンシリーズとは異なる感覚で新鮮!
ちょっとフィールドを進むと見たことのないポケモンに出会えるので、まだ見ぬポケモンを求めてエリア中を探索するのが面白い。
ストーリーが進むにつれて、ファストトラベルや素早く移動する手段が増えるので移動面も快適。
完全なオープンワールドではありませんが、エリア間を移動する際のロードは数秒で終わるので、特に不満はなかったです。
自分はポケモンを見つけ次第、とりあえず次々と捕まえてます。
俺の通る道にはポケモンは残らない……もはや蛮族スタイル。
早業・力業の追加で、バトルに独自の戦略性が追加
今作のバトルはターン性ではなく、行動の速い順に動けるシステム。
さらに、今作では覚えた技を皆伝することにより「早業」(技の威力は下がるが速く技を出せる)「力業」(行動は遅くなるが威力の高い技を出せる)といった技を選択できます。
自分と相手の行動順を考えながら戦略を考えるのは従来のポケモンとは異なる戦略性で新鮮。
「今攻撃したら、次に自分のターンがくるまで体力もつかな?」など、行動順を考慮したうえで技やアイテムを使うタイミングを考えるのは、中々面白い。
相手のポケモンの攻撃がわりと強いので油断するとやられるバランス。
ちょっと気になるところ
バトルのとき、攻撃力の高い技出した方が有利になりがち
序盤ということもあるかもしれませんが、バトルでは攻撃力の高い技を出した方が有利になることが多い気がします。
「いかに速く動き、強い攻撃で相手の体力を削れるか」という展開になりがちなので、「自分の防御力を上げる」などの補助系の技を使う機会が今のところあまりない。
バトルでも相手のスピードが速い場合、こちらがなすすべもなくボコボコにされることもあるので、戦略性は従来のポケモンシリーズを考えると低くなっている気も。
(この先レベルが上がってくれば変わってくるかも?)
サブクエストが味気ない
サブクエストで、住人からの依頼を受ける形式のものがありますが、「依頼を受けて達成するとアイテムがもらえる」という感じであっさりしているので味気ない。
サブクエスト内でミニストーリーや世界観に対する深堀があるわけではないので、昔のオープンワールドゲームに度々見られたサブクエストっぽさがあります。
個人的には、この手の形式のサブクエストは作業感が強く、ゲームそのものを積んでしまいそうになるので、あまり好みではありません。
この辺は人によるかも。
まとめ
従来のポケモンシリーズとは異なるプレイ感覚が新鮮で面白い!
アクション要素が上がったことでポケモン収集の面白さがパワーアップしている感じ!
一方、バトルは従来のシステムに近い部分があるので、さらに新鮮なシステムがあってもよかったかもしれない、というのが今の感想です。
ヒスイ地方のちょっと和風っぽい世界観は好みなので、この先もさらにプレイを続けていきます!
現在『ダイイングライト2』のプレイも開始しておりますが、なんとか『Horizon Forbidden West』の発売日までにはクリアしたい。
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