Nintendo Direct 2023.9.14がくるぞ!さらにState of Playもくる!ニンダイにステートオブプレイと立て続けで情報発表が満載の予感!

ゲームニュース
引用元:任天堂公式チャンネルより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています
スポンサーリンク

Nintendo Direct 2023.9.14が放送予定!

Switichで発売されるソフトの最新情報番組「Nintendo Direct 2023.9.14」の発表がきました!
昨晩の夜に任天堂公式よりニンテンドーダイレクトの放送予定日が突如告知。
9月14日(木)23時より「YouTube」「ニコニコ生放送」で放送予定です。

(9/15追記)発表後の内容・感想をまとめた記事はこちらをご覧ください!

東京ゲームショウが近づいていることもあり「例年ならそろそろニンダイ来るかな~」と思ったら今日じゃないか!

直前発表が恒例になってきたとはいえ、今回もいきなり来ましたね!
自分のスケジュールが一気に変わっちゃうよ~(嬉しい)

9月14日(木)23時より「Nintendo Direct 2023.9.14」を放送します。この冬、発売を予定しているタイトルを中心に、Nintendo Switchソフトの情報をお届けします。
放送時間は約40分です。

任天堂公式チャンネルより

この冬発売予定のタイトルが中心らしいので『スーパーマリオRPG』『超おどるメイドインワリオ』とかの続報はありそう。
『スーパーマリオブラザーズワンダー』は以前ダイレクトあったけど、発売近づいてるから情報自体はありそうかなあ。

12月以降のスケジュールも空いているから、そのあたりに発売するタイトルの発表がいろいろと出るんでしょうね!

ニンダイで発表されそうなものを個人的に予想してみる(妄想)

〇 ルイージマンション2リメイクの発売時期発表

前回のニンダイで発表されたやつ。
2024年発売予定とはいわれていたやつで、新規ではなくリメイクタイトルならワンチャン2024年2月あたりに出せたりしないかなあと思い予想。

ただ、前回のニンダイ発表で公開されて次のニンダイで立て続きに情報が出るかどうかは微妙なところ。

〇 リズム天国

毎度のように予想しては外している奴。もはや出てくれたらいいなあというタイトル。
ただ、最近Switch後継機の噂がゲームメディア等でかなり出ていることもあり、リズム天国が出るとしたら現在のSwitchなんじゃないかなと。

ゲーム性やグラフィックがあまりにスペックに左右されるゲームではないし、Switchユーザー層が多いことやリズム天国のゲーム性はSwitchと相性がいいと思われることなど、発売されたらかなりヒットすると思うんですけどね!

初代リズム天国もGBAの後期に発売されたから、今こそ出るのでは⁉

△ ソーマブリンガーの精神的続編(or ゼノザーガ1+2のリマスター)

個人的な趣味枠。自分がプレイしたいやつ。

モノリスソフトの新作タイトル発表がそろそろあるんじゃないかなと。
今年『ゼノブレイド3』の追加ストーリーDLCが出たことで『ゼノブレイド3』にひと段落着いた感じもあるので、次のタイトル発表があるんじゃないかと期待。

ちょうど今回のニンダイの配信日が『バテンカイトス』のリマスターの発売日と同日なので、これは何かのフラグ!?と勝手に予想し、任天堂から発売された『ソーマブリンガー』の精神的続編のタイトルの発表と予想。
(ぶっちゃけ、当時僕がプレイできなかったので今出たらやりたいってことなんですけどね)

もしくは、『バテンカイトス』みたいに「あのタイトルのリマスターが!?」枠でDSで発売された『ゼノサーガI・II』のリマスターにわずかな期待をかける。
最近のバンナムはリマスターに積極的な傾向だから、意外とあったりして。

僕の予想としてはこんな感じ
正直、今回はさらっと考えてみた枠なので外れそうな気もしますが、まあ予想する分にはただだからね!
皆さんも色々と妄想してみては?

改めて、ニンテンドーダイレクトは9月14日(木)23時より「YouTube」「ニコニコ生放送」で放送予定です。
思わぬ新作タイトル発表などがあれば嬉しいですね!

ニンダイ発表後の内容まとめ記事はこちら

以前のニンダイの発表内容のまとめ記事はこちらです

スポンサーリンク

State of Playも9月15日(金)午前6時より!

プレイステーション系タイトルの最新情報番組である「State of Play」も発表がきました!
9月15日(金)午前6時より放送予定。

放送は、米国のPlayStation公式YouTube、Twitch、TikTokチャンネルで行われるとのこと。

発表済みのPlayStation用ソフトウェアの最新情報を中心に、インディーやPlayStation®VR2の注目タイトル、ソフトウェアメーカー各社から発売予定の大型タイトルなどをお届けする予定です。

プレイステーション公式ブログより

発表済みのタイトルが中心らしいので、サプライズ的なタイトルは少ないのかな?

発表済みタイトルで個人的に来てくれたら嬉しいのは、バンナムのメカゲーム『SYNDUALITY (シンデュアリティ)』とかカプコンの『プラグマタ』とかですね。

『SYNDUALITY』は今アニメも放送されているし、東京ゲームショウにも出展されるらしいので今回続報はあるかもしれない。
『プラグマタ』は……発売時期が延期に延期を重ねているので発表あったら儲けものくらいの期待感で挑もう。

あるとすれば『FF7リバース』の続報が出ると嬉しい。
ちょうど今月スマホで『FF7 エバークライシス』が出たばかりだし、盛り上がっているうちに次の展開があると良い流れになりそう。

他には、PSVR2のタイトルが一気に充実すれば、PSVRユーザーは歓喜なんじゃないかなあと。
現状だとPSVR2で発売される今後のタイトルがかなり薄いため、PSVR2の存在感が薄まっている現状なのは否めない。
そこをSIEが中心となってタイトルをバンバン出して、業界を盛り上げていってくれたらめっちゃ嬉しいですね。

放送時間が午前6時と朝早いのでニンダイと立て続けだと見るのが大変かもしれませんが、こちらも注目していきたい!

State of Play発表後の内容まとめ記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました