10/21・10/22に開催されたアイドルマスターシャイニーカラーズのライブ「星が見上げた空」のDay2現地に行ってきました!
Day1は配信で視聴し、Day2は運よくチケットが当たったので現地参戦。
今回は会場がこれまでに比べて小さめだそうで、本当に運が良かったんだなと。
いや~、濃密で大満足なライブでした!
これまでのライブよりは公演時間が比較的短めだったのですが、テンポよく楽曲が披露され、楽曲も幅広くやってくれたので充実の時間でした。
ということで、間が空いてしまったんですがライブを見た感想を備忘録的に書いていきます。
DAY2の内容を中心に、DAY1の配信も面白かったのでこちらの感想も合わせて書いてます。
概要
「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空」はアイドルマスターシャイニーカラーズ(以下シャニマス)のサービス開始から5.5周年記念に行われたライブ。
10/21・10/22に幕張イベントホールで開催。
今回のライブが初披露のユニット「コメティック」を含め、シャニマスに登場する8ユニットが2日間に分かれて登場。(コメティックのみ両日出演)
Day1では、ストレイライト、ノクチル、シーズ、コメティックが登場し、
Day2ではイルミネーションスターズ、アンティーカ、放課後クライマックスガールズ、アルストロメリア、コメティックが登場しました。
Day1では25曲、Day2では26曲披露。
各ユニットの楽曲が初期の曲から最新シリーズの曲まで幅広く披露されました。
DAY1配信を見た感想
今回のライブは1日目と2日目でライブの雰囲気が違っていて、それぞれの日で異なる特色を楽しめました!
DAY1はストレイライトからの追加ユニット組が登場し、クールで盛り上がるパフォーマンスが多めだった印象。
圧巻のパフォーマンスが続々で盛り上がりました!
コメティックがトップバッターで「無自覚アプリオリ」を披露し、最初から全力スタート。
今回のライブが初登場とは思えないほど堂々たるパフォーマンスで一気に引き込まれました!
CDで聞くよりも楽曲の魅力が倍増。3人の振り付けも格好良かったです。
特に川口さんのがなり声が良いんですよねえ~。想いを吐き出すようなパワフルさがあって好き。
そこから「Fashionable」⇒「Overdrive Emotion」というクール&盛り上がる曲が続いていきなりテンションマックスになるセットリストは熱い!
その流れからノクチルが「Catch the Breeze」を披露するのも自分たちのペースで進み続けるノクチルらしさが際立った感じで良かったです。
ノクチル独自の空気感、爽やかでのびのびとしたパフォーマンスが独自の色を見せてくれて印象に残りました。
今回のノクチルのパフォーマンスは2020年に行われた「MUSIC DAWN」のライブを彷彿とさせるものもあって感動!
今回のライブが「MUSIC DAWN」と同じ会場で行われていることもあってよりグッときました。
「MUSIC DAWN」当時は新型コロナの影響で無観客ライブ配信だったので、同じ会場で遂に観客で埋まった状態で歌っているノクチルの姿を見ることができて感慨深かったです。
なかでも「いつだって僕らは」の間奏部分、多くの人が見ている中でセンターステージへ駆け抜けて行くノクチル4人の姿は感動したなあ。
ストレイライトは今回もカッコよかった!
オーバーキャストモノクロームの衣装で出てくれたのも嬉しい。
ストレイ新曲の「Start up Stand up」のパフォーマンスが披露された瞬間は驚きました。
今年のCDシリーズである「CANVAS」シリーズの楽曲からどれかは披露されるかも?とは思っていましたが、これが来るのか!と。
楽曲にデスボが含まれているのが印象的な曲で、CDで聴くよりもライブで聴いた時の方が非常にパワフルで盛り上がる曲。今後のライブでも見たい曲になりましたね!
さらに「Wandering Dream Chaser」も披露され、改めて「ストレイ強いなあ……!」と。
ストレイ最初の曲でありながら、ライブを重ねるたびによりパフォーマンスが力強く、魅力的になっていく感じがして味わいが増します。
シーズやコメティックと後続ユニットが圧巻のパフォーマンスを見せつける中、「新ユニットが来てもストレイは負けねえぜ!」と言わんばかりのパワーを感じました。
カッコよさで言うならシーズも凄かった!
パフォーマンスの難易度が高そうな曲ばかりなのに、余裕すら感じさせるようなシーズの2人の姿には圧巻。ダンスの最中に見せるニコッとした表情に目を奪われちゃいます。
特にシーズはゲーム内の「not enough」のストーリーを思い出して、ライブに味わいが増しました。
「Fashionable」もクールでしたが、新曲「SWEETEST BITE」の披露が嬉しかったです。
これもライブでさらに魅力が増す曲。落ち着いたテイストながら歌とダンスが合わさると格好良くて「うおおおおおお!!!」って内心盛り上がってました。
コメティックの新曲「くだらないや」と「平行線の美学」もライブで初披露されたのも衝撃。
今までコメティックは1曲しか配信されてないため今回のライブで何か新曲がくるかもとは思いましたが、いざ披露されると驚き。衝撃でぼーっと眺めているうちに終わってしまった……!
楽曲ごとにセンターが変わり、曲調も大きく変わるのが面白いユニットだと感じました!
歌詞も意味ありげな感じがして、早くゲーム版の方でコメティックのコミュが見たいですね。
他にも色々な曲の披露があったけど、どれも良かった!
コメティックが他ユニットと一緒に「Resonance⁺」や「Ambitious Eve」など次々と周年曲を歌っていくのはパフォーマンス自体も良かったし、283プロの一員になったんだなって感じもあって嬉しかったです。
個人的にはストレイの「いつか Shiny Days」が、今まで聞いてきた「いつかShiny Days」の中でも一番グッときたかもしれない。
想いの籠ったような歌声(特に北原さん)に心を振るわされるような感動を受けました。
思わず「ストレイ……!ラストライブか……!?」って感じてしまうくらいのエモーショナルさ。(もちろんラストじゃないです)
積み重ねてきたこれまでの日々を感じさせるような、心に残ったパフォーマンスで非常に好きでした。
全体的に2時間ちょっとのライブ時間で周年ライブ等よりは比較的短めでしたが、そうとは思えないほどに濃密な時間!
アーカイブも終演後すぐ配信してくれたのは非常にたすかる。
DAY2現地感想
DAY2は現地だったので、幕張メッセへ行きました!
会場には公演時間の1時間くらい前に到着。開演時間までにそこまで余裕はありませんでしたが、展示コーナーもちゃんと見てきました。
座席はステージ東側。正面ステージに結構近く、真横から演者さんを見る感じ。
また、5~6席くらい横に演者さん達がトロッコ移動時に使用する通路がある距離感。
今回の電子チケットでは会場に着かないと自分の座席が分からない形式だったので、自分の座席に辿り着いた時に「思ったよりステージ近い!」って正直思いました。
今回のライブは今までのライブと比べると会場がそこまで大きくないので、チケット自体が当たらないとSNS上でもよく目にした気がします。
僕自身もアソビストアプレミアム会員向けの抽選から全部応募して、Day2のみしか当選しなかったので結構当たりにくいんだなという実感はありましたね。
開演後、ライブ恒例のovertureの演出が綺麗!
天井に星が浮かぶようなライトアップは一面に輝いていて思わず眺めてしまう感じ。
overtureは毎回ワクワクさせてくれて好きなので、ここもライブの醍醐味です。
DAY2の全体の印象は「楽しい!」って感じが強かった!
シャニマスの初期から実装されていたユニットたち&コメティックというメンバーで、懐かしさを覚える演出から新しい楽曲の披露まで、新旧入り混じった楽しさがありました。
割と披露される機会が少なめなイメージのある「Daybreak Age」から始まったライブ。
続けて、放クラの「キャットスクワッド」がいきなり流れて楽しさは最高潮!
猫をモチーフとした振り付けが可愛いし、楽曲終わり際の連続フェイントがコールが合わさると会場中がわちゃわちゃして盛り上がります。
「放クラの曲はやっぱりライブ映えするなあ」とライブの度に思いますね。
今回は「ビーチブレイバー」や「夢咲きAfter school」といったコールが楽しい曲もいっぱい披露してくれたので、会場全体がかなり盛り上がった!
(トロッコ演出もあって、近くで丸岡さんを見れたのは嬉しい……!)
特に「五ツ座流星群」をコールありの状態で聴けたのは、ついに完全状態の五ツ座を聴けたな……!って感動。3rdライブでも披露されたけど当時は新型コロナの時期だったからね……。
放クラの全力全開のパフォーマンスとP達の全力のコールが一体になる感覚が曲の魅力を倍増しており、その場に立ち会えて嬉しかったです!
あと「ひめくりモザイク」も良かった!
特に振り付けが可愛かった!放クラ5人が順番に半回転しながらジャンプしていく振り付けがあった記憶なんですが、そこが特に「良い~!」と思ったことは覚えています。
(ライブ中はテンション上がりすぎて色々な記憶が飛んでしまうのが困る)
アルストロメリアは可愛さだけじゃなく色気すら感じるような魅力がありましたね!
最初「Give me some more…」がメインステージで披露され、振り付けやウィスパーボイスがステージで映え、妖艶さすら表現している感じ。アルストの3人とも本当に綺麗で可愛らしかったです。
(でもトークパートだと面白お姉さんになる)
それから「ラブボナペティ―ト」から立て続けの「ダブルイフェクト」の流れも驚きと興奮でいっぱいでした!
ラブボナペティート良かったなあ……!!って浸っているところで、いきなりのマージナルマン。
これはテンションが上がりましたね!
トロッコでステージをぐるっと回ってくれたので、アルストが近くに降り立ってくれた感じが曲の内容と合わさって好きでした。
今回のライブは新旧入り混じった楽曲がならび、各ユニットの歴史も感じて良いセットリストでした。
アンティーカは最初「愚者の独白」できたのが「こっちで来たか!」って驚きがありました。
アンティーカは盛り上がる曲やパワフルな曲もあるなかで、しっとりと引き込まれる曲を一発目にもって来たのがちょっと新鮮。
この曲は特に菅沼さんと結名さんの歌い上げるパートがグッときて良い。
「Black Reverie」もセットリストの流れが3rdライブを彷彿とさせて思い出深かったし、ライブで初めて披露された「有彩色ユリイカ」は思った以上に明るく清々しい印象を受ける爽快なパフォーマンスでした。
(個人的に3rdライブツアーは名古屋と福岡を現地まで見に行ったので、このあたりの時期の曲は特に感慨深く、ダブル・イフェクト→五ツ座流星群→Black Reverieの流れは嬉しすぎたね)
そして「バベルシティ・グレイス」!やっぱライブで聴くバベルシティは良いですねえ~。
パフォーマンスもライブで見るたびにパワーアップするし、どんどん好きになる。
そして「アンティーカ!」のコールはめっちゃ盛り上がって気持ち良かったです!
これはぜひライブで味わってほしい曲のひとつ。
イルミネも3人でのパフォーマンスが見ることができてめっちゃ良かった!
というか、この3人で歌っている姿を見ることができるのがもうすでに嬉しい。
僕は特に「PRISISM」が多幸感がいっぱいで好きでしたね。
イルミネの曲はやっぱり近藤さんの低音ボイスが加わってこそ、より魅力が増すんだなと思わされました。元々好きな曲が、さらに好きになりました。
(トロッコでだまゆさんを近くで見れたのも嬉しかったなあ)
「We can go now!」のイ・ル・ミ・ネ!コールができたのも嬉しすぎたし、「ヒカリのdestination」はやっぱこれだねと思わされる感動がありました。
年々、「ヒカリのdestination」の良さが増していっている感覚すら覚えるよ。(特にイルミネは直近のイベコミュのクロノスタシスが名作すぎましたし)
コメティックもDAY2は前日よりさらにパフォーマンスが良くなっていた印象を受けました。
コメティックも初日を経験したことでパフォーマンスに余裕が出たのかもしれないし、見ている僕自身としても1日目の衝撃からちょっと落ち着いて歌詞やダンス等を集中して見れたので、2日目は2日目の良さがあって満足しました。
「平行線の美学」は電子系の音楽も含めて、生で見るとカッコいい~って思いました。
「くだらないや」も早口で歌うパートを歌い上げる様子は「すげえ……」ってなったし、なんかリピートしたくなる中毒性を感じました。
全体曲も良くて、「Shiny Stories」と「Spread the Wings!!」は特に良かったです!
「Shiny Stories」はこれ今回やるのか!って驚きました。
原曲メンバーが揃わないので、今回のライブではやらないかも(やるとしてもDAY1でシーズとやるのかな)って思っていました。
今回はイルミネとコメティックの組み合わせで披露してくれたのが、新旧ユニットが合わさって「これから新しい物語が始まる」ような期待感を感じて良かったです。
そして「Spread the Wings!!」。これも良かった!
この曲ではコメティックを除く16人で歌っており、これがシャニマスサービス開始時の初期メンバーってのがエモーショナルでしたね~。
1stライブのメンバーで、1stライブでも歌われた全体曲の「Spread the Wings!!」をやるっていうのが、1stライブの再現って意味もあるだろうし、これからアニメや新規ゲームが始まる重要な節目で改めてこのメンバーでこの曲を見ることが出来たってのは感動がありました。
今後、なかなかこのメンバーだけでやる機会も多くないかもしれませんし(忙しくなって全員集合するのも難しくなるかもしれないし)、そういう意味でも貴重。
個人的な話をすれば、シャニマスを本格的に始めたのがノクチル加入のタイミングのあたりだったので、1stライブはブルーレイで後で見たものでした。
なので1stライブはリアルタイムで現地で見たわけではないのですが、今回のライブは自分も見届けることができて、なんだか達成感や感慨がありました。
終わりに
僕の感想は以上です。
本当に内容が濃密で良いライブでした!
今回のライブは全体的に楽曲を次々と披露してくれてテンポがかなり良かった印象。
実際に公演時間も周年ライブなどよりはコンパクトでしたが、内容が濃密で満足感は大きかったです!
新しい曲から馴染みのある楽曲まで、ライブでやってほしい曲をいっぱいやってくれた気持ちがあって見ごたえも十分でした。
今回のライブは過去のライブの流れを彷彿とさせるような演出もあって、懐かしさもあるし、演者さん達もシャニマスも色々なものを積み重ねて進んできたんだなって感慨もありました。
そして、僕自身も(途中からですが)いろいろと見届けてきたなあと浸る気持ちにもなりました。
次回の6周年ライブの発表もあったり、コメティックのゲーム版追加の発表もあったし、ライブ最後にアニメ版のノンクレジットオープニングが流れたりと、今後の展開にも期待が高まるライブでした!
いや~、良かった!
次回のライブも楽しみです!
次に開催された6thライブもめっちゃ楽しかったです!
我儘なままのライブのときの感想記事はこちら
コメント