State of Play発表!(9.15.2023)発表された内容で個人的に気になったものまとめ。FF7リバース発売日決定に、バイオRE4のDLC&VRモードや、テイルズオブアライズDLCなど!

ゲームニュース
引用元:State of Playより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

プレイステーションの情報番組「State of Play」が本日の午前6時より配信がありました!

僕はリアルタイムでは見ることができなかったのですが、後程YouTubeで見ました。
驚きは少なかったのですが、FF7リバースの発売日が決まったり、テイルズオブアライズのDLCの発表があったりと見所のある発表で良かったです!

今回発表された内容から個人的に気になった発表をまとめていきます。

スポンサーリンク

個人的に気になった発表をまとめ

バイオハザードRE:4のDLC&VRモード追加

エイダが主役のDLCの発表、マーセナリーズモードが無料アップデートで追加されること、VRモードが今冬より追加予定という発表がありました。

今年出た作品の中でも特に評価の高い『バイオハザードRE:4』。
発売後もDLCの配信やモード追加で長く遊べるような取り組みがあるのは好感がありますね。

DLC版ではエイダが主役ということで「フックショット」を使ったアクションが追加されているらしい。
レオンとは異なるプレイ感が味わえてこれは面白そう。
シリーズ恒例のマーセナリーズモードの追加もファンは嬉しいでしょうね。

そしてVRモード!きましたね!
バイオハザードシリーズはVRにも対応してくれがちなので凄いですね。

リメイク元の『バイオハザード4』はメタクエスト版がありましたし、RE4でもVR版やってくれそうとは思ってましたが今冬に出るのは結構早い気がしました。

僕も『バイオハザードRE:4』やりたいと思いつつも、他のゲームで手一杯でまだプレイできていないのでなんとか今年中にはプレイ出来たらいいな……。

テイルズオブアライズDLC発表

『テイルズ オブ アライズ』の追加コンテンツ「Beyond The DAWN」が発表!
11/9発売予定。
本編のエンディング後の世界を描いたストーリーだそうです。

アライズのDLCが出るとは思わなかったですね!
アライズの発売はもう2年前になるので、続きの内容は出ないものかと思ったらこのタイミングで出してくれました。

どんなストーリーになるかは分かりませんが、「忘れられた少女」という新キャラがキーになりそう。
一度エンディングに達したあとのストーリーを描くとなると、どれくらいのボリュームになるかも気になりますね。

僕もそういえばアライズは中盤までで止まっていたので、これはやり直したいところ。
でも11月は忙しそうだな……!

『崩壊:スターレイル』PS5版が10月より配信

スマホやPCで人気を博しているHoYoverseのスペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』のPS5版が海外時間で10月11日に配信予定。

以前からPS5版でもリリースされることはアナウンスされていましたが、正式に期日が発表されましたね。

広大なマップを探索するスケールの大きさ、トゥーン調で描かれた力の入ったグラフィック、安定感のあるターン制RPGのバトルシステムなど、基本無料のゲームとは思えないくらいのクオリティの作品。

個人的にも一度プレイしてみたい気持ちがあったので、PS5版が出てくれるのはありがたい。

ファイナルファンタジー7 リバース発売日決定

『ファイナルファンタジー7 リバース』の発売がついに決定!
2024年2月29日発売予定です。

FF7リメイクの続編として以前から発表されていたFF7リバース。
発売まで何年かかるのかなと思っていたら、もう半年ほどで出るとは!
思っていたよりも早かった気もする。(とはいえFF7リメイクの発売から考えると3年経っているので妥当っちゃ妥当なのかも?)

全3部作目の2作目ということですが、PVを見る限り「ザックス」ががっつり映っていて、オリジナル版とはかなりストーリーが変わりそうな感じみたいですね。
セフィロスが悩むシーンがあったり、エアリスやティファ・ユフィが話合っているシーン、クラウドがセグウェイみたいな乗り物に乗っているシーンなど、シリアスなだけじゃないシーンも盛りだくさんで見ごたえのある新映像でした。

オープンワールドではなくとも広大なフィールドを冒険する要素があったり、ミニゲーム要素も用意されていたり、FF7の世界を探索する楽しみもありそうでRPG作品としてワクワクさせられます!

近年のスクエニのゲームはクオリティにムラがある印象がありましたが、FF7リバースに関してはかなり気合の入ったつくりになっていそうで素直に期待できます!
これは楽しみ。

スポンサーリンク

おわりに

以上が僕のState of Playの感想です!

上記の内容以外にも、おじさんが奇妙な世界をただただ歩くゲーム『BABY STEPS』のインパクトや、発売が間近にせまった『Marvel Spider-Man 2』の最新映像がめっちゃクオリティ高そうで期待大とかi色々発表がありました。
気になる方はぜひState of Playを見てみてください。

プレイステーション系タイトルも年末年始にかけて面白そうなタイトルが揃ってきて、これはまた忙しくなりそうだなと嬉しい悲鳴が出ちゃいますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました