【2024/2/1 State of Play発表内容まとめ】『デスストランディング2』発表/『Stellar Blade』発売日決定/『SILENT HILL』新作など。プレイステーションの今後への期待が高まる!

ゲームニュース
引用元:State of Play公式配信より
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

プレイステーションの情報番組「State of Play」が本日配信がされました!

僕は寝坊してしまいリアルタイムでは見れなかったので、公式Youtubeチャンネルに上がっていた動画を確認しました。

以前から情報が出ていた『Stellar Blade』の発売日が決定したり、『サイレントヒル』シリーズ新作の情報が出たり、小島監督の新作『デスストランディング2』が2025年にリリース決定の発表があったりと盛りだくさん!

この記事ではState of Playで発表された内容から、個人的に気になったものをまとめていきます。

スポンサーリンク

個人的に気になった発表まとめ

『Stellar Blade』発売日4月26日に決定!

スマホゲーム『勝利の女神:NIKKE』などの開発で有名な韓国のゲーム会社「SHIFT UP」新作SFアクション『Stellar Blade』の発売日が4月26日に決定!

突如襲来したクリーチャーに支配された地球を舞台に、主人公の「イヴ」が地球を取り戻すために戦う3人称視点のアクションアドベンチャー。

ブレードを使ったハイスピードなアクションがウリで、華麗なコンボを決めるスタイリッシュな戦闘が味わえそう。

キャラクタービジュアルが可愛らしく、日本でも受けそうな雰囲気。
スタイルも肉感的でなかなかセクシー。刺さる人には刺さりそうです。

荒廃した世界を舞台に少女が剣を用いて華麗に戦う様子は『ニーアオートマタ』を彷彿とされるところもありますね。
ストーリーにも力を入れているようなので、この点も注目したいところ。

(今回のPVで映っているサポートエンジニアの子が可愛いなと思ったのですが、なんとなくろくでもない目に合いそうで不穏……!)

『ゼンレスゾーンゼロ』PS5版リリース決定

『原神』や『崩壊:スターレイル』などで有名なHoYoverseの新作『ゼンレスゾーンゼロ』のPS5版リリースが正式発表!

多分来るだろうなとは思っていたけど、正式に発表がきて安心。

滑らかなアニメ調のグラフィックやアーバンな世界観やキャラ、キャラクター達を切り替えながら戦う軽快なアクションは楽しそう!

ただ、PS5版がPCやスマホ版と同時期にリリースされるかはまだ不明。
『崩壊:スターレイル』のPS5版は半年くらい後にリリースされましたがどうなんでしょう。

他機種と同タイミングだとありがたい。
リリース日もそろそろ発表されそうだし期待が高まる!

『SILENT HILL2』新映像公開&『SILENT HILL: The Short Message』無料配信!

リメイク版の『SILENT HILL2』の新映像の公開と、シリーズの短編『SILENT HILL: The Short Message』が本日より無料配信!

シリーズでも人気の高い『SILENT HILL2』。
PVでは3人称視点で不気味な街を彷徨いながら、クリーチャー達と対峙する様子が描かれていました。

霧や暗さで視界が不明瞭な中で敵が襲い掛かってくる様子は怖そう!

僕はサイレントヒルシリーズは動画とかでちょっと見たことある程度ですが、シリーズで見たことあるようなクリーチャーがPVで出てきているのを確認。
シリーズファンは嬉しいんじゃないでしょうか。

また、シリーズの短編『SILENT HILL: The Short Message』が本日より無料配信されるのも驚いた!

ジャンルはサイコロジカルホラーとのこと。
一人称視点で廃屋のようなところを探索する様子が、PS4で配信された伝説のホラー作品『P.T.』を彷彿とさせます。

むしろこっちの方がめちゃくちゃ怖そうでした!
無料で配信とはいえビビりの僕には刺激が強すぎそう。ホラー好きの人はプレイしてみてはいかがでしょうか。

『Rise of the Ronin』の新トレイラー公開!

来月に発売が迫る和風オープンワールド『Rise of the Ronin』の新たなトレイラーが公開!

鍵縄で建物を登ったり、滑空装置の「アビキル」を使って滑空するといった機動力の高い移動が出来そうで面白そう。

アクションでは火炎放射器のようなからくり装置や、銃器を用いた戦闘も可能。
バリエーションのある戦い方や遊びごたえのあるアクションが堪能できそうでした。

正直発売日が『ドラゴンズドグマⅡ』と重なっており、プレイヤーが分散しそうなのは心配ではありますが、どっちも面白そうなのでどっちも盛り上がってほしい!

『Death Stranding 2 On The Beach』発表!&小島監督新作制作中

『デスストランディング』の続編『Death Stranding 2 On The Beach』が発表!
2025年にリリース予定。

前作の主人公サムが再び登場し、新たなストーリーが描かれるとのこと。
映画のような見ごたえのあるムービーや謎が謎を呼びそうなストーリーはさすが小島監督。

ゲーム部分含めて、今作ではどんな体験やストーリーを見せてくれるか今後の情報も気になります。

さらに完全新規IPタイトルの『PHYSINT』を制作していることも発表!

アクション・エスピオナージ(スパイ活動・諜報)ゲームとのこと以外は明かされていない情報ばかりなので、今後の続報に期待。

小島監督といえばメタルギアソリッドシリーズなどで有名な方なので、新たにつくるスパイアクションゲームがどんなものになるのかはかなり気になる。

おそらくデススト2が出てからの発売になると思うので発売はかなり先になりそうですが、コジマプロダクションが色々なゲームを開発しているのが分かったのは素直に嬉しいですね!

スポンサーリンク

おわりに

以上がState of Playで発表された内容の中で個人的に気になったもの紹介でした!

他にもソニックの新作やデイヴ・ザ・ダイバーのPS5/PS4版リリース決定など内容盛りだくさんで結構満足しました!

PS5は今年に入ってから毎月のように話題作が発売される予定で、ノリに乗っているタイミングなので、今回の発表でソフトがさらに充実して嬉しいです。

どんどんプレイしたいタイトルが増えていく!
まずは『龍が如く8』をクリアせねば……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました