8月のPS Plusゲームカタログのラインナップが熱い!/ニンテンドーミュージアムが楽しそう!/『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』発売日12/9に決定!【個人的に気になるゲームニュースまとめ】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

最近のゲームニュースで個人的に気になったものをまとめてみました。
個別に記事にしようと思っていましたが、ちょっと時間が経ってしまったのでまとめて紹介。

スポンサーリンク

8月のPS Plusゲームカタログのラインナップが熱い!

今月のゲームカタログのラインナップが熱い!と僕の中で話題に。

今月追加されたタイトルは以下の通り。
(クラシックスカタログ除く)

  • ウィッチャー3 ワイルドハント(PS5/PS4)
  • WILD HEARTS(PS5)
  • ソードアート・オンライン ラスト リコレクション(PS5/PS4)
  • Cult of the Lamb(PS5/PS4)
  • RIDE 5(PS5)
  • ウォッチドッグス2(PS4)※再配信タイトル
  • NARUTO TO BORUTO シノビストライカー(PS4)※再配信タイトル
  • ソードアート・オンラインアリシゼーション リコリス(PS4)
  • ソードアート・オンラインフェイタルバレット(PS4)
  • ソードアート・オンライン―ホロウ・リアリゼーション―(PS4)

特に『ウィッチャー3 ワイルドハント』『WILD HEARTS』『Cult of the Lamb』は注目!

不朽の名作ファンタジーオープンワールドRPG『ウィッチャー3』がカタログ追加は熱い!
各ハードに移殖されたり、ストアセールでもよく見かけるのでプレイしている人は多いかもしれないけど、カタログ追加でプレイの敷居が下がるのはありがたい。

豊富に用意されたメインクエスト・サブクエストに、クエスト内で語られる濃厚な物語や世界観の深堀など、作り込まれた設定でウィッチャーの世界に没入できるのがポイント!
数々の魅力で世界中から高い評価を受けた作品なだけに、気になっていた方はこの機会に!

『WILD HEARTS』はコーエーテクモ×エレクトロニックアーツがタッグで開発した新機軸のハンティングアクション。

和風テイストの自然豊かなステージで、「からくり」と呼ばれる仕掛けを駆使しながら各種武器で強敵と対峙します。
モンハンとはまた違った遊びごたえのあるアクションや、協力して狩りにいけるのも醍醐味。
新鋭のハンティングアクションをプレイしてみたい方は注目!

インディーズゲームの話題作『Cult of the Lamb』がきたのも嬉しい!

ジャンルはカルト教団経営シミュレーション。

トゥーンアニメ調のデフォルメされた可愛らしいグラフィックで、カルト教団運営を行う強烈なギャップが目を引くシミュレーション。

自らが教祖となって教団を立ち上げ、崇拝者たちを指導し、自分だけの教団を築きあげ発展させる、結構手堅いシステムの経営シミュレーションゲーム。
インディーズゲームならではの尖りを感じる題材なだけに、設定にピンときた方はぜひ。

その他にもソードアートオンライン関係のゲームが一気にカタログ追加されたりと色々追加されているので、気になるタイトルがある方はチェックしてみてはいかが?

スポンサーリンク

ニンテンドーミュージアムが楽しそう!

8/20にニンテンドーミュージアムダイレクトがありました!

この秋オープンされる任天堂のものづくりの歴史を知り、体験できるスポット。
ダイレクトでは施設の一部が紹介されワクワクしました!

まずは、任天堂の歴代製品が置いてある展示フロア。ゲームハードや有名タイトルからマイナー作まで数多くのソフトが飾られていて圧巻!

日本で発売されたものだけでなく、例えば海外で販売されたNESや海外版パッケージが展示されてたりと、日本でなかなか見ることのできないものも見れそうで楽しみ。

歴代の周辺機器も展示されているのも興味深い。
ビデオゲームを作る前に任天堂が作っていた商品も展示されているらしいのでこれは貴重!歴史的価値がありますね。

任天堂は結構周辺機器出してますよね。
Wii FitのボードやマリオカートWiiのハンドルコントローラーだったり。
GCの時もマイクとか出してたな。

巨大モニタの上に乗って百人一首が体験できるエリアや、ウルトラマシンを体験できるエリアでは球を当てたオブジェが反応するといったギミックも用意されています。

任天堂の歴代作品をテーマに、今の技術や遊び心を加えたアクティビティになっているのが、任天堂らしい!

「ザッパー&スコープSP」では、巨大スクリーンを扱ったマリオの世界観でのシューティング。
普通に楽しそうなガンシューティングで、これは面白いだろうな~。

そして、ファミコン~Wiiの歴代ハードの巨大化コントローラーでゲームをプレイするエリアも!

2人がかりで操作する巨大コントローラーのインパクトに笑った。
コントローラーを動かしてる姿を傍から見てるだけでも楽しそうで体験してみたい!

他にも花札をプレイできるエリアや、会場限定販売グッズ、オリジナルに組み合わせ可能なハンバーガーが食べれるカフェなど盛りだくさん。

体験展示では、入場券に付与された10コインを使用するシステムとのこと。
できるだけ色んな体験をしたいけど、気に入った体験を何度も味わう楽しさもあるだろうし悩ましい!
何回も行きたくなっちゃいますね!

今出ている情報を見ているだけでもニンテンドーミュージアム行ってみたいですね!

僕自身、幼い頃から任天堂作品はなじみ深いですし、ゲームの歴史や色んなタイトル自体に興味が強いので、展示されているものを見ているだけでもかなり時間を過ごせそう。

体験できるエリアも色々揃っているのもぜひともやってみたい!
限定グッズも絶対欲しくなるやつが揃っているんだろうな~。

ただ、どう考えても人気の高さゆえに10/2のオープンからしばらくは入場するのも大変そう……。
公式HPで入館チケットの抽選が行われているので、行きたい方は見てみると良いですよ!

スポンサーリンク

『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』発売日12/9に決定!

ドイツで開催された世界最大級のゲームイベント「gamescom」でいくつかの新作タイトルが発表され、そのなかで『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』の発売日が12/9に決定と発表!
さらに2025年春にはPS5版も発売とのこと。

今年発売予定といわれてましたが続報がなく、もしかしたら来年に延期かと思ったらなんとか年内に出るみたいですね!
個人的にも今年期待している作品の1つだったので嬉しい。

冒険活劇映画の不朽の名作『インディ・ジョーンズ』を題材にした1人称視点のアクションで、開発は『Wolfenstein』シリーズなどを手掛けたMachineGamesが担当しています。

映画第1作の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』と第3作『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』の間となる1937年を舞台に、主人公インディ・ジョーンズとなり数々の遺跡探索の冒険に出るというたまらない設定!

1人称の迫力あるアクションや遺跡での謎解き、また、イベントシーンでは3人称視点になるのでインディの姿も見ることができます。
さらにムチを使った戦闘シーンや、ステルスアクションを行うシーンもあるそうです。

PS5版が出るのも驚き!
Microsoftから発売されるタイトルが、これほど早く他ハードでの発売が決定されるとは。
近頃、Microsoftはマルチプラットフォーム展開を積極的に行っているからだと思いますが時代を感じますねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました