2021年12月の振り返り&2022年1月発売のゲームの注目作と個人的に気になっているタイトル

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

2021年もついに終わり。
コロナの影響がどうとか、オリンピックが開催するかしないかなど色々ありましたが、気付いてみたらあっという間に1年が終わってしまいました。

自分の身の回りでも仕事が忙しくなって、殆ど業務が落ち着かないまま一年が終わってしまったという感じだったのですが、皆さんはどんな年でしたでしょうか。

12月に購入したソフトは『やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ』。
Steamのセールで『サイバーパンク2077』『天穂のサクナヒメ』を購入。
プレイできたのは『やわらかあたま塾』のみですが、サクッとプレイできて楽しいです。
10分ちょっとくらいプレイしたい時に、気軽にプレイできるのはありがたい。
収録されているストレッチもSEが気持ちいいので継続してプレイしていきたいところ。

あとは先月から引き続き『ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド』をプレイ。
バッチ6個獲得したのでおそらくストーリーとしては終盤入ったところかな。
気になる部分はいくらかありますが、久しぶりにポケモンをプレイすると面白い。
年内にポケモンリーグまで行きたかったけど来年に持ち越しですね。

新年1発目となる1月発売タイトル。
いきなり話題作が登場の見逃せない月となっておりますよ!

https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2022/1/-/
※ファミ通さん のゲーム発売スケジュールを参考

注目しているタイトル

  • 1/20 レインボーシックス エクストラクション(PS5/PS4/XSX/Xone/Steam)
  • 1/20 RPGolf Legends(Switch/PS5/PS4/Steam)
  • 1/27 COGEN:大鳥こはくと刻の剣(Switch/PS4/XSX/Xone/Steam)
  • 1/27 白き鋼鉄のX(イクス)2(Switch/PS5/PS4/XSX/Xone/Steam)
  • 1/28 ポケモンレジェンズ アルセウス(Switch)

本数自体はそれほど多くありませんが、レインボーシックスとポケモンの新作が出る注目月!インディーズタイトルも気になるものがちらほらあります。

1月の注目作はやはり『ポケモンレジェンズ アルセウス』ですね!
従来のポケモンシリーズとは大胆に変更された、広大な3Dフィールドを探索するシステムは発表当時から話題!

これまでのポケモンの舞台から遥か昔の時代が今作の舞台となっており、和風を基調とした世界観など、これまでのポケモンとはかなり毛色が異なっている印象。
従来のシリーズと異なるポケモンをやって見たい人は勿論、ここからポケモンシリーズに触れてみるのもありですね。

トレーナーが草むらに隠れたり、ポケモンの攻撃をローリングで回避しているシーンがあったり、従来のシリーズよりアクション要素に力が入っている感じがします。
完全新作なので、どれほどの出来になるかは未知数ですがかなり気になる作品です!

レインボーシックスシリーズ最新作『レインボーシックス エクストラクション』も発売!
前作の『レインボーシックス シージ』が長く親しまれた作品だけに、スピンオフタイトルである今作を待っていたファンも多いのではないでしょうか。

1から3人でスクワッドを組み、エイリアンに立ち向かっていくというFPSゲーム。
今作では「バディパス機能」というフレンドを無料で招待できる機能も搭載。一緒にプレイするフレンドがいるなら、すぐに誘えるのはありがたいですね。
この手のゲームはハマっちゃうと長くプレイできちゃうので、なかなか手を出せないんですよね……

インディーズタイトルでは
ガンヴォルトシリーズなど面白い2Dアクションゲームを制作している「インティクリエイツ」が贈る、シリーズ新作『白き鋼鉄のX(イクス)2』。
3秒まで時間を戻せる2Dアクションゲーム『COGEN:大鳥こはくと刻の剣
RPGとゴルフが組み合わさった異色の個性派アクション・ゴルフRPG『RPGolf Legends』
などが気になっているタイトル。

『白き鋼鉄〜』と『COGEN』は2Dアクションゲームとして、おそらく良作の気配がするし、『RPGolf』は個性的すぎて気になる。
個人的には、これらのタイトルにも注目しておきたいと思います。

僕の購入予定としては『ポケモンレジェンズ アルセウス』!
発売までは積みゲーとかを崩しつつ、余裕があればインディーズタイトルにも手を出せればいいなあ……

コメント

タイトルとURLをコピーしました