『ゼノブレイド3』と『地球防衛軍6』をプレイ/コミケに行ってきた感想/カービィ30周年オーケストラ・シャニマス対バン・花譜のライブに行ってきた【2022年8月の振り返り】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

夏の終わりが近づくのを感じる……
暑い暑い言っていたのに、気づいたらエアコンつけなくても過ごしております。

8月って結構長いものだと思っていたのですが、もう8月最終日ですもんね。
8月終わったら今年なんてもうあっという間に終わっちゃうよ!(感覚的には)

なんか色々やろうと思っていたけど、振り返ってみるとあんまりできなかったなあ。
クリアしたいゲームとか、見たい映画とか、読んでおきたい本とかあまり進められなかったわ。
新しいことにチャレンジしようと考えていたこともいくつかあったけど、手をつけられなかったものもいっぱいあったなあと感じる……。

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム

今月一番プレイしたゲームは『ゼノブレイド3
プレイ時間的にはそろそろ30時間ってところ。ストーリーは5話まできて、中盤に入った感じはしますが先はまだ長そう。

ストーリー的にもバトル的にもいろいろと盛り上がってきているところで、プレイしていて一番楽しいところですね。
今作は主人公たちのキャラクターが魅力的で愛着が湧いちゃいますね。
特にタイオンが非常に良いキャラで、プレイ前に思っていたよりも情に厚く、また真面目な性格の中でコミカルな一面もあり非常に面白い人ですねえ。

バトルシステムも『ゼノブレイド2』よりも分かりやすくなっており、最大7人のパーティーで戦うシステムは忙しくもありつつも、状況に合わせた行動で有利に戦闘を進められるのが戦略性があって面白い。
ゲージが溜まったら使用できる全体攻撃「チェインアタック」を使えば、一気に大ダメージを与えられるのも気持ちいい!

とはいっても、バトルシステムは色んな要素があるので慣れるまでは多少時間はかかりました。
使っていく中でだんだん理解していく感じですね。
チュートリアル部分も『ゼノブレイド2』に比べるとかなり丁寧になっていたのも、進化したなあ……と思いました。

あとは『地球防衛軍6』もプレイしています。
ちょうど今月PS5を購入できたので、さっそくPS5君をフル活用しています。

地球防衛軍シリーズおなじみのシンプルながら爽快感のあるアクションは今作でも堪能できました。
PS5だとロード時間がかなり早くなっていて、サクサクとミッションを進められるのも良いですね。

地球防衛軍シリーズは個人的には長時間プレイするというより、思い立ったときにサクッとプレイしたい作品だったので、ゲームプレイ部分がかなり快適になっているのはありがたい。

ボリューム面は今回もめちゃくちゃ多そうな感じが漂っているので、毎日ちょっとずつ進めていきたいなと思っているところ。

スポンサーリンク

コミケに行ってきたよ

今月はコミケに行ってきました。

コロナ前には毎年夏のコミケには行っていたのですが、コロナが流行ってからは中止になったりで、行けずじまい。
そのため、今年は2年ぶりくらいにコミケに行きました。

今回は入場するにあたりチケット制になっていたこともあってか、人が多すぎない感じで割と移動しやすかったです。
ただ、初日は大雨だったので会場に入るまでが大変だった……。

今年はそこまで同人誌などは購入しなかったのですが、久しぶりに対面で同人誌を購入するという経験が懐かしくてちょっと感動しました。
「そういえばこういう感じだったなあ」ということを思い出して、数年で世の中って大きく変わったことを改めて実感しました。

あと竹箒のサークル列がめちゃくちゃ長くてびっくりした。
あわよくば購入しようかと思ったけど、入場した時にはもう列制限かかってたね。
さすがの人気サークルだなあ。

スポンサーリンク

今月行ったライブの思い出

今月はいくつかライブにも行きました。

カービィ30周年のオーケストラコンサートは、往年の名曲が沢山聴けて感動しました。
カービィシリーズは全作プレイしている訳ではないんですが、小さい頃からプレイしているシリーズなので、改めてオーケストラで聴けるのは非常に良い経験でした。

楽曲中にゲーム映像が後ろのモニターで流れているのも良い演出。
ゲーム音楽ってゲームをプレイした時の思い出と紐づいているから、音楽と映像で一緒に体感できるのは嬉しいですね。

このオーケストラで「星羅往く旅人」の曲を初めて聞いたんですが、とても印象に残る曲だなと思いました。楽曲の中で物語性を感じられて、終わった時の余韻が凄かった……。

あとシャニマスの対バンライブにも参加しました。僕はDAY2の方が現地当選しました。
シャニマスのライブはMusic Dawnの頃からずっと見ているのですが、今回現地に行くことができて嬉しい。

会場となる東京ガーデンシアターが音響良かったので、それぞれのユニットのパフォーマンスをしっかりと堪能することができて満足。最近聞けていなかった楽曲を久しぶりに見ることができたのもありがたい。

今回の対バンライブではシャッフルパートがあり、別ユニットの楽曲を選ばれたメンバーが歌うパートがあるのも面白い試みでした!

普段聞いている楽曲も、人が変わることでこんなに聞こえ方が変わるのかと思い、面白かったです。
しかもダンスも元のユニットのものを行っており、パフォーマンス的にもとても良かったです。
今後も、たまにシャッフルパートやってくれたら嬉しい。

月末に花譜のワンマンライブにも行きました。
日本武道館で行われたライブで、日本武道館に行くのもかなり久しぶりだったので懐かしさもありました。

花譜のライブはファーストライブは参加していたのですが、その後仕事が忙しくなったりであまり負えなくなっていたのですが、今回日本武道館という大きな舞台でライブを行うということで参加してみようと思いいたり現地に行きました。

実際に曲を聞くと良曲ばかりでしたね。あまり聞いたことのない楽曲もありましたが、それらも含めて胸に響くような曲ばかりで染み渡りました。

ゲストも多く参加していて楽しい時間もありながら、最後は感動もありで非常に良いライブ。

僕が花譜さんを知ったときは、まだ初オリジナル曲を出したばかりのときで、Vtuber自体がまだ黎明期という感じだったので、これほど大きなアーティストになっていたんだと感じましたね……。
いろいろ努力したんだろうなあと思い、感慨深くなりました。

今月のブログ更新

今月のブログ更新は8記事。

外出することも多かったこともあって、更新が滞ったなあ……。
何気ないこともさらっと書ければいいんだけど。ついつい、書き始めようと思うと文字数が多くなっちゃうんだよなあ。

『地球防衛軍6』のプレイ中感想記事を上げれたのは良かったけど、『ゼノブレイド3』も上げたかったのが正直なところ。
ゲームをプレイする時間ももっと取りたいと思っておりますが、ブログ記事書く時間ももっと取っていきたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました