【2023年上半期にプレイしたゲーム&プレイしたかったゲームまとめ】今年上半期のゲームを個人的に振り返る!

ゲーム感想・レビュー
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

2023年も下半期に入って数日が経過。
この感じだと下半期も一瞬で過ぎ去っていく気がして震えています!
最近は、Twitterまわりでごたごたあったりで下半期も色々な出来事が起こりそう。

2023年の上半期発売のゲームソフトは怒涛の大作・話題作ラッシュでしたね。
今回見返してみましたが、改めてすげえラインナップだあ。
みなさんは今年上半期どんなタイトルをプレイしましたか?

この記事では、自分がプレイしたタイトルをはじめ、注目していたけど手が回らなくて購入していないまだプレイしていないタイトルも備忘録的にまとめます。
(かなり個人的な内容にはなっていますが、もし何か参考になるところがあれば幸い)

スポンサーリンク

1月

プレイしたタイトル

  • Forspoken

買い逃したタイトル

  • ファイアーエムブレム エンゲージ
  • Hi-Fi RUSH

1月振り返り

1月の新作タイトルは『Forspoken』をプレイしました!

完全新規IPのオープンワールドゲームで、思っていたより好みが分かれる作品でしたね。世間での評判も賛否分かれている感じだし。
特にストーリー部分が薄いところは気になったなあ。

でも、広大なフィールドを駆け抜けるパルクールアクションは爽快で、この作品ならではの魅力だったから、面白い体験ができて個人的には面白かった。
フルプライスだと手を出しにくいかもしれないけど、セール中なら興味ある方はプレイしてみてもいいかもと言えるくらいには好みでした。

買い逃したタイトルは『ファイアーエムブレム エンゲージ』『Hi-Fi RUSH』

『ファイアーエムブレム エンゲージ』はシミュレーションRPG系のゲームで戦闘が面白いらしいと聞いているけど、僕は『ファイアーエムブレム 風化雪月』を積んでいるから……と思い見送り。
シミュレーションRPG系の作品も時々プレイしたくなるジャンルだから気にはなっているんだけどね。

『Hi-Fi RUSH』は『Ghostwire: Tokyo』等のゲームで知られるTango Gameworksから突如リリースされた印象のタイトルだけど、プレイした人の評判がかなり良い。

リズムに乗って戦うノリノリなアクションゲーム。
グラフィックもカラフルでポップで楽しげなのも興味惹かれますね~。

Xbox Game Passに入っているタイトルだから、やろうと思えばすぐやれるんだけど、他にプレイするゲームを優先していたらいつの間にかこんな時期に……。
今年中にはやりたい。

スポンサーリンク

2月

プレイしたタイトル

  • 龍が如く維新!極
  • テイルズオブシンフォニア リマスター

買い逃したタイトル

  • シーズン 〜未来への手紙〜
  • ホグワーツ・レガシー
  • 星のカービィWii デラックス
  • オクトパストラベラーⅡ

2月振り返り

2月は『龍が如く維新!極』を中心にプレイしていました。
『テイルズオブシンフォニア リマスター』はSwitch版を発売日に購入してちょっとプレイしましたが、最適化不足が目立っていたので、アップデートが行われる5月下旬以降まで後回し。

『龍が如く維新!極』は、ゲームでは結構珍しい幕末を舞台としたストーリーが新鮮で面白かったです!
PS4時代のゲームということもあり、システムに古さを感じる部分はあれど、激動の時代を生きる人々のストーリーは今でも熱かったです。

サブクエストやアクティビティなどの寄り道要素も満載で、メインストーリー以外の内容も充実していたので、盛りだくさんな内容でした。

一方、買い逃したタイトルも多かった!

特に『ホグワーツ・レガシー』はプレイしておきたかったですね。
上半期を代表するタイトルの1つだし、幼少期にハリー・ポッターの映画がちょうど公開されていた世代としては、ホグワーツの世界を緻密に再現したオープンワールドというだけでワクワクもの。

個人的にオープンワールド系のゲームはプレイするのに気合が必要なタイプなので、その手のゲームは年に1・2本プレイできれば満足しちゃうのですが、まさか『Forspoken』の翌月に出るとは。
いずれプレイしよう。

あと、RPG作品で完成度の高い『オクトパストラベラーⅡ』もやっておきたいところ。
めっちゃ評判いいですよね。

『シーズン 〜未来への手紙〜』も雰囲気抜群のインディーズゲームで気になるし、『星のカービィWii デラックス』はオリジナル版をプレイしていなかったからプレイしておきたい。

スポンサーリンク

3月

買い逃したタイトル

  • バイオハザード RE:4
  • ウイニングポスト10
  • パラノマサイト FILE23 本所七不思議
  • メグとばけもの

3月振り返り

3月は買い逃しすぎぃ!
『龍が如く維新!極』をプレイしていたのと、年度末だったから仕事が忙しかったからかな……。

バイオハザード RE:4』はプレイしたい!
僕はホラーゲームは苦手ですが、『バイオ4』はそこまでホラー要素強くない印象だし、TPSアクションを増やした作品の1つといえるくらいの作品なので、一度はやっておきたいところ。
ボリュームもちょうど良さそうだし。

パラノマサイト FILE23 本所七不思議』や『メグとばけもの』あたりもジャンルは違いますがどちらも面白げなので、これは近いうちにやっておきたい。

あと最近競馬に興味を持っているから『ウイニングポスト10』も一度やってみたい。
でも、ハマったら何時間ももってかれそうな時間泥棒の予感がひしひしと感じるけど……!

4月

買い逃したタイトル

  • ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

4月振り返り

4月は『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』『終のステラ』など積んでいたゲームを崩していました。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』は、世代的に直撃していたので気になっていた作品。
当時はプレイしていませんでしたが、友達がプレイしていたなあ。

当時できなかった分、いま改めてプレイしたい気持ちはあります。
ネットワークをテーマとしたストーリーや、独特な戦闘システムはいま遊んでも面白そうだし。

ナンバリング10作品を収録という半端ないボリュームだけに、全部クリアするとなるとどれくらいかかるのか。

5月

プレイしたタイトル

  • ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
  • HUMANITY

5月振り返り

5月はやっぱり『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』ですね!

このために『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を発売日までになんとかクリアしたのもいい思い出。
今も『ティアキン』はプレイ中で、数多く用意された様々な遊びはさすがの面白さです!
フィールドも前作から倍以上に広がり、Switchでよくぞここまで表現できたなと驚くばかり。

なんとか夏のうちにはクリアしておきたいね。

PS5でプレイしている『HUMANITY』も結構面白いパズルゲーム。
「犬になって大量の群衆を導く」という奇抜なビジュアル・世界観のわりに、パズルゲームとしては割と硬派。

矢印やジャンプのマークを地面に設置してゴールに導くシステムになっており、ステージによって詰将棋的な遊びになったり、リアルタイムで設置マークを変更することを求められたりと思った以上に遊びのバリエーションはありました。

今だとゲームカタログに入っているので、興味ある方はぜひ。

6月

プレイしたタイトル

  • みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー
  • ファイナルファンタジーXVI
  • 超探偵事件簿 レインコード
  • ゴースト トリック

買い逃したタイトル

  • ストリートファイター6

6月振り返り

6月はプレイしたいタイトルが多い!

6月の代表タイトルの1つは『ファイナルファンタジーXVI』ですね。

現在プレイ中で、気になる箇所はいくつかありますが全体的に楽しくプレイしています。
かなりストーリーに特化した作品であるわりに、中盤あたりでストーリーのテイストが変わるところが好み分かれそうな印象を感じています。

プロローグあたりのダークな印象と、中盤あたりからの勧善懲悪の少年漫画的テイストがギャップを感じるかも。クリアしたらまた印象が変わるのかしら。

戦闘はスピーディなアクションで適度なやりごたえがあって面白い。
今月中にはクリアする予定。

みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー』はPS5版をプレイ。塊魂特有の周囲のモノを巻き込んでいく面白さは存分に味わえたので良かったです。
『塊魂アンコール』に比べ、ステージのシチュエーションが広がったのは新鮮ではあるものの、基本のルールが一番面白いなとは正直感じました。

超探偵事件簿 レインコード』と『ゴースト トリック』はまだほとんど手を付けられていないので早くやりたい!

買い逃したタイトルは『ストリートファイター6』。

僕はほとんど格闘ゲームに馴染みがなく年を重ねてきましたが、『ストリートファイター6』はかなり初心者にも配慮したつくりになっている感じで興味惹かれる。

これまで格闘ゲームになじみがなかった人も含めて盛り上がっている感じがあるので、やるなら今なんじゃないかと思う気持ちもありつつ、他にプレイするゲームがあって手を出せていない現状。
やるなら盛り上がっているうちにやっておきたいですよね……!

まとめ

僕の2023年上半期にプレイしたゲーム&プレイしたいと思っているゲームまとめは以上です。

上半期は話題作や評判の良い作品が多く、全然手が回りません!
「これはやっておきたい」と思いつつも、クリアできていない作品を優先していたらこの様ですよ!

ほぼ毎月のようになにかしら面白そうなタイトルがリリースされて豊作の年ですね。
しかも下半期も『ピクミン4』や『スターフィールド』といった作品が出てくるから、今年は一年中忙しい月になりそう!
嬉しい話です。

僕がプレイしているタイトルでおすすめの作品だと、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』がおすすめですね。

オープンワールドゲームとして冒険の楽しさが存分に味わえるし、『ティアキン』から追加されたギミックが創作意欲を刺激する面白さがあって、純粋にワクワクするゲームでした。
前作好きな方も、今作から初めてプレイする人でも楽しめると思います。

パズル系だと『HUMANITY』も面白いですね。
大量の群衆を誘導するゲームで、ステージによってルールが変わるのでいい具合に頭を使わせてくれるのでやりごたえあります。
世界観のインパクトも面白く、ゲームカタログにあることでプレイの敷居が低いのもGOOD。

あとオリジナル版をプレイしていない人なら『龍が如く維新!極』もストーリーが面白かったし、疾走感のあるオープンワールドアクションという要素に惹かれるなら『Forspoken』も人を選ぶけど楽しいかと思います。

まだまだ積んでいるゲームが多いので早くクリアせねば!
下半期も面白そうなタイトルが続々発売されるので楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました