新年あけましておめでとうございます!2023年のご挨拶と今年の目標

雑記
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

去年はブログ投稿にも徐々に慣れ、少しずつ投稿ペースを安定させられたりと、自分的には色々と得られるものが多かった年でした。

まだまだ試行錯誤の繰り返しになりますが、ブログの構成や読みやすい文章を意識する機会が増えてきたと個人的には感じる。

ブログを書いていると、ネットのニュース記事とか他の人のブログの書き方や構成にも注目するようになるって話、あれ本当なんですね!

ゲーム系の記事を見た時に「ここで句読点を打てばいいのか」とか、「ここで段落分けるのか」とか、参考になるところが多いです。

自分の過去の記事を見返すと、改善したいところが目につきがち。これからも日々精進していかねば……!

さて今年の目標ですが、

  • 月に10本以上記事投稿
  • プロフィール欄作成
  • ブログのカテゴリ分け整理

の3つが主な目標!

昨年は「週2本以上投稿」を目指していましたが、実際やってみると週によってモチベ高い週と低い週があると感じたので、月単位でやってみようという目論見。

まあ、それでも毎週何かしら更新できればと思っていますけどね!

次はプロフィール欄の作成。

今までプロフィール作らずにブログ投稿してきましたが、記事数も増えてきたし、そろそろプロフィール欄をつくろうかなと。

今までは記事数増やすことを第一目標にしていたので、まずはひたすら投稿していました。

投稿記事数も100記事を超えて、ブログ全体の整理をする頃合いに感じているので、ついでにプロフィール欄も用意したいところ。

今後、ブログの更新連絡などの際にTwitter運用も検討しているので、今年中にプロフィール欄を作れたらなと思ってます!

ブログのカテゴリ分け整理も今年行いたい。

これも、やろうと思えばすぐできるのですが、記事数が増えてきたので見やすいようにカテゴリ分けを整理したい。

どういうカテゴリ分けが運用しやすいか、見やすいかを色々と試行錯誤していきたいなと考えています。

目標としてはこんな感じ。

プロフィール欄作成とカテゴリ分けはやろうと思えば数日で出来そうな気もしますが、取り掛かるとなると意外と腰が重いものだから、あえて目標にするスタイル。

目標にしてしまえば「やらないとな……!」って気持ちになるからね。

色々と試行錯誤しつつ、今後も定期的に投稿を続けていくつもりなので、今年もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました