夏アニメがとっくに放送されてますが、春アニメの感想をまとめていなかったので感想記事を書いてきます。
2023年春アニメは面白い作品が多かった~!
僕が視聴した作品の感想を簡単にまとめていきます。
備忘録的なやつ。
配信サービスで見る際の参考などになれば幸いです!
気になる作品があれば一気に視聴できるのが配信のいいところ。
僕が視聴した作品は19本(『天国大魔境』は8話まで視聴。『ワールドダイスター』は5話まで視聴)
なんだかんだ最後まで見た作品が多かった!
※作品の内容に触れている箇所があるので気になる方はご注意。
中間感想の時の記事はこちら
視聴した作品一覧
- ☆アイドルマスター シンデレラガールズ U149
- ☆ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
- 江戸前エルフ
- ☆推しの子
- おとなりに銀河
- 神無き世界のカミサマ活動
- カワイスギクライシス
- 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
- ☆君は放課後インソムニア
- ☆鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
- この素晴らしい世界に爆焔を!
- 地獄楽
- ☆スキップとローファー
- 天国大魔境(8話まで視聴)
- ☆僕の心のヤバイやつ
- マイホームヒーロー
- マッシュル-MASHLE-
- ワールドダイスター(5話まで視聴)
- 私の百合はお仕事です!
※特にお気に入りだったタイトルには☆をつけています
上記の19作品が僕が視聴したやつ。
僕は大体ニコニコ動画かAmazonプライムビデオで視聴していました。
※天国大魔境はディズニー+に加入してないので、Youtubeの公式チャンネルで期間限定で公開されていた8話まで視聴。
※ワールドダイスターは途中までしかみてないので感想からは除いてます。
感想まとめ
☆アイドルマスター シンデレラガールズ U149
アイドル系アニメとして非常に良いアニメ!
アイドルマスターのアニメは何本かありますが、その中でもかなり好きな方でした。
アイドル一人ひとりをピックアップし、それぞれの個性や魅力を丁寧に描いていてGOOD!
ただ可愛いところを見せるだけじゃなくて、アイドル達が目の前の課題に悩んで乗り越えていく等身大の姿もしっかり描かれているのも見所でした。
基本的に、1話で1人のアイドルのエピソードを描く構成なのも見やすかったですね。
プロデューサーも、アイドルと一緒に悩んで共に成長していく様子に好感がもてました。
前に出過ぎず、かといって存在感がないわけではないちょうどいいバランス。
ライブシーンも良かったです!
細かい動作まで丁寧に描かれたライブパフォーマンスで見ごたえありましたし、グッときました。
特に最終回のライブは好き!
☆ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
中間感想の記事の時点で全話終了していたので詳しい感想はそちらで。
全4話に凝縮されたシナリオは密度が濃く、テンポが良く話が進むため何回も見直して面白い。
レースシーンのクオリティも高く、スピード感のある演出や全力を尽くして駆け抜ける様子に思わず熱くなる。
ウマ娘の設定に特に抵抗がないなら、良質なスポーツ系アニメ作品としておすすめ。
さらに実際の史実のレースも見れば二度楽しめる!
江戸前エルフ
まったり日常系作品で癒し枠。
日常系アニメだとかなり好みの方の作品でしたね。
神社の巫女の高校生「小糸」と御神体として祀られているエルフ「エルダ」を中心に、下町のコミカルな日常が描かれていて面白かったです。
エルダが引きこもりのポンコツエルフで愛嬌があるし、小糸との掛け合いも楽しい。
また、エルフと人間の寿命差を感じさせる描写も時折あり、ずっと一緒にはいられない切なさがほんのり漂うバランスも良かったです。
何気ない日常がより愛おしく感じます。
江戸時代の風習についてのネタが差し込まれるのも特徴的で面白い。
普通にためになるので、「なるほど~」と感心しちゃう。
最終回での「これからも日常は続く」って感じの終わり方も大好き!
あえて劇的な終わり方にするんじゃなくて、あくまで日常を描いて終わる感じがこの作品の締め方として良かったです。
声優さんの演技も役柄にぴったりで、尾崎由香さんと小清水亜美さんの演技が好みでした。
☆推しの子
2023年春アニメでトップクラスに話題になった作品!
オープニング・エンディング曲もかなり人気でした。
90分拡大で放送された1話の構成が上手く、インパクトが凄まじかった今作。
2話以降も芸能界を描いた作品として毎回面白かったです。
毎話毎話の引きが絶妙で、続きがかなり気になるんですよね!
コミカルなノリもありつつ、業界モノとして芸能界の舞台裏を描いていくストーリーは面白く、興味深かったですね。
誹謗中傷を扱った話は胸が苦しくなりましたが、そういったセンセーショナルなテーマを正面から描いていたのはちゃんとしてるなと。
そうした出来事に対して、それぞれの人物が全力を尽くしてやれることをやる姿も熱かったです。
声優さんの演技にも引き込まれました。
登場するキャラも個性的な面々で魅力いっぱい。
有馬かなやMEMちょや黒川あかねなど、次々と印象的なキャラが出てくるのも毎話楽しみで面白かったです。
新生B小町が新人アイドルユニットとして始動していく姿は眩しくて、これはまさにアイドル!
最終回も良い盛り上がり方だったし、2期はもう決まってるので期待したい!
おとなりに銀河
ちょっとしたSF要素の入ったラブコメ。
漫画家の主人公と、アシスタントで「流れ星の民の姫」のヒロインとの新婚契約を描いたストーリー。
ヒロインである五色さんが可愛い!
初々しさやまっすぐなところが可愛いし、声も五色さんの雰囲気にあってました。
基本的に五色さん以外のヒロインは出ず、直球で初々しい恋愛を描く甘いテイストの話。
個人的に好みのラブコメとはちょっと異なりましたが、まったりとした内容で気軽に見れて良かったです。
ニコニコで見てると『マイホームヒーロー』も同日に配信されるから、『マイホームヒーロー』→『お隣に銀河』の順で見ると、「血なまぐさいサスペンス」から「まったり恋愛もの」と温度差があって、むしろ両方の作品を楽しめたな
神無き世界のカミサマ活動
予算の足りなさは節々から感じたけど、それ以上に「面白いものをつくってやるぜ!」という制作陣の愛が伝わってきた作品。
今期作品の中でも個人的にトップクラスで好きかもしれない。
作画は厳しいところがちらほらあるんだけど、シュールなギャグや予想もつかないストーリー展開と合っているところもあって逆に面白みが増してた印象もありました。
(実写のコンバイン画像にキャラの顔を当てはめたシーンが出た時は、衝撃的すぎて笑った)
ニコニコ動画で見てましたが、コメントと合う作品でしたね。
ストーリーが思っていた以上に面白くて、「次はどんな展開になるのか」と先が気になりました。
カルト宗教の家に生まれて散々な目にあった主人公が、宗教のない世界に転生し、その世界の不条理に立ち向かうために、神様と共に宗教を作っていくストーリーは個性的。
1話時点で興味を惹かれました。
その後、宗教を広めていく様子や世界の謎を知るシーンなど話がしっかりと面白かったです。
声優さんの熱演も良かった!
なかなか下ネタがぶっとんでる作品ですが、声優陣の迫真の演技がプロすぎる。
声優さんの演技で面白さが増してるところはあります。
この制作陣の次回作は見たいですね!
(そのときは予算をもっとあげてほしい)
カワイスギクライシス
展開の予想はできるけど毎話楽しくて、「こういうのでいいんだよ!」がいっぱいのコメディ作品。
安心感のあるコメディアニメでした。
地球を調査に訪れた宇宙人たちが、猫をはじめとした可愛い生き物たちに出会って悶える様で1クール乗り切った作品。
一発ネタかと思ってましたが、動物の種類を変えたり、宇宙人が順番に調査に来るなどあの手この手の展開で楽しませてくれました。
声優陣の演技もみんな良かった!
花守ゆみりさんの低音ボイスは良いですよね~。
あと、子安さんが可愛い生き物に悶える演技はずる過ぎる。面白かったです。
機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
2クール目は怒涛の出来事が続いて、まさにガンダムシリーズっぽいロボット戦争ものになってました。
毎週のように衝撃な展開が起こるので、1クール目で愛着をもったキャラ達がどうなっちゃうんだろう……!とハラハラしながら見てました。
2クール目で一気に好きになるキャラも多く、人間関係のドラマも面白かったですね。
少々展開が駆け足気味なところがあったり、状況が複雑に感じたところもありましたが、ラストが好きだったので僕は満足!
やっぱスレミオなんですよねえ……。
ガンダムのようなシリーズの長い作品だと、初心者がシリーズに入る敷居がどんどん高くなるものだけど、「水星の魔女」が広い層から人気を得られたのは本当にすごいことだし、素直に嬉しい!
☆君は放課後インソムニア
良い青春作品だった~!
胸がいっぱいになってしまう。俺にもこんな青春があれば……!
天文学部が舞台ということもあってか、静かで穏やかな青春ものって感じの雰囲気が好みでした。
クラスの冴えない男の子が、ふとしたことから少女と出会うボーイミーツガール。
不眠症状に悩んでいた二人が、出会ったことでお互い支え合う関係になっていく様が眩しい。
誰かが誰かにとっての大きな存在になる展開って個人的に刺さるんですよね。
1クールでいい感じにまとまっているので、配信で後から見るのもおすすめです。
☆鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
圧巻のアクションシーンは凄まじい!
劇場版といって遜色ないほどのダイナミックなアクションに見入ってしまう。
このクールの中心キャラの一人である甘露寺さんの戦闘スタイルが面白く、ムチのような刀を縦横無尽に振るう戦闘は新鮮でした。
不死川玄弥や時透君の過去エピソードがアニメで追加された演出含めてしっかり描写されており、キャラクターへの思い入れが高まって良かったです。
これからのエピソードでも活躍するキャラ達なので、この先も楽しみ。
ただ、テンポの悪さは感じました。
回想シーンが所々にさしこまれて話が進まないことや、敵が結構しぶとくて「倒したか!?」⇒「実はまだ奥の手がありました」みたいな展開が複数回あることなど、1回の戦闘が長いなあと感じるところは正直ありました。
週間で見るよりも配信等で一気に見たほうが、そのあたり気にならずに高いテンションのまま鑑賞できるのでおすすめかもしれないですね。
この素晴らしい世界に爆炎を!
『この素晴らしい世界に祝福を!』のスピンオフ。
「このすば」の登場キャラ「めぐみん」を主人公とした作品。
「このすば」世界を舞台としたギャグテイストのファンタジー作品としての楽しさはあり、世界観に対する深堀やキャラクターの過去編を楽しむという意味で面白かったです。
「このすば」本編に比べるとツッコミ役のカズマさんがいないこともあり、ギャグの面白さは少々薄れた印象でしたが、めぐみんとゆんゆんの友情関係などは見ていてニコニコできました。
「このすば」1期の内容につながる終わり方は好き。
久しぶりに1期見直したいと思わせてくれる、いい終わり方だったと思います。
地獄楽
異形の化け物が住み着く島で、幻の仙薬を探し求めるバトルもの。
綺麗なんだけど不気味さが漂う島の情景・気味の悪い化け物たちなど、やばいところにきてしまった感がひしひしと伝わってきて雰囲気が良かったです。
強そうな人物が次々と脱落していく誰が生き残るかわからないシビアな展開のため、物語の続きが気になりましたね。
刀や忍法を駆使した戦闘シーンも凝っており、全体的なクオリティは高かったと思います。
バトル中での丹田の設定は個人的にはあまり刺さらないのですが、好きな人は好きだろうなと。
☆スキップとローファー
高校を舞台に、地方から上京した女子高生「岩倉美津未」を中心に、クラスメイトとの学校生活を描く青春コメディ。
今期の中でも大好きな作品の1つ!
人間関係の模様の描き方が丁寧で、登場するキャラがみんな愛おしくなりました。
恋愛要素はそこまで強くなく、青春の日常を描いた作品で作品全体の雰囲気が良かったです。
毎話視聴後とてもすっきりした気持ちになれました。非常におすすめ!
2期があれば見たい。
天国大魔境
8話まで視聴。
ディズニー+独占配信タイトルだったので、公式チャンネルが期間限定で配信していたところまでしか見れてないんですが、よくできたアニメだなあと。かなり面白かったです。
「荒廃した未来の日本」と「壁に囲まれた清潔な学園」という2つの舞台を同時に描くストーリーになっていて、独特な世界観に引き込まれました。
ストーリーが進むにつれ世界の謎が次々と広がっていく展開と、崩壊した世界での冒険活劇と言う様子はワクワク。
ポストアポカリプス系の作品としても面白かったですね。
アクション面とか作画に関してもかなり力が入っているので、非常に見ごたえのある作品でした。
ディズニー+加入しようかなあ……。
話数が進むたびにどんどん風呂敷が広がっていく感じがすごかったけど、これらの謎は回収できるんだろうか。
☆僕の心のヤバいやつ
あまりにエもいし、きゅんきゅんするラブコメ!
4・5話あたりから面白さが一気に加速した感じがある。
恋心を互いに自覚して、ラブコメとしての魅力がグッと増したからかな。
市川と山田の関係が徐々に近づいていく様が甘酸っぱい。
1話だとかなりとっつきにくそうな印象だった市川がどんどん好感がもてる主人公になっていくのが良かったし、天然で純粋な面を見せてくれる山田がヒロインとして魅力的でした。
中学校っていう舞台設定が絶妙ですよね。
光の演出も上手く、青春って言う輝かしい一瞬を切り取っているんだなあというエモさがありました。
最終回では、市川の心が山田との出会いによって救われたんだなあと感動。
この二人の関係はまだまだ見てみていたい。
2期が決まって、しかも来年1月から放送というのが嬉しい。
ラブコメ作品として個人的にもかなり好きな作品でした。おすすめ!
マイホームヒーロー
設定が実写ドラマにありそうな内容でアニメだと新鮮でした。毎回引きが強烈なサスペンスアニメで面白かったです。
平凡なサラリーマンが、とある事情から娘を守るために半グレの彼氏を殺してしまったことから、次々と思いがけない事態になっていく……というストーリー。
毎週ピンチな展開に陥り「これどうするんだ!」という状況になっていくのはスリリング。
シュールなシーンや、「そんなことある!?」ってシーンはありつつも、主人公サイドも敵サイドも頭が切れるキャラがいるので、ハラハラとしたやりとりを楽しめて面白かったです。
作画はちょっと気になるところはありましたが、ストーリーが面白かったので見れました。
それにしても、この終わり方でいいのか!?
マッシュル-MASHLE-
ジャンプ作品のアニメ化作。
筋肉で問題を解決するハリーポッターみたいな話。ギャグはありつつ少年漫画としては王道な展開でストレートな熱さはありました。
学園に入学してから、話がどんどん面白くなっていった感じがありました。
筋肉ギャグも見ているうちにだんだん馴染んできて、予想はできるんだけど逆に安心感がありました。
あと、ちゃんとバトルシーンでカッコイイところを見せてくれるのは良かったです。
相手に啖呵切るところや言い回しは個人的に好きでした。不条理な相手に対して、筋肉でぶちのめすのが痛快でしたね!
私の百合はお仕事です
お嬢様学校をモチーフとしたコンセプトカフェが舞台のギスギス百合アニメ。
終盤まで人間関係にハラハラして、思ったより体力を使った作品。
ですが展開に引き付けられて、なんだかんだ続きが気になって最後まで見ちゃいました。
人間関係の描き方が面白かったです。
個人的には、序盤で中心に描かれる「陽芽」と「矢野」のコンビが好きだったので、後半部分では登場シーンが少なくなったのはちょっと残念。
もっとこの二人の絡みが見たかったなという気持ちと、区切りの良いところまで描いてくれたから満足という気持ちが半々でした。
その分、最終回はギスギスはなく、ご褒美みたいな話で良かったなあ~。
おわりに
以上、僕が視聴した2023年春アニメの感想はこんな感じです。
豊作揃いのクールでした!
僕はアニメは見ますが、大体1クールにつき最終回まで見るのは10本にも満たないくらいことが多かったので、春アニメはこれほどの本数を最後まで視聴したのは驚きです。
でも、本当に面白かった作品が多かったからね。
是非気になる作品があれば、配信サービス等で視聴してみてはいかがでしょうか?
今回紹介したアニメの独占配信タイトル以外のものは各種配信サービスで配信中。
興味ある作品があればご自身の使用している配信サービスで視聴するのがおすすめ!
もし配信サービスに加入していないなら、「Amazonプライムビデオ」や「dアニメストア」あたりが月額料金安め(月額500円くらい)なので見やすいと思います。
Amazonプライムビデオに登録する2023年冬アニメの感想まとめはこちら
コメント