2023年春アニメ視聴中作品の中間感想まとめ!推しの子、スキップとローファー、僕ヤバ、鬼滅など……18作品。良作揃いの豊作シーズンもいよいよ折り返し!

アニメ感想
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

2023年の春アニメもいよいよ折り返し。
やはり今シーズンは面白い作品が多いですね!

今のところ僕が見ている作品の感想を簡単にまとめ。
備忘録的なやつです。

配信サービスで見るときの参考などになれば幸いです!
気になる作品があれば今から追いかけても最終回までには間に合うかと。

僕が見ている作品は18本(『天国大魔境』はまだ序盤2話しか見ていません)
いつものクールだと追っかけてるのは大体5~6本程度なのですが、今季は多い!

中間になって面白さが右肩上がりに増している作品もあるし、どの作品も最後まで追いかけることになりそう!

春アニメ全話視聴後の感想まとめ記事はこちら

スポンサーリンク

見ている作品一覧

  • アイドルマスター シンデレラガールズ U149(6話まで視聴)
  • ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top(4話まで視聴)
  • 江戸前エルフ(6話まで視聴)
  • 推しの子(5話まで視聴)
  • おとなりに銀河(5話まで視聴)
  • 神無き世界のカミサマ活動(5話まで視聴)
  • カワイスギクライシス(5話まで視聴)
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2(5話まで視聴)
  • 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(6話まで視聴)
  • この素晴らしい世界に爆焔を!(6話まで視聴)
  • 地獄楽(6話まで視聴)
  • スキップとローファー(5話まで視聴)
  • 天国大魔境(2話まで視聴)
  • 僕の心のヤバイやつ(7話まで視聴)
  • マイホームヒーロー(6話まで視聴)
  • マッシュル-MASHLE-(6話まで視聴)
  • ワールドダイスター(4話まで視聴)
  • 私の百合はお仕事です!(5話まで視聴)

※今のところかなり気に入っているタイトルには☆をつけています

上記の18作品が僕が見ているやつ。
僕は大体ニコニコ動画かAmazonプライムビデオで視聴しています。
ニコニコ動画で見ている作品が多いので、放送最速で見ているものは少なめ。

※天国大魔境はディズニー+に加入してないので、GW中にYoutubeで公開されていた2話までしか見ていません。

スポンサーリンク

感想まとめ

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

各アイドルの魅力を丁寧に表現しているシナリオや作画クオリティが良い!

僕はシンデレラガールズはゲーム版を一時期がっつりプレイしていてアニメも見ていましたが、最近はプレイしていなかったので、ついていけるか不安なところもありましたが杞憂でした。

今のところ、1話ごとに1人のアイドルの話をピックアップして描く構成になっているので見やすい。
1話の中でアイドルが成長していく様がしっかり描かれていて魅力的だし、プロデューサーも一緒に成長していく描写があって好感がもてる。
作画も細かい仕草まで描かれているのも丁寧で良い!

僕は桃華回が特に好きでしたね。桃華ちゃまの表情が凄く魅力的で印象的!

基本的にはU149のユニットである8人のアイドル達がメインで登場していますが、その他のシンデレラガールズのアイドル達もゲスト的に登場するので、シンデレラガールズをプレイしている人だと「あのアイドルも出てる!」という楽しみもあって個人的に楽しい。

☆ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top

全4話の中に凝縮された、レースに懸けるウマ娘達の姿がドラマチックで熱いし感動!

web配信という形態で全4話構成と通常の1クールアニメに比べると短いのですが、4話の中でシナリオが凝縮されているので密度が濃い!
よく4話でまとめたなあと感心せざるを得ない。

ストーリーのテンポも良いので、視聴中の体感時間があっという間で、すぐに見終わってしまいます。
非常に面白かったのでもっと見たかったくらいですが、飽きさせずに最後まで見させてくれました。

ナリタトップロード・アドマイヤベガ・テイエムオペラオーという3人のウマ娘が、互いをライバルとし、正面から真っ向勝負していく姿が熱い。
それぞれのキャラの魅力がしっかり伝わる作りになっているのも良い構成だなあと。

個人的にはここぞというところで格好良さを見せてくれるテイエムオペラオーの姿が特に好き!

レースシーンも気合が入っていて激熱!
前回のアニメシーズン2から演出面が格段にパワーアップしており見ごたえ十分でした。
ここぞというときのBGMは盛り上がるし、必死の形相で全てを出し尽くして駆け抜けるウマ娘の姿に胸打たれる。どのレースシーンも見所いっぱいなので、何度も見返したくなります。

ウマ娘の設定や世界観説明が少なめなところもあり、ウマ娘初見だと多少戸惑うところもあるかもしれませんが、ウマ娘の魅力が詰まった傑作だったのでおすすめ!
史実のレースにも、より興味が湧きます。

江戸前エルフ

まったり視聴できるほのぼのとした日常コメディ。

江戸から過ごしている引きこもりオタクのエルフ「エルダ」と巫女の高校生「小糸」を中心とした下町の人々との日常的なやりとりは、ほのぼのとしていて癒される。
作画も丁寧だし、劇的な展開が起こるわけではないけど何気ない掛け合いが癖になる。

長寿のエルフならでは江戸時代のトークが差し込まれるのも、コミカルで面白い。

また、エルフと人間の寿命の違いから、いずれくる別れを感じさせるような描写も時々あり、それが切なくもありつつ、だからこそこの何気ないやりとりが眩しく、愛おしく感じさせてくれて好きですね。

☆推しの子

今季でトップクラスの話題作!
個人的にも特に毎週楽しみにしている作品の1つ!

90分枠で放送された1話のインパクト・ストーリーのクオリティは圧倒的でしたが、2話以降も面白い。
芸能界の実情を描いたストーリーは業界モノとしての面白さがあるし、話数が進むにつれ増えていく登場人物一人ひとりがみんな個性的で楽しい。

特に有馬かなちゃんが可愛いですね!
コロコロ変わる表情が見ていてとても楽しいし、アクアに惚れている姿も乙女チックで可愛い。

キャラ達のやりとりはコミカルでギャグが面白いのですが、芸能界のシビアな面を描いていたり、メインのストーリーはシリアスだったりと、いろいろな展開があって感情が揺さぶられまくり。

毎回のEDへの入り方もちょうどいいクリフハンガーになっていて、いつも「良いところで終わるなあ!」という気持ちにさせられています。

おとなりに銀河

癒され枠。ちょっとSFっぽい要素のあるハートフルなラブコメ。

主人公の久我君と五色さん初々しいやりとりが尊い。
久我君が成人していることもあり、高校生のように勢いのある恋愛という訳ではなく、ゆったりと少しずつイチャイチャしていく感じが癒される。

あと、久我君で漫画家で生計を立てており、幼い姉弟をやしなっている苦労人なので、五色さんや姉弟含めてみんなで楽しくしている姿に素直に「良かったねえ……!」って気持ちになる。

声優さんの演技も相まって、五色さんの天然お清楚な感じが非常に魅力的。

五色さんは宇宙からやってきた姫ということなのですが、原作漫画を読んでいないのでこれからどういう話になっていくかは気になる。

☆神無き世界のカミサマ活動

放送前には作品情報のことを知らなかったのですが、1話視聴時のインパクトに惹かれたやつ。
そこから想像以上に面白くて、今季でも現状お気に入りの作品のひとつ。

はじめはよくある異世界転生モノかと思っていたのですが、カルト教団の教祖の息子として生まれた主人公が「宗教」の概念がない世界に転生するという奇抜な設定や、その世界の不条理に対抗するため神である「ミタマ」様の力を借りながら忌み嫌っていた「宗教」を作って世界に反抗するというストーリーに惹かれました。

世界の謎が明らかになっていくストーリーが面白いし、シュールなギャグやぶっとんだ展開だったり、何気に戦闘シーンの作画が結構力入っていたり、それに反してCGがあまりにクソだったり(意図的にやってそう)……といろいろと盛りだくさんの内容!

作画などを見るに制作に凄くお金がかかった作品ではない印象ですが、アニメとしてのつくりが上手いおかげか独特の面白さがあります。

宗教を嫌っていた主人公が異世界で戦うために宗教を作っていくという設定も皮肉的ですが面白い要素

正直、1話のインパクトがピークの1発ネタかなと思うところも少々あったのですが、中盤までずっと勢いが続いているので、食わず嫌いせずに見て良かった作品。
このまま勢いが落ちないか少々不安なところもあるけど、このまま最後まで駆け抜けてほしい!

カワイスギクライシス

気楽に楽しめるコメディ作品。

地球を滅ぼす前に調査にやってきた調査員のリザが、たまたま猫と遭遇して可愛さに衝撃を受ける話。

毎話ごとに、猫を中心に色々な生き物と遭遇し、大体可愛さに身もだえるパターン。
安心感あって好き。1クールに何本かこういう作品があると肩ひじ張らずに楽しめるので嬉しい。

主役の声優の花守ゆみりさんの身悶え演技が迫真で好き。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

シーズン2はロボット戦争ものとして序盤からバンバン飛ばしていて、前クールの学園物語はまだ平和だったなあと思うくらい。

毎週「どうなってしまうんだ……!」というようなハードな展開があるので、結末が気になりますね。
ハッピーエンドを迎えられるんだろうか。

戦闘シーンもカッコいいし、揺れ動く人間関係のドラマもドラマチックで面白い。

スレミオの関係がかなり不穏になるなか、主人公の風格を纏いだしたグエル先輩の姿はとても好き。
グエル先輩は幸せになってほしい。

☆鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

圧巻の戦闘描写はさすがの鬼滅の刃!
今シーズンも、毎週放送とは思えない圧巻の作画クオリティで描写してくれるので見ごたえあります。
作画面に関しては心配することはなさそうなのは凄い。

刀鍛冶の里編は序盤から敵との激しい戦闘が多いのでハラハラします。
敵が良い感じに不気味でキモかったり、どう倒せばいいんだって特性があったりと緊張感ありますね。

今回ピックアップされる柱である時透君と甘露寺さんは、現時点では登場機会がまだ少ない印象なので、この先の活躍に期待。

むしろ現時点だと、不死川玄弥がバックボーンなどが明かされてきて魅力的に感じています。
原作漫画は最後まで読んでいるのですが、アニメでは自然なアニオリが入っていてストーリーが補完されているのも良い。

この素晴らしい世界に爆焔を!

この素晴らしい世界に祝福を!のスピンオフ作品

このすば本編に比べるとギャグ面のツッコミ担当であるカズマがいなくなったので、ギャグとしての面白さは薄れた印象があるのですが、めぐみんとゆんゆんの関係性など、キャラクター周りの話が結構面白い。
この二人のなんともいえない友情関係が好きですねえ……!

ギャグテイストのある異世界ファンタジー作品として楽しい一作。
このすばの世界観好きなら特に楽しめるかなと。

地獄楽

美しくも不気味な島の情景や、誰が生き残るか分からないシビアな世界観が目を離せない!

江戸時代を舞台に、死罪人たちが不老不死の仙薬を巡り、謎に満ちた島を探索し戦うストーリー。

アクションシーンも凝っており、忍法を駆使したアクションや刀での戦闘は見ごたえあり。

敵も良い具合に気色悪くて、ヤバいところにきちゃったな……って雰囲気が伝わってくるのも良い世界観。原作漫画も読んだことあるのですが、アニメ化によって動く敵をみるとよりキモイですね(褒め言葉)。

序盤から登場人物が次々と脱落していくので、誰が生き残るのかハラハラするし、舞台となる島の謎や不老不死の仙薬は実在するのか、死闘の果てに築き上げられていく人間関係など、面白い要素がいろいろあります!

あと、くノ一の杠(ゆずりは)がエッチすぎる……!

☆スキップとローファー

高校生の人間関係を描く、丁寧でちょっと前向きな気持ちになれる良作青春アニメ。
毎週楽しみな、とても愛おしい作品。

地方から上京してきた岩倉美津未を中心に、クラスメイトとの学校生活を描く青春コメディ。

学生生活という色々な人間関係が渦巻く状況で、クラスメイトたちが素朴な美津未ちゃんとの交流して、少しずつ前向きなっていく姿が描かれるのがとても清々しくて、見ていて気持ちいいんですよね。
話数を重ねるたびに好きな登場人物が増え、みんな愛しくなっていくのが素敵。

今のところ恋愛色は薄めで、どちらかというとクラスメイトたちとの関係性を描いた青春作品という印象を受けます。

ストーリーや作画も丁寧なので、おすすめの1本です!
あとOP曲は今季の中で一番好き。

天国大魔境

ディズニー+独占配信タイトル。
GW中にYoutubeで2話まで配信されていたので視聴。

荒廃した未来の日本と壁に囲まれた清潔な学園という二つの世界。この独特な世界観が謎だらけで引き込まれる

荒廃した日本を彷徨うマルとキリコ。
殺伐とした環境ながらも、毎日を生き抜いている姿がポストアポカリプス系の作品が好きな僕にとっては結構刺さりました。
アクションシーンの作画も力が入っており、とても丁寧に作られた良作の気配が漂う。

2話時点だとまだ世界観紹介の側面が強くストーリーとしては動き始めといった感じ。
2話の終わり方が気になる引きだったので続きを見たいのですが、ディズニー+に加入してないからなあ……。

(作品としてはかなりの良作だと思うので、以前までディズニー+独占タイトルだった「サマータイムレンダ」を思い出した。)

☆僕の心のヤバイやつ

中盤になってラブコメ作品として右肩上がりに面白くなってきた!

始めの方は主人公の中二病要素や、中学生特有の下ネタ会話などに癖があるなあと思っていたのですが、3~4話当たりからだんだん登場キャラが愛らしく感じてきました。

基本的にコメディテイストで進むのですが、ここぞというシーンがキュンキュンして「青春だなあ……」と眩しい気持ちになる。

市川と山田の初々しい関係性が良い!
重度の中二病である市川は、猟奇本を読んだり山田を殺害するというヤバ目な妄想をしたりと、思春期の陰キャ感がひしひしと伝わってくる男の子なのですが、山田に対して恋しているということを自覚していく過程がなんともいじましい。

山田が困っているときには、勇気を振り絞って行動できるのも好感がもてるし、愛らしいなあと。

あとヒロインである山田が魅力的なんですよね!
モデルの仕事をする美少女でありながら、天然で無邪気な面をもつ山田。そんな山田が市川にちょっかいかけるやりとりが、青春感あって良いですねえ。

話数が進むにつれ、山田から市川に対しての気持ちも強くなってきて、この先どんな関係になっていくのか気になるところ。

マイホームヒーロー

毎週ハラハラする展開が次々と起こる、先が気になるサスペンス作品。

平凡なサラリーマンが、娘を守るために半グレの彼氏を殺してしまったことから、取り返しのつかない事態になっていく……というストーリー。

ちょっと主人公と妻が優秀過ぎないか!?と思うところもありつつも、毎回危険な状況に陥るスリリングな展開や先が気になる強烈な引きから、いつも楽しんでみています。

主人公側も敵側も頭が切れるタイプなので、どうやって相手を出し抜くかという心理戦が面白い。
最終回まで上手いこと駆け抜けてほしい。

マッシュル-MASHLE-

魔法界を舞台に、主人公が色んな問題を筋肉で解決していく展開が痛快!

1話の時点ではそこまでハマらなかったのですが、学園に入り登場人物が増えてくるにつれて面白くなってきた印象。

ハリポタパロディや、勢いのあるツッコミギャグなどコミカルな描写も多いのですが、魔法が使えないものに対する差別など割とシビアな問題も多い世界で、主人公のマッシュが先輩のいびりや階級意識などパワーで文字通り力づくで解決していくのが爽快で面白い。

中盤になって話が大きく動き始めてきた感じがあるので、この先の展開も楽しみ

ワールドダイスター

演劇が世界的ブームになった世界で、異能力を使いながら演じ手の頂点を目指すという結構変わった設定に驚いたアニメ。

初めは演劇を通して競い合っていくスポコン的作品かなあと思ったのですが、まさかの異能力がそんざいするという設定(劇中では「センス」)
センスを使うことで、超集中したり、演技をコピーしたりとがっつり能力使っている!

演劇シーンでは非常に作画がヌルヌルになるのも奇抜。実際の人間が演じているかのようなリアルな動きで非常に印象的でした。

あと、声優さんの演技も何気に凄い作品だなと。
演技の才能のあるキャラの演技を、演じる必要があるのでそれを表現しているのは面白かったです。

1話が結構衝撃的な話でした。
4話時点では少しずつ仲間が増えてきた感じで、この先どういう展開になっていくかは気になる。

私の百合はお仕事です!

ギスギス百合アニメ。
あまり気楽には見れないけど、毎回先が気になる終わり方をするので続きが気になるのがニクい。

序盤はあまり百合展開は薄めな印象でしたが、中盤になって関係性が一気に動いてきたので盛り上がってきた感じ。
割とギスギスシーンがあるので、見るのに少々パワーが要りますが、だからこそこの後どういう菅家姓になっていくかはめっちゃ気になる。

以上、僕が見ている2023年春アニメの感想はこんな感じです。

豊作揃いで毎日のように見たいものがあるのは、大変ではありますが楽しくもあります。
こんなに面白い作品が多いのは、かなり久しぶりな気持ち。
もし気になる作品があれば、見てみてはいかがでしょうか。

いまから見れば最終回には余裕をもって間に合うと思います!

今回紹介したアニメの独占配信タイトル以外のものは各種配信サービスで配信中なので、興味ある作品があればご自身の使用している配信サービスで視聴するのがおすすめ!

もし配信サービスに加入していないなら、「Amazonプライムビデオ」や「dアニメストア」あたりが月額料金安め(月額500円くらい)なので見やすいかと。

Amazonプライムビデオに登録する

2023年冬アニメの感想まとめはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました