マリオワンダーとマーベル スパイダーマン2面白い!/シャニマスライブ5.5thめっちゃ良かった/シャニマスのアニメが感慨深かった【2023年10月の振り返り】

月間振り返り
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

10月忙しかった気がするなあ。

ゲームでも面白い新作が続々出たのでプレイしたし、映画館にシャニマスのアニメを見に行ったり。
その他にもシャニマスのライブ行ったり、競馬では天皇賞秋を見に行ったりと遠出もしたし、気づいたら10月も終わってしまったよ。

それにしてもアニメにライブにゲームにとシャニマス尽くしの1か月だったな!

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム『スーパーマリオブラザーズワンダー』など

今月プレイしたゲームは『スーパーマリオブラザーズワンダー』『マーベル スパイダーマン2』『バテンカイトスⅠ・Ⅱリマスター』『崩壊:スターレイル』など。

特にプレイしたのは『スーパーマリオブラザーズワンダー』『マーベルズスパイダーマン2』かな。
どっちも2Dアクションと3Dオープンワールドアクションとジャンルが異なる中、両作とも完成度の高いゲームで面白くプレイしています。

『スーパーマリオブラザーズワンダー』はアクションの面白さはもちろん、ステージごとの演出やギミックのアイデアなどが多彩で、「次のステージはどんな体験ができるんだろう」というワクワク感が味わえて楽しいです!

バッジによる能力変化やゆるく協力できるオンライン要素など、ゲームをより奥深く、だけど広いターゲット層が楽しめる2Dアクションゲームになっているのはさすが任天堂だなと思わされました。

『マーベル スパイダーマン2』は前作からの正統パワーアップ版。
主人公が二人制になり、マップに2倍になりとボリュームも増えつつも、移動方法やアクション面も増えてやりごたえが増しました。

このシリーズはやはり移動が面白い!

ウェブスイングなどで広大なニューヨークの街を軽快に飛び回る体験はめちゃくちゃ気持ちいい!
PS5になったことで、グラフィックの向上やロードの高速化がプレイ体験の向上に繋がっているのもGOODですね!

『スーパーマリオブラザーズワンダー』『マーベルズスパイダーマン2』のプレイ中の感想はこちらの記事で書いてます。

スポンサーリンク

シャニマスライブ5.5thめっちゃ良かった

10月22日にシャニマスのライブ『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空』現地に行ってきました。(DAY1は配信で視聴)
本当は今月中にライブ感想記事を投稿する予定だったのに間に合わなかった……!

これまでのライブよりは比較的短めの公演時間でしたが、そうとは思えないほど濃密な時間を味わえて非常に満足しました!

追加ユニットコメティックが初めてライブに登場し、今回のライブが初とは思えないほど堂々たるパフォーマンスでカッコよかったです!ライブ初披露楽曲も「無自覚アプリオリ」とは特色の違う楽曲で興味深い。

1日目より2日目の方がパフォーマンスもパワーアップしていて、この先どんどん進化していくんだろうなという期待が大きくなりました。

現地ではメインステージの右横あたりの席だったのですが、割と演者さんの姿が近く見ることができ、トロッコのときには2メートルくらいの近さでペンライト振ることができたので嬉しい……!
チケット当たって本当に運が良かったなと改めて実感

コール曲を実際に現地で聴けたのも嬉しかったですね。
放クラの楽曲やイルミネの「we can go now!」とかコールできない期間が長かっただけに、遂にコールできた!って嬉しさもありました。

6thライブの発表もあって楽しみも増えたし、充実したライブでした!
このライブのBDも出る予定なので、欲しいねえ……!

スポンサーリンク

シャニマスのアニメが感慨深かった

現在『アイドルマスターシャイニーカラーズ 第1章』が劇場で公開中なので、早速観てきました!
来年からテレビで放送される予定の作品が先行上映される形式で、第1章では1話~4話の内容です。

「会話の間」や「間接的な描写」などゲーム版の雰囲気を大事にしたアニメになっていて、「ここまで丁寧につくってくれて嬉しい!」って思いました。

キャラクターの3DCGもゲーム版のイラストを彷彿とさせるクオリティであまり違和感なかったし、表情の変化や細かい所作などは各アイドルの個性が出ていて良かったです。

特にライブシーンは細かな動作含めて見ごたえありました!
これは劇場で観て良かったと素直に実感。何度も見直したいくらいです。

ストーリーは正直スロースターターな印象は受けたかな。
新規層にはちょっと掴みが弱いかもと思う部分や説明が少ないかなと思う部分は正直ありました。
2章以降でさらに盛り上がる可能性もあるので、できれば4話くらいまで見てほしい……!

ただ、シャニマスのアイドル達が生き生きと動いている様子や、ゲーム版の様々なコミュを彷彿とさせる小ネタがちりばめられていたりと、ゲーム版プレイヤーは結構満足できるんじゃないかなあ。
個人的には観て良かったなと満足しました。劇場公開中にもう一回観に行きたいです。

詳細な感想については以下の記事で書いています!

今月のブログ更新

今月のブログ更新は10記事!
今月中盤くらいまで全然記事更新できなかったです……!

ゲームクリアしてから感想記事書こうと思っているのに、次々とやりたいゲームが出るから積みゲー増えていく現状!

忙しいと思いつつも、これだけやりたいゲームが出てくれるのは嬉しいことだと思うので、なんとか時間をつくってプレイしていきたいですね。

今月は『テイルズオブシンフォニアリマスター』をようやくクリアできたので感想・レビュー記事を投稿できたのは達成感がありました。

発売日に買ったのにめっちゃ時間かかったなあ!
リマスターとしてはいろいろ言いたい部分もあったけど、幼い頃からプレイしたかった『テイルズオブシンフォニア』を遂にクリアできたのは純粋に嬉しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました