今年のゲームは今年のうちに/有馬記念現地観戦してきた【2023年12月の振り返り】

月間振り返り
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

もうすぐ2023年終了。
この記事が今年最後の記事になります。

毎年感じているけど、今年も早かったです!
今年はライフスタイルにも大きな変化があったし、いろんなゲームをプレイしたり、映画やアニメを見たり、遠出も何回かできました。

それでもまだ手を出せていないことがたくさんあり、ブログでも投稿したかった記事がいくつかあるので、これらは来年に持ち越しですね。

今月は積みゲーにしていた『アーマード・コア6』や『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』を一気に進めて「面白い……!」と感動していました。

あと今月は有馬記念を現地観戦してきました!

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム『アーマード・コア6』『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』

今月は積みゲー状態になっていたものを一気に進めよう月間。
主に『アーマード・コア6』や『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』をプレイ。

『アーマード・コア6』は面白くて一気にのめり込んでプレイしました!

初アーマードコアでしたが、何度も挑みたくなる歯応えのあるアクション、ドライな世界観で描かれるストーリーやキャラが魅力的で、初めてでも問題なくプレイできました。

機体のパーツを組み替えるアセンブル要素が奥深く、パーツを変えると戦闘スタイルが大きく変わるのでミッションに合わせて組み合わせを考えるのが面白い。

機体のブースト速度や攻撃方法も大きく変わるので、アクションの幅が広くて飽きにくかったです。

また、難易度は高めで何度挑戦しても勝てないボスも多かった!
ですが、アセンブルを変え、立ち回りを考え、何度も何度も挑戦し敵を倒せた時の達成感は半端ない!
この感覚はたまらなかったですね。

登場キャラクターも外見が表示されないんですが、個性的な面々で非常に印象深い。
プレイしているうちにどんどん愛着が湧き、このキャラたちの活躍をもっと見ていたいと思ったくらい。

ずっと名前は聞いていたシリーズだったので今作で手を出せたのは嬉しかったし、しかもとても楽しめたので大満足でした!

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』はボリュームがでかいし、遊びの密度もあってとんでもないオープンワールド系ゲーム!

よくこの規模感のゲームをSwitchで作れたなと圧倒されました。
6年前に発売されたハードとは思えない凄まじいボリューム。

あちこち探索していると色々と寄り道したいものが次々と見つかり、全然メインストーリーが進まない嬉しくも悩ましい事態に。
(個人的ゲームオブザイヤーの記事を書こうと思っていた時期だったからね)

地上フィールドだけでも盛り沢山なのに、地下も広いし、空にも探索していない場所がたくさん!
遊びごたえという点でも一級品です。

ストーリーも王道で盛り上がるし、ブレワイで登場したキャラたちもたくさん続投しており、なじみの面々に出会えた嬉しさみたいのがありましたね。

ウルトラハンドやスクラビルド、モドレコ、トーレルーフといった新アイテムを使った謎解きも新鮮。

特にウルトラハンドは面白い!
そこらじゅうのもの色々くっつけて、自分だけの乗り物を作ったり、無駄に大きなオブジェを作ったり自由度の高い体験ができたのは魅力的でした。

2タイトルとも今年中に感想記事を書きたかったけど、これは来年に持ち越し。

スポンサーリンク

有馬記念現地観戦してきた

有馬記念現地観戦してきました。名レースでした!

実力馬が集結し、誰が勝つかわからない混戦模様。予想のしがいがありました。

レースは結構ゴール近くで見ることができ、ドウデュースが最後差し切るところは激アツでした!

武豊騎手が復帰して久しぶりのタッグで、有馬記念という大レースを制したのはドラマティック!

ドウデュースは実力はありつつも、なかなか今年うまくいかないところがあったので、ここで劇的な復活を見せてくれたのは本当に嬉しい!
来年の活躍も楽しみです。

2着のスターズオンアースの枠振りを感じさせない力強い走りや、3着タイトルホルダーのらしさを見せてくれたラストランも見応えありました。

その他の馬たちも見事な走りをしてくれて、今年の競馬の集大成のような大興奮のレースでした!

レース後に行われたタイトルホルダーの引退式も関係者の温かさや愛を感じて、とても感動的な引退式。

タイトルホルダーの誰にも先頭を譲らない力強い走りはとても印象的で、初めて現地で見た時は「強い!」と素直に思わされました。

引退は寂しいけど熱くなるレースをたくさん見せてくれてありがとう!
全く名前負けしない名馬でした。

スポンサーリンク

今月のブログ更新

今月のブログ更新は17本!
月末に怒涛の更新をしました!

12月中旬から今年のまとめ系記事を少しずつ投稿しようと思ってたけど、個人的ゲームオブザイヤー記事のために積みゲー崩しに専念してたらどんどん後ろ倒しに。

かなり忙しかったですが、なんとか大体の記事は投稿できたので良し。

2023年に視聴したアニメ振り返りは間に合わなかったから来年に持ち越し。
これはせっかくだから2023年秋アニメ最終回見てから書こうかな。

今年は良作揃いだったから個人的ゲームオブザイヤー記事をまとめるのも大変でしたが、投稿できて満足!

また、年末なので今年のブログ振り返り記事も書きました。
今年人気だった記事や印象的だった記事もまとめてあるので、今年を振り返る意味でも見やすいかと。

今年は目標だった毎月10記事以上投稿を達成できて良かったです。
月によっては忙しくて大変だった時もありましたが、コンスタントに投稿できて満足。

今年もブログをご覧いただきありがとうございました。
来年も色々な記事を投稿していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました