1月の振り返り!
今月面白かったゲームや印象深いできごとをまとめていきます。
個別記事へのリンクも貼っているので、興味ある方はそちらもぜひご覧ください。
1月は世の中で驚くようなニュースが立て続けにおこり、最後まで忙しなかったなあ。
新年明けたとは思えない感覚。直近でも悲しいニュースを目にしたりと落ち着く暇がない。
最近は一周回って、「健康に日々を過ごせているだけで幸せなんじゃないか」という心境に至っていますよ!
大きな成功とかよりも、ちゃんとご飯食べて適度に運動してしっかり睡眠、新作ゲームに一喜一憂してアニメや映画もたしなむ……ってだけで十分幸せなんじゃないかという気がしています。
心身ともに健康が大事ですね!
今月プレイしたゲーム『龍が如く8』
PS5の『龍が如く8』を発売日からプレイ中。
現在はプレイ時間15時間くらい。
新たな仲間が登場したり、いろんなシステムが解禁されつつもまだ序盤って雰囲気。
でも、序盤からストーリーが面白いんですよ!
シリーズの醍醐味ですが登場キャラクター達が魅力的!
『龍が如く7』から続投するキャラ達は元々好きだっただけに、8の序盤で春日一番が登場した時点で再会できた喜びがありました!
今回また大きな事態に巻き込まれていくわけですが、どん底から這い上がる眩しい姿はやっぱり好きですね。
桐生さんも良い登場の仕方でカッコイイ!
今作ではかなりイメチェンしているんですが、イケオジ感が増していて良い。『7外伝』を経たこともあって落ち着きが感じられて、より魅力的に感じます。
今作から登場する新キャラも魅力的で、現時点だとKing Gnu井口さんが演じる「エリック・トミザワ」は人間臭くて良いキャラ。春日達との出会いをきっかけに自身の過去に向き合っていく姿には胸が熱くなります!
先が気になるストーリー展開も見事!
ひょんなことからハワイに行くことになった春日ですが、ハワイの中で起こる不穏な事態はスリリングだし、そこで出会う人たちとのドラマも熱い!
また、「暴露系Youtuber」など現代の風刺を盛り込み、ストーリーに絡めてくるのも上手いな~と思いました。時代を切りとっていて、今だからこそ特に響く展開に感じます。
戦闘面もパワーアップしており、RPGとしての面白さが向上していました。
位置関係を活かしたシステムが戦略的!背後から攻撃すると効果が上がったり、周囲にオブジェクトがあるとそれを使って攻撃するといった要素が面白い。
個人的には、敵を吹っ飛ばした方向に仲間が経っているとコンボみたいに攻撃してくれるのが気持ち良くて、そのパターンを狙いがちですね。
広大なハワイを駆け回るのも観光旅行気分を味わえて楽しいし、サブクエストやアクティビティも徐々に解禁されていって遊び尽くせないほど!
スジモンバトルが解禁されたところなのですが、出オチじゃなくてちゃんとやりこめそうなシステムになっているのが面白い。
これからもっとアクティビティが解禁されると思うと果てしないな!
まだまだクリアには時間がかかりそうだけど、引き続きプレイしていきます!
今月ネットフリックスで視聴した作品まとめ
先月末から1か月間ネットフリックスに加入していました。
年末年始、帰省のタイミングでまとまった時間がとれたのでここぞとばかりにサービス加入。
気になっていたタイトルを一気に見ました。
主に見た作品としては『トークサバイバー2』『VIVANT』『サンクチュアリ聖域』『ポケモンコンシェルジュ』『PLUTO』を視聴。
どれも面白かったです!
バラエティ番組好きなら『トークサバイバー2』は参加者たちのトークの面白さ、ドラマパートの妙なシリアスさとのギャップの笑いなどが楽しめるのでおすすめ。
『VIVANT』はモンゴルでのロケを行ったこともあり、近年の日本のドラマの中ではかなりスケール感が大きくて驚き!
1話ごとに予期せぬ展開の連続や伏線回収、それぞれの信念にしたがって行動する魅力的な登場人物たちなど一気に全話見たくなる面白さがありました。
『サンクチュアリ聖域』は非常にパワフルな相撲ドラマ。不良作品とスポ根モノが混ざったテイストがあり、泥臭さや血生臭さがありつつパワフルに駆け抜けていくストーリーが面白かったです。
主人公が荒んでいて、調子に乗ったり愛想悪かったりと好感持てないんじゃないかと思わせておきながら、少しずつ相撲が強くなっていく過程は熱かったですね。
相撲シーンの迫力もダイナミックで見ごたえありました!
『ポケモンコンシェルジュ』は可愛さと癒しに満ちた作品!
全編ストップモーションアニメで表現されており、のんびりとした作風でまったりと視聴できます。
ポケモンたちの愛らしい姿に癒されながら、自分らしさを大切にするメッセージ性は非常に優しい物語だなと感じました。
全4話で1時間くらいあればサクッと見終えることができるので、仕事で忙しい人にもぜひ。
『PLUTO』は非常にクオリティが高く、メッセージ性の強いアニメでした!
浦沢直樹原作の漫画であり、手塚治虫の『鉄腕アトム』の1エピソードを題材にしている作品。
ロボットと人間の差とは何かを描く展開や、「憎しみ」による悲劇を描いたストーリーは今の時代にかなり刺さる!
昨今の生成AIの発達によって人間に匹敵するレベルじゃないかと言われていたり、戦争のニュースが今なお各地で起きていることなど、現代の出来事との関連性を感じて非常に実感がありました。
ストーリー的もしっかり面白く、7体の世界最高水準のロボットたちが次々と破壊される事件を追っていくサスペンスな展開、ロボットと人間の交流を描いたドラマ、ロボットたちの切ない運命と最後に何を残そうとしたのかなど、全編にわたって見どころがいっぱい。
約1時間×8話とかなり濃厚なアニメですが、かなり胸に残るアニメ。
ネトフリ独占作品なので、ネトフリに加入している人は見てみてほしい1作でした!
ブルアカふぇすに行ってきた!
1/27~28日に幕張メッセで開催された『ブルアカふぇす』に行ってきました。
スマホゲーム『ブルーアーカイブ』のリアルイベントです。
ブルーアーカイブにまつわるブースやステージイベントがいっぱいでとても面白かったです!
キャラクターやストーリーにまつわるブースやアトラクションがいっぱいで、楽しい体験ができました。
ビンゴ大会や○×クイズゲーム、レースの1着予想に加え、ステージではゲームの楽曲を惜しみなく使ったDJパートに、ゲーム内外の新発表など盛りだくさん!
他プレイヤーの方々と一緒に、会場の熱気を感じられたのも良い思い出になりました。
感想記事はこちら。写真もいっぱい載せているので雰囲気を楽しんでもらえれば!
今月のブログ更新
今月のブログ記事更新は14本!
新年1発目としては悪くないペース。
試しにX(旧Twitter)のアカウントをつくってみました。
記事更新情報や気になるニュースなどを発信しようと思うので興味あれば見てください~。
今月は映画『ゴールデンカムイ』が思った以上に面白かったので、興味ある方は観に行ってみて!
ちゃんと『ゴールデンカムイ』の雰囲気を再現しながら、エンターテインメント作品の面白さもあって楽しめました!
漫画実写化も当たり外れが大きいから、なかなか観に行く勇気が要りますよね。
個人的には原作はリスペクトしてほしい気持ちは大きいけれど、メディアの違いによる表現の違いもあるから、制作陣はそのあたりのバランスが問われるんだろうなあ。
コメント